※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

保育園問題や里帰り悩み中。義理母のサポートはありがたいが、気まずさも。実家に帰りたいが、子供の保育も課題。旦那は義理母頼り。どうしたらいいか悩んでいます。

同じような方いらっしゃいましたら、教えて下さい☺️
今上の子保育園に預けて仕事しており、12月出産予定です!
産後里帰りしたいのですが、保育園問題もあり、悩み中です。
入院中はおそらく、義理母がうちに泊まりに来てもらえるようですが、退院後気まずいなと思ってます😥産後赤ちゃんなお世話しかできないのに、きてもらって、洗濯料理うえのこの世話、保育園の送迎、、、保育園行ってる間は3人だし、気つかいそうだしストレスなりそうだなーと思ってます。
実家に帰りたいのですが、うえのこを一時保育預けないといけません。どーしたらいーのか悩んでます。
ちなみに旦那は、義理母に頼る気まんまんで自分が何かをしようという気はありません😭

コメント

はな

私は上の子の毎日保育園に行くなどの環境を変えたくなかったので里帰りしませんでした!入院中はなんとか旦那が頑張りましたが退院してきた次の日から赤ちゃん連れて保育園の送迎してました😅
誰か家にいたら落ち着かないし、そっちの方がストレスなので最低限の家事だけして後は寝てました!

• なーちゃん

なーちゃん

なるほどですね☺️‼️
    退院後、旦那さんの協力はなにかありましたか😊?
    ストレスかかえるよりか自分でやったがいいのかなー?と😥でも、実母が気にしそうで😥

• 9月16日
  • はな

はな

お母さんは来れない感じですか?
    私も母親から心配する連絡がきてました😅
    旦那は仕事で朝早く帰りが遅いので特別何かしてくれたわけじゃないですが「眠れてる?」とか「保育園行っとる間は寝てていいけんね。何もせんでいいよ」とか言ってくれてたので気が楽でした!

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

お母さんは、休みの日や早番でお迎え間に合いそうだったら来てくれるとは思いますが、高速使って1時間弱の為、毎日は厳しいですし、月に4回ぐらいしか早番ないと聞いてます😭
    義理母きてるんだったら、気使ってこれないだろーなーとも思ってます😭

それは、気が楽ですね😊‼️
    私。切迫流産の診断でて安静にしてた時でも、ご飯ないと?帰ってくるなり部屋見てきたなー!など、、、
    それがストレスでお腹張ってます😭

• 9月16日
  • はな

はな

お義母さんいるなら気使って来づらいですよね💦でも私性格悪いんで相手の親といることがどれだけストレスになるかわかってもらうためにあえて呼ぶかもしれません笑
    失礼ですが旦那さんの言動もストレスになりそうなので帰ったほうがいいかもしれませんね💦

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

まぢですか?笑あえて、、、笑そ!でお母さん来てくれたらいいんですが😅笑
    そーなんですよ😭その後私も何でそこまで言われないかんかな?と思ったんでまた話し合いしたんですよ!家事は旦那がやるって決めたのに、もうお風呂、洗濯は、やりません😩
    やっぱ、帰ったがいいですかね?😊

• 9月16日
  • はな

はな

旦那さん手を出さんなら口も出さんでほしいですね😤

下のコメント読みました!
    私が出産して入院してる時上の子がママーって言いながら夜泣きするようになって退院して帰ってきてもしばらくあってました💧ご飯も馬鹿みたいに食べてたのに食べなくなったり…子供なりにストレスだったんだろうなと思います😢でも上の子いたら休めないので一時保育利用して早めに切り上げて家に帰るとかどうですか?

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

そーなんです!買い物、料理はなんも言わずとやってくれるんですが😥

読んでいただき、ありがとうございます☺️
    えー、そんなことがあるんですね😩
    ご飯食べなくもなるんですね😩
    寝る時確かに毎日一緒に寝てるので、どーなるか不安ですね😭
    もし帰るなら3週間ぐらいで切り上げないとかなーとは思ってます😅

• 9月16日
  • はな

はな

買い物と料理してくれるんですね✨
    旦那さんと産後の協力体制など話し合って話し合ったほうがよさそうですね💦

赤ちゃんより上の子のほうが大変でした😅夜勤ある仕事してるので夜いないこともあるんですがそれでもこうなりました💧

• 9月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

料理は私が苦手なもので😥笑
    そーですね😥全くという感じでしたら、帰ったがよさそうですね😭

確かに🤣姉の2人目の里帰りの時一緒にいましたが、うえのこの相手のほうが大変そうでした😂なので、一時保育は必須ですね笑
    はなさん普段から夜いないことがあるのにそーなるって、かなり怖いんですけど😭

• 9月17日
むーさん

上のお子さん出産時は、里帰りでしたか?
うちは、長男出産時、義母がきてくれましたが
めっちゃストレスでした、、、
それまで仲が悪いわけではなかったですが
正直顔も見たくないくらい嫌いになりました😂
長女出産時は、
お手伝いくるよ!と言ってもらってましたがお断りしました。

旦那さんが何もする気がなく
里帰りできそうなら
私だったら里帰りします。
(里帰り後、旦那さんの散らかしたのを片付けるというリスクはありますが、、、)
一時保育は、預け先がない感じですか