※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

引っ越しするか悩んでいます。今は夫と私の地元の中間地点に住んでいま…

引っ越しするか悩んでいます。

今は夫と私の地元の中間地点に住んでいますが夫への地元は車で40分、私の地元は車で2時間かかります。夫の職場は地元にあるので地元から通っています。今の場所に住んでいる理由はお互いの地元の中間地点、私が夫の両親が苦手なので夫の地元に行きたくないという思いがあります。

夫は朝早く出勤し夜遅い帰宅です。ワンオペ育児が大変なので夫の地元に引っ越ししたら今よりも夫の協力が得られる、ガソリン代が節約になるかなと思い引っ越ししようか悩んでいます。私は今育休中ですが来年職場復帰予定なので来年上の子が年少になり下の子も保育園に預けるので来年から夫の地元で生活した方がいいのかなと思っています。復帰してしばらくの間は夫の地元から通勤しようと思っています。
私は一人っ子なので両親は夫の地元に行くのをとても寂しがっているし私の周りは実家の両親の近くに住んでる人ばかりで羨ましくなります。夫には妹が二人いて一人は義両親と同居、もう一人は実家の近くに住んでおり義両親のことも羨ましいです。今は地元を離れたことを後悔しています。

夫は転職して私の地元に行くことも考えてくれましたが40歳過ぎてますしコロナの影響で転職は厳しそうです。

夫の地元に引っ越しした方がいいと思うのですが今の場所に住んで10年になり環境が変わるのも不安です。
引っ越しすることが正解なのかわかりません。どうしたらいいのかわからず辛いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

トムトム

私も旦那の実家まで高速で3時間、実家も高速で4時間のところに住んでいます。
旦那の職場がたまたま中間地点で今の土地にマイホームを買いました。
旦那は平日は朝早く帰りは10時くらいで同じくワンオペ育児です。
本当に地元で結婚して地元に住んでいる友達が羨ましくて私も何回も後悔をしました😭

かめこさんが旦那さんの地元に引っ越したら苦手な義両親が近くになって孫に会いたくてちょくちょく遊びに来たり近いんだからと遊びに行かなくちゃいけなくなったりする可能性もありますよ😅あとは近くに引っ越したらすぐに帰れるからと旦那さんも車通勤でかかっていた分残業をして変わらないこともあります。現に私の旦那が近くに引っ越したのに全く帰り時間が早くならず遅くなりました😫
私だったら大変なのは子供が手のかかる少しの間だけだと頑張って今の土地に住んでいます。妹さんは結婚されてますか?
もしされていない場合近いと義両親が年取ったら介護とか面倒もみないといけなくなるかもしれないので😅

ままり

コメントありがとうございます!
妹は二人共結婚していて子供は三人ずついます。義両親は娘が二人も近くにいて孫も多いので夫の地元に行っても遊びにおいでというのはなさそうです。介護は妹夫婦が面倒をみると思うので大丈夫だと思います。
大変なのはあと数年ですよね。その数年のために引っ越しするのか悩みます。
引っ越ししても夫の勤務体制は変わらないのでワンオペ育児だし義両親には頼りたくないと思うと引っ越しするメリットがわからなくなります。
ワンオペ育児が辛くなった時旦那さん又はももんがさんの実家の近くに住めばよかったと後悔するときはありますか?

トムトム

妹さん結婚されているんだったら介護の心配はないですね😁近いと近いなりに正月集まったりとかないですかね😅

後悔するときはたくさんあります(笑)何なら今でも近くに住みたいと思っています😁
旦那の実家の近くなら私はワンオペでいいと思ってます(笑)
私は家を買う前旦那は平日ほとんど家に居ないし実家の近くに家を買って週末婚にしようと考えて旦那もそれでもいいと言っていました😅でもやっぱり平日帰り遅くても帰ってくる方が子供にはいいかなと思って中間地点で買いました😄
ワンオペ育児が辛くなったときは実家に泊まりに行って息抜きをさせてもらってます🥰旦那も帰りが遅くて負担かけてるのがわかってるのか気持ちよく送ってくれます😄

ままり

正月の集まり…義両親と妹、子供たちの世界ができていて私は空気なので行きたくないですね😢近いとこういう集まりも断りにくくなりそうですよね。

うちも週末婚の話が出ました(笑)でもももんがさんと同じで仕事の日は子供と会える時間はほぼないけど少しでも会えるなら子供のためにもいいのかなと思い週末婚の話はなくなりました。

やっぱり実家への帰省は息抜きになりますよね😄
私も常に実家の近くに住みたいと思っていてワンオペ育児に疲れると地元を離れたことを強く後悔してしまって辛くなってしまいます。離れてしまったことを後悔してもどうしようもないことはわかっているのに…
ももんがさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

トムトム

近いと嫌でも行かないといけなくなりそうだなって思います😅近いんだから顔くらい出せるでしょ!みたいな😅

やっぱり週末婚の話が出たんですね(笑)
子供がいなかったらやってたかもしれないですよね😁

私も地元を離れて後悔していて地元の友達とかとラインとかしてると地元にいるんだな〜帰りたいな〜といつも思います💦
もう地元に戻りたいって思いはこの土地にいる限りたぶんずっとつきまとうと思うので、私は別に海外にいるわけじゃないし辛くなったら日帰りでもいいからすぐに帰れる😁とか旦那と結婚してなかったら息子には会えなかったとか、旦那が定年したら地元に帰るって考えるようにしてます😁
マイホームを買う時永住と考えてかなり落ち込んで鬱になりそうなときがあったので(笑)旦那も永住しようと思わなくていいと言ってくれたので定年後私の地元に帰ろうと言ってます(笑)何十年も先ですが😅

ままり

実は引っ越しの話をしているときにマイホームの話も出ていてもう地元へは帰れないと思ったらかなり落ち込みました。育児の疲れも重なり鬱になりそうだったのでももんがさんのポジティブな考え方参考になります❗
地元の友達に相談しても虚しくなるだけだし周りには同じような境遇の人がいないのでももんがさんとやり取りできて嬉しかったです😄

トムトム

マイホームの話は地元に帰れない私達にはかなり辛い話ですよね😫
地元の友達にも相談しても自分が虚しくなりますよね💦
私もここまでポジティブに考えるようになれたのは母のおかげなんです😄家を契約した後もやっぱり地元に帰れなくなったと思って後悔していて泣いて話したら母親に海外にいるわけじゃないんだから〜と爆笑されました😅
やっぱり県外の旦那の地元に引越した地元の友達もマイホーム買いましたが定年後はまた地元に帰ると話してました😁
みんな同じみたいです😊
かめこさんの参考になってよかったです😄
考え込まないでくださいね💕