※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

ソーラーパネル、オール電化についてお聞きしたいです。現在新居の建設…

ソーラーパネル、オール電化についてお聞きしたいです。

現在新居の建設中です。
ソーラーパネルをつけるか、オール電化にするか迷ってます。
蓄電池はソーラーパネルをつけることにしたら、
今すぐではなくても、ゆくゆくはつけたいと思っています。

ソーラーパネルをつけた、つけなかった
オール電化にした、しなかった など
何故その選択をしたのか皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

パンの耳

オール電化、ソーラーパネル 、蓄電池 後付しました。

ガス代が高いのでオール電化にしました!よかったなー。と思ってます。😊
デメリットとしては、もし停電したら お湯が使えない事。
ガスが使えない、というのは滅多に無いと思うので🤔

↑を補う為にソーラーパネル つけました!
売電で副収入、というのはこれからはもう見込めないので、毎月の電気代を安く&非常時の備えとしてつけました🤔

• もも

もも

お返事ありがとうございます😊

ガスが高いのでオール電化はつけたいなと思っていました。
    売電はやはり、価格が下がるのであまり収入にはならないですよね。
    非常時にはあって損ではないですね!!

• 9月19日
ママリ

うちはソーラーパネル、蓄電池付いてます✨
オール電化にしなかったのは、災害時や停電時はガスが使える環境が良かったのと…料理するのにやはりIHは火力が弱すぎて私は好きじゃないので😓

• もも

もも

やはりIHでつけるかつけないか
    分かれるんですね!!

ソーラーパネルつけるなら、蓄電池もと思ってはいるのですが、
    もう少し値段が下がってからにしようかな、、と。

• 9月19日
みるく

オール電化でソーラーと蓄電池つけました!

ちょうどおうちを建てようとしていた頃に、温暖化など環境問題について深く知る機会があり、
このままだと自分の子どもが大人になる頃には地球に住めなくなるかもしれないと聞いて😱、
選べるなら、ガスはやめよう、電気も火力発電等ではなく自然由来のものを、、と考えたのが一番の理由です。

ちなみに、非常時のために、カセットコンロは備蓄しています😅💦

蓄電池はHMのサービスでついてきたものなので、なんとも言えませんが、災害時の備えにいいなーと思っています😌

• もも

もも

光熱費が安くなるなら、、としか考えていなかったので、環境問題の為にと考えるのも必要ですよね😅

蓄電池サービスで付いてくるなんて凄いですね!!
    やはり災害時にはとても助かりますね!

• 9月19日
ななみ

うちは建売なので初めからオール電化です。
太陽光パネルはつけました。
もしつけるなら初めにつけた方が住宅ローンに組めるしいいですよ。
リフォームローンで買うのは金利も全然違うしもったいないので。
うちがパネルつけた理由は

家ローン+電気代>家ローン+パネルローン+電気代になるとおもったからです😃
売電関係なく、昼間の電気が発電で賄えるだけで安く済むと思ったのでパネル乗せました。
また、見積もり出してもらった時にシュミュレーション出してもらったやつも
家ローン+電気代>パネル込みのローン+電気代+売電でした😊

後オール電化のデメリットでよくお湯が沸かない!ガスなら使える!って言うけど
置き型ガステーブルではなくビルドインの場合電池じゃなくて電気なのにどうやって着火させてるんだ?電気使ってないのか??と不思議です。義実家も実家もガスだけど停電したらお湯沸きません😅
むしろうちはエコキュートだからタンクにある分は出ます。
そしてカセットコンロは用意してあります😃

• もも

もも

もし付けたらカセットコンロは用意必要ですね!!
    ガスの方が災害時に復旧時間かかるのであれば、それほどデメリットにはならないのですね☺️

詳しくありがとうございます!

• 9月19日