※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。息子は泣き止まず、授乳後1時間でまた泣き出します。夕方から深夜まで1時間に2回授乳しています。この頻度は普通でしょうか?

頻回授乳について質問です。

生後3週間の男の子を混合で育てています。

昨日の健診で母乳量が結構出ていたため、
ミルクの回数を減らして、母乳を頻回であげているのですが、授乳直後〜1時間以内で泣いてしまいます。

今やっと落ち着いてくれましたが、
昨日は夕方5時から0時まで毎時間(下手したら1時間に2回とか)授乳してました。
このくらいの間隔は普通ですか?

泣き方もすごい大絶叫で息が止まりそうなくらい激しく泣くので早速参っています。。
ずっとこんな感じが続くのかと思うと憂鬱です😢

コメント

ぶっつん

私も混合でしたが、夕方になるとおっぱいの出が悪くなるので、その時間からミルク足してましたよ。午前中は飲んだあとに搾乳できるぐらいだったのですが。
完母目指してるなら、頻回を続ける感じですね!
あとは3週間ということで、魔の3週目も考えられます😅

• ゆず🐱

ゆず🐱

夕方は出が悪くなるのですね💦それで機嫌が悪かったってこともあるのかもしれないですね…
    完母にしたいとは正直思っていなくて、今後のことを考えるとミルクの選択肢は残しておきたいと思ってます。
    魔の3週目、聞いたことあります!早く落ち着いてほしいです😭

• 9月17日
てんまま

2ヶ月くらいまでそんな感じでした😂母乳の記録?で、あげていない時間がないくらいチェックついていました…特に夕方からは機嫌が悪くて、ソファに座っているのも腰が痛くなるほどでした😭

• ゆず🐱

ゆず🐱

2ヶ月…そんなにかかるのですね😭
    やっぱり夕方からは機嫌が悪くなりやすいものなんですね!腰が痛くなるのめちゃくちゃ分かります💦

体重も十分すぎるくらい増えてて、助産師さんからミルクは40mlを一日4回くらいまでにしましょうと言われてしまい、泣きすぎてどうしようもなくてもミルクあまり足せない状況です😢

• 9月17日
  • てんまま

てんまま

私も夜はミルクに変えたりしたかったんですが、ミルク受け付けられず😭白目向きながら夜中も授乳していました(笑)
    ミルク缶に書いてある目安量くらいなら三時間あけて、あげていいと思いますよ!無理して減らさなくても大丈夫だと思います!

• 9月17日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

ミルク受け付けてくれないのはしんどいですね😭
    ほんと授乳しながら寝てますよね😪笑
    今日のお昼はミルク40mlで3時間くらい寝てくれました!今から魔の時間が来るのでビクビクしてます、、笑
    もう無理ってなったらミルク追加しちゃおうと思います😅

• 9月17日
六花❄️

最初はそんな感じでした😂
下手したら10分間隔の時もありましたね😅
私は母乳の出が良かったのでミルクも哺乳瓶も用意してなかったので、泣かれたらおっぱい出すを繰り返してました😂
娘は割と新生児の頃から規則的でほとんど寝てる子ですが、息子は1日のうちでおっぱい吸ってない時間の方が少ないくらいずっと授乳してました😅(初めての子なのでお互い授乳が下手だったのだと思います)
息子は見事におっぱい大好きになってしまったので、1歳過ぎても1日15回授乳してましたよ😂

• ゆず🐱

ゆず🐱

皆さん最初はこのくらいの間隔で頑張っていらっしゃったんですね!!私も初めての子どもなので、要領が全然つかめなくてこのままだと一日20回以上とかいきそうです😂
    こんなに頻繁だと乳首は痛いし、家事とか他に何も出来ないしで今後が心配です😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も新生児を育てていますが、私のベビーは特に朝6時から午前中がすごくてあげてもあげても泣きじゃくってしまいます😂😂同じ境遇過ぎて共感しちゃいました。
毎日お疲れ様です、我ながらよくやってますよね!!
おっぱい痛いし、肩もこるし、あげたからすぐ寝るわけじゃないし。。
ともにがんばっていきましょう😭😭

• ゆず🐱

ゆず🐱

同じ境遇の方からコメント嬉しいです!!
    ほんと全く同じです😂今日の朝方そんな感じで1時間に3回とかあげてました💦もう乳首がヒリヒリして死にそうです…

ほんと毎日お疲れさまです!頑張ってますよね😭
    あと、もう試されてるかもしれないですが、泣き止まない時はおしゃぶりが結構有効でした!ギャン泣きすぎるときはペッて出しちゃいますが😅

• 9月17日