※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

相談です。旦那に借金がある事がわかりました。詳しくは奨学金返済の約4…

相談です。旦那に借金がある事がわかりました。
詳しくは奨学金返済の約400万円を滞納して督促状も無視して一括返済の請求がきていたのにも関わらず、それも期限が6日程過ぎていて、差し押さえ寸前です。

今まで旦那には、返済してるんだよね?と何回も聞いてきて、してる。とずっと答えてました。嘘つかれてました。

お金にだらしない以外、特に旦那に不満はありません。
ですが、今回嘘つかれてこんな おおごとになってしまって、どうしたらいいのかわかりません。

私と息子はとりあえず実家が自宅近くなので実家に帰ってきました。
旦那は今日自分の親に話して、私とは明日話す。と言ってきました。

皆さんならどうしますか??
即、離婚を考えますか??
嫌いなわけじゃないから、離婚って正直考えられないけど、この先の不安を考えたら、どうしていいのかわかりません。

コメント

ももかな

とりあえずその旦那さんと両親の話し合い次第ですね~。旦那さん達で解決してくれるなら離婚は考えないですかね~✨

• a

a

そうですよね。
    もうあっちに任せるしかないですもんね。

• 9月16日
ままり

ご主人との話し合い次第で実家に帰るか決めたらいいと思います。
私は腹立って翌日の飛行機に飛び乗って実家に帰りました。(笑)

まだ差し押さえにはなっていないんですよね?
奨学金の返済なので今後どのように返済していくか奨学金機構?と話をされるといいと思います。せめてこれくらいは一括で払ってください。など具体的な金額を提示されるのではないでしょうか?

そもそも、うちの旦那もですが、「自分で解決する!」は結婚して家計を一緒にしている以上、妻を巻き込んで支払うので自分で解決なんて出来ないんですよね😤
今も旦那の独身時代の借金を家計から返済中なのでほんとに支払いのたびに嫌な気持ちになってますよ。。

誓約書は、
・借金完済するまでギャンブルはしない
・借金返済中は借金返済を優先した行動をとる
・今後お金の件で嘘をつかない
・二度と人からも消費者金融からもお金を借りない

とかそんな内容で、
破った場合は、
・即離婚
・娘の養育費を大学卒業まで妥当な金額を支払う。
・妻の妊娠中に借金を打ち明けた、里帰り期間中のお金の使い込んだ件を含めた慰謝料を支払う
・離婚後は一切妻側の家族親族を巻き込まない

みたいな内容で、旦那は納得したうえで、サインと印鑑と実家住所電話番号などを書いてもらいました。(笑)

誓約書自体は実家に置いてます。(笑)

義理親もほんとやっかいですよね?
奨学金返済なら親にも連絡いくはずですしそのことを綺麗に解決してから嫁をもらえよ。って感じですよね😭すみません、人様の親に、、、。
うちの義親も旦那のボーナスが入ると少しくれと連絡がきます。
お金のことでしか連絡がきません。息子にも孫にも興味なしで、こんな姑だと結婚して気付きました、、😭😭😭

すみません、長々と、、。

• a

a

先程、旦那から連絡きました。
    一括返済とかはなく、12月から2万円ずつ返済が始まるようです。まず、なぜ12月からなのかもよくわかりませんが。
    本当なのかこの時点で信用もありませんが。

そうですよ、自分で解決する!なんて簡単に言わないでほしいですよね。

誓約書の件、詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    私も、今回ばかりは書かせようと思うので、参考にさせていただきます!

いやいや全然いいんですよ!
    本当、C様の言う通り義理親も義理親ですから。家族そろってクソです。ちなみに、義理父も借金抱えてたみたいですからね。今もどうか知りませんが。
    あぁ、クソ父に似たんだなって思いましたよ。

親なら金銭面で困ってる時助けろよってなりますよね。ほんっと呆れてます。
    結婚してから気づくこと沢山ありますよね…

どうか、私達幸せになれますように…😭😭🙏🏻

• 9月17日
  • ままり

ままり

12月から2万ずつなんですね、、
    結構年数かかりそうですね😭
    滞納しなければこんなことにはならなかったんだよ!!って感じですよね😤

ご主人の場合、うちみたいにギャンブルでの借金じゃなくて、奨学金なので今回は大目に見てしっかり返済していけば大丈夫な気がしますね🙆‍♀️
    お金の件で嘘をついていたことはもちろん悪いと思いますが、、
    なんで男って、どうせバレる嘘をつくんですかね〜?嘘つくくらいなら何とかしとけよ!って感じですよね😤笑

義父も借金なんですね、、
    うちも義母が借金で自己破産した過去があるようで、、結婚してから知りましたよ🥶
    子どもは親をみて育つんだな、と思ってたところです。(笑)

ちなみに、うちは借金トラブルの件で、義母は「子供のしたことだし私は関係ない!」って感じで、私の親の方が旦那の話を親身になって聞いたりしてたので、旦那自身うちの家族を信頼してますよ(笑)
    お金を握らせずにいるからか今は何もなく過ごせるようになりました。(たまに思い出してイラっとしますが)

ほんと幸せになりましょうね😭🙏💕

• 9月18日
初めてのママリ🔰

自分自身で どうにかしてくれるなら
離婚はしないと思います。
が、
嘘つき+お金にダラしない時点で
この先の信用はないですね🥺

• a

a

自分で解決する。とか言ってきましたが、自分だけで解決できる額じゃねーだろ。って感じです…
    ほんと、もう既に信用なかったんですけどね…

• 9月16日
ひよこ

私ならそんな大事な事黙っていられたら信用出来ません💦
差し押さえ寸前ということは
生活が出来なくなる可能性もある訳で。
確実にブラックリストにも載ってますし💧
まずはそのお金をどこから捻出するのか、今後どうするつもりなのか次第ですかね。
お金にだらしないとaさんも困りますがお子さんも困りますから慎重に考えられていいと思います!

