※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

出産後に子供と入院し、有給を使い果たしてしまったシングルマザーが、残りわずかな有給で熱で休むことに悩んでいます。欠勤がボーナスや査定に影響するため、困っています。

はー、辛いー。
有給がなさすぎて…。
産休中とかにも溜まってた有給があったので、結構会ったと思うんですが
冬につづけて、息子、私と入院してしまい、それだけで結構有給消化してしまいました。

私の会社、子どもいる人に特別有給を数日あげるとか、残業振り替えとかそーゆーのなくて全部有給処理です。

でもとても有給取りやすい会社で、
朝電話一本で朝2時間、時間休とか
保育園からの呼び出しですぐむかう時とかもすぐ有給を使えます。

でもそんな有給も残り3日…。
そして有給を必ず取らなきゃいけないって日があって
その日が1日あるから
自分で使える有給はあと2日。

欠勤は絶対するなと言われてるけど
子持ちには無理だよ〜ん…。

私はいま、扁桃炎で40℃が3日も続いてて寝込んでます。明日も休むとなったら有給なくなります。
どーしよーと悩んでます。

欠勤したらボーナス、査定に響くと言われました。
どのくらい響くのかわからないけど…
つらいよー。どーしたらいいのよー。

子どもの呼び出しばかりで有給ないママさん達はどーしてるのかな?
そして私はシングルマザーだから私しかいけないしなー。

みなさんどーしてるか教えて下さい!

コメント

RyuRyoMii

有給無くなったら普通に欠勤してます(><)

誰にも預けることが出来ないので私が休むしかありません💦

• もも

もも

どのくらい査定とかボーナスに響きましたか😭?

• 9月17日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

今契約社員で、ちょうどこの間契約更新のお話した所なのでした。

査定的には勤怠面でマイナスですが、子どもの事でのお休みや自身の体調不良は仕方ない面もあるので、とりあえず時給は変わらず、ボーナスは次回の契約更新の時に今の欠勤率よりも少しでも良くなっていれば、減額はなしだそうです。

• 9月17日
  • もも

もも

あ、そーなんですね!

ってことは、欠勤が少なければ特に何にも響かないってことですかね?

• 9月17日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

その他にも査定する内容はありますが、私の場合は勤怠面だけがマイナスで後は大丈夫みたいなので、そのような感じになりますね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

介護手当とかないですか!?

私のとこもなにかあったらずく有給で処理でき便利ですが
子供が増え、また別々の保育園のため有給使う頻度が他のママより凄いです!!

私のとこは
子供の入院で付き添いなら
介護と言う意味で違う特別手当てがあります!!
その他はすべて有給ですが
コロナのときの保育園休園は特別手当でした!!

職場に相談してみてもいいかと思います!!

• もも

もも

そんなことできたんですね😢もっと早く知ってたら
    支えたのかもですが
    1月とか冬の話だからもー無理かもしれません😭😭

コロナは特別休暇とはききました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💧
    有給がないならもう欠勤になってもしょうがないですが
    ボーナスにひびいとしても
    休んだ日にち分なので
    病児保育などを利用できるならそれに頼ってもいいかと思います!!

2人目の復帰後に時短で仕事してました!!
    ボーナスにひびきましたが
    そんなに気にならない程度でした!!

• 9月17日
  • もも

もも

ボーナスは数万響くくらいってことですね!
    私のとこには病児育児がなくて、私のとこから4.50分離れたとこにはあるのですが、なかなかいけないです😭

• 9月17日
ショコラ

うちの会社は有休とは別に、積休と言うのがありますが、診断書を伴う休み(入院とか)は、有休ではなく、積休を使います。(有休と同じ扱い)
年間で付与される有休は20日で、2年間繰り越しできるから、MAX60日で、看護休暇が5日付与されます。

私も今年骨折しちゃって、それで2ヶ月休みましたが、全て積休で処理でした。

あとは、入院とか長い休みは、有休ではなく、傷病手当とか使えば良かったかもですね。

給料の60%?67%貰えるやつです。

有休なくなったら、代休取れるなら、他の日に出勤するか、病児保育とかに預けて仕事行くか。

• もも

もも

詳しくありがとうございます!
    積休は有給がMAXにある人が使えるやつですよね!
    私もともとそんななかったので、全然だめでした😭

入院は1週間と少しで
    あと1週間は自宅療養だったんですがそれでも傷病手当てとか使えたのかなー、使えたとしたらそっち使いたかったです

• 9月17日
  • ショコラ

ショコラ

積休は、特に有休MAXの人が使えるとか定義はなさそうですよ!

産前産後休暇も積休使ったので、育休まで給料いただき、育休入ってからも、1年間はボーナス満額貰いました。

会社によって就業規則が異なるかもですが、有休は単発のお休みに充てて、3日以上のお休みを取る場合は、傷病手当や積休を使われると良いかもです!

看護休暇は付与されないですか?(年5日)

• 9月17日

うちの会社は有給は夏休みとして消費するのが暗黙のルールみたいになってます😇笑
なので急に子どもが熱出した時に有給使って、みたいな感じが難しいです笑

ただ給料は月極なので急に休んでも変わらないし、在宅で出来るのでそういう意味ではやりやすいかもです!(かと言って気軽に休みます!とはもちろん言えないんですけどね💦)