※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのメリットや育ち方についての相談です。他の幼稚園との比較で悩んでおり、保育園の良さを知りたいとのことです。

保育園に預けている方!
保育園のメリット、うちの保育園のここが
良い!ってところ教えてください😆

うちは長男を10ヶ月から保育園に入れて
フルタイムで働いています。
兄夫婦のところに数日違い生まれの
いとこがいて、いとこは4月から
幼稚園に入園しました。

悪気はないと思うのですが、
息子の保育園を見て
園庭せまいねー!幼稚園と全然違うね!
と言われたり
小さい頃も
保育園に預けてるのと家で見てるのとで
保育園に預けてるからこそ
これができるようになった!
ってことある?と聞かれて
出てくるものが、
べつに保育園じゃなくても自分でも
できるようなことばかり。
(例えば手洗い上手になったとか
友達ができたとか…)
いとこちゃんはしっかりした女の子で
自分のことは色々できたり礼儀もある子。
なんだかそんなことを言われてるうちに
幼稚園は良い、保育園はだめ
じゃないですけどなんだか
保育園を下に見られてる気がして
モヤモヤします😞
母親にも幼稚園は制服もあって
教育的で保育園とは別格みたいに言われます。

もちろん預けてる保育園で
子どもがすくすく大きくなって
保育園に感謝してるんです
でも幼稚園は教育的なことにもやはり
力を入れていたりするので
保育園が幼稚園よりいいよ!って
言えるところってどこだろうと
考えました。
家庭環境がそれぞれなので
比べるのは良くないとは
わかっているのですが、
前向きになれるように
みなさんの保育園が良いと
思うところを教えてほしいです😆

コメント

ちょこ

読んでいてなんかイライラしました(笑)
そんなに保育園バカにしなくてもって思っちゃいました(笑)

保育園は朝早くから遅くまで見てくれますよね🙌‼
トイトレやお箸の持ち方など色んなことを早くから教えてくれます。
集団生活も早くから教えることができます。

でも、保育園も幼稚園もいいところいっぱいあるし、その園によっても教育方針違うと思います。

頑張ってるのは皆同じなのに差別的な言い方されてなんか私が言われているようで悲しくなっちゃいました😢

虹色ママ

幼稚園と保育園って、そもそもが違いますよね。幼稚園は文科省、保育園は厚労省の管轄。幼稚園でも保育園でも、集団生活からいろんなことを学びます。
保育園のおかげでフルタイムで働けてありがたい!って私なら言うかなと思いました。年末年始以外、開所していますからね。幼稚園に預けていたら、自分のキャリアを活かすのは難しいと思いました。
専業主婦もワーママもどちらも立派ですから、自信持ってください!!

HARU

私個人の感じ方ですが。

幼稚園は子供と先生。
保育園は子供ともう1人のお母さん。

と思っています💡

確かに幼稚園のほうが制服もあって教育的で学校に近いものだと思いますが、幼稚園で学ぶことっていつか保育園の子もきちんと学んでいくことなので、幼稚園に行っていないと学べないことはあまりないと思います!小学校に上がるとどの子が幼稚園出身か保育園出身かわからないくらい変わりないです😊いとこの女の子は幼稚園行ってるからというより元々の性格がしっかりしているだけかと思います✨うちの上の子は保育園でしたが親もびっくりするくらいしっかりしてます😆(下の子は逆w)

保育園は教育というよりお母さんと離れている間、一緒に生活をしていてくれるって感じなので。寄り添い方がお母さんに近い(寂しがればきちんと一人一人抱っこしてくれたり)し、その分子供の心も満たされることも多く、精神面では保育園の良さってとても大きいと思います✨家族以外の他人で甘えられる存在がいるというのは子供の成長に大きなメリットだと思います✨

うー

合う合わないじゃないですかね⭐️
自分の子供は自分で!!って思うお母さんなら幼稚園がいい!!っていうと思うし、私みたいにトイトレもお箸もご挨拶も保育園で教えてもらえてラッキー🤞
公園やお散歩も暑い中いかなくても保育園で行ってくれるし、泥んこ遊びやつかみ食べ物も保育園でやってるからわざわざ家でやって汚されなくてもいいよね!!🤞
って思っているお母さん(もしかして私だけ??)にとっては保育園様様です😊

小さいうちから異年齢と触れ合えるのもメリットですね⭐️
年少さんでも赤ちゃんと触れ合ったり下の子を気遣うってことも学んでます✨

赤ちゃんのころから一緒に過ごしたお友達もいて卒園式なんかかなり感動です🥺
人の子まで自分の子かのように感動しちゃいます😁

あとは保育園通わせている親は幼稚園行っている子を馬鹿にしたような発言はしないけど幼稚園行かせている親は保育園行っている子に対してマウント取ってきたりして性格悪いなとか(ただの嫌味です😂)