※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが鼻水、くしゃみ、咳が出ています。熱はなく機嫌もいいが、耳鼻科は遠くて病院に行きにくいです。症状が軽いうちに行くべきでしょうか。

6ヶ月になったばかりの子がいます。
昨日から鼻水とくしゃみがとまらず様子をみていたのですが、朝から咳も出てしまいました>_<
熱もなく今のところ機嫌もいいのですが病院に行くか迷っています。
耳鼻科は近くにないので旦那が休みのときにしかいけません。
症状が軽いうちに早めに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆみ*

私なら今日の午後~明日まで様子をみます(^_^;)
機嫌もよく、食欲もあり、なにより水分がとれているなら、まだ大丈夫かな?と思いますが、子どもは突然高熱を出したりもします…(>_<)
小児科も近くにはないですか?

とぁmama

気になるようでしたら、病院に行ったほうがいぃと思います(^-^)耳鼻科ょり咳があるのでしたら、小児科受診がいぃと思いますょ(^-^)/
鼻水そのままにしてると、中耳炎にもなりやすぃので鼻取らすだけでも、お子様楽になるかと思います(^-^)
頑張って早く良くなるといぃですね(´∀`)

マリア618

初めまして。
子供が小さいうちは心配が耐えませんよねσ(^_^;)
最近の寒暖の差で風邪を引きやすい状況だと思いますが、母乳やミルクを飲む時鼻が詰まって苦しそうだとかありませんか?水状の鼻水であれば市販の鼻吸い器などである程度吸えるのですが、奥に粘度の高い鼻水が溜まっていると家での対処は難しいと思います。
常に鼻水が溜まっている状態だと中耳炎になる可能性もありますので、心配であればやはり病院にかかられる方が安心かと思います。
とはいえ、病院に行くことで二次感染も心配ですよね(>_<)
症状が軽いうちであれば、ウイルス性の風邪も重症化が防げる事もあります。いつもお子様を見ている母親の判断が頼りですので、いつもと違うなと思ったら早目に病院にかかられて下さい( ´ ▽ ` )
早くよくなりますように(^人^)

りんごちゃん

うちも全く同じで朝イチで行ってきました。
2か月前にRSウイルスに感染したので、咳が酷くならないように薬をくれましたよ。

きたぱん

ありがとうございます!
食欲もあって機嫌もよかったので今日は様子をみてました!
前に鼻水で小児科にいったら赤ちゃんは鼻水でるものって言われたのでためらってしまいました汗

明日も咳がでてるなら念のため小児科に行きたいと思います!
自分も午後から風邪っぽくて大変です(ー ー;)