• a

a

元々信用なかったんですけどね…
    やっぱりクソ人間でした。
    なのに嫌いになれなくて…
    第一に子供のことを考えるとなにが正解なのかわからず…

• 9月16日

即離婚とは思いませんでした。

まずご両親との話も聞かなきゃですけど、お金の管理をこれから絶対aさんに一任させてくれるなら離婚までは考えないですね
お金にだらしないというのも、ある分にだらしないのか、手元にないなら借りちゃうくらいだらしないのかにもよりますが😂
借りちゃう可能性があるなら…ちょっと考えます😓

• a

a

一応、旦那の給料とかは私が管理してはいたんですが、、なんの支払いがあるかまでは把握できてなくて…
    手元になく、借りちゃうぐらいだらしない人間です。
    クソ人間ですよね。
    子供のこと考えるとなにが正解なのかわからず…

• 9月16日

退会ユーザー

他の方の返信読みました!もともと信用ない感じだったんですね😂💦

今までの信用とかあるなら、何か事情があったんじゃ…とか旦那のフォローも考えられますけど😂もともと信用ない感じならとうとうやらかしたか…って感じですね😭💦予感があっての今なのであれば、本質的には変われないと思うので、そのことも踏まえ子供の気持ちや環境も考え決断しなきゃですね😭金銭面以外は問題ない…とのことなので悩ましいです😭

奨学金の返済の分を何に使ってたとかにもよりますよね😂といっても隠してたくらいだしやましいこと(パチンコとか飲みなど自分の欲望)に使ってたんだろうなと思いますが…😓
    それにaさんがいくら管理しても旦那さんが懲りずにお金借りたら意味ないですもんね😭

• 9月17日
  • a

a

はい、元々信用なんてありませんでした🔪
    ほんと、とうとうやらかしたか。と呆れてますね。
    そうなんですよ、金銭面以外は問題ないんですが、結婚にあたって金銭面って一番ってほど大事ですよね。

なんか、他のクレジットの支払いにまわしてた。って言ってましたが、それがなんの支払いかも詳しくは知りません。
    もう、なに聞いても嘘にしか聞こえないので聞きたくもありません。

もうどうしたらいいのやら。

• 9月17日
ままり

うちは妊娠中に旦那の独身時代の借金が分かりましたよー。130万くらいです😤妊娠中じゃなければ即離婚!でしたが妊娠中なので様子見をしたら、私の里帰り中に貯金生活費全部使い込んでました!!離婚を考え1ヶ月また実家に帰りました😤😤
旦那はうちの両親にボロクソに叱られました😠当たり前ですが!
そのときに誓約書を書かせ今は通帳もカードも持たせず何もなく1年過ぎました。今でも許してません!次は即離婚です。誓約書にもサインしてもらってるので、、、

aさんのご主人は、確かに嘘をついて催促状まで無視してた甘さはちょっと許せないですが、奨学金返済ということで、うちのバカ夫みたいに借金でもないですし、ご主人の態度次第かと、、、😟
奨学金の返済ならご主人の両親も知ってたとかなら一言言ってもいいと思います!!!
どうかご主人もそのご両親も誠意ある態度をとってくれますように、、

うちは姑に全く誠意がありませんでしたので、、😤(笑)

• a

a

ほんとですか…🥺💦
    他の方の事をどうこう言える立場ではありませんが、それもまた酷いお話ですね( >_< )
    やはり、私たちは実家に帰るしかないですよね…
    ですが、家賃や光熱費、その他の支払いは私の口座から引き落としされる形になってるので、私も育休中でまだ手当金も入ってないのでその支払いすらできるかわからず…
    もう頭がいっぱいいっぱいで…

ちなみに誓約書は、どのような内容で書かせましたか??💭
    今も旦那の給料の入る銀行のカードは私が所持してます。
    通帳は謎にあっちの親が所持してます。
    絶対許したくないですよね。

そもそも、督促状が来てたのは義理親も知ってたはずです…
    それを無視した義理親にも腹立たしいんです。
    旦那は自分で解決する!と言ってきましたが、なにをどう解決するか、また他にお金を借りて返すんじゃないかと、信用なんてマイナスぐらいですよね。

元々、義理親なんて大っ嫌いだったのですが、もっと嫌いになりました。
    アホみたいに週一、息子に会いに来てましたが、もう絶対会わせるもんか。っていう勢いです。

• 9月17日
  • ままり

ままり

すみません。返信するところ間違えました🙏😭💦笑

• 9月17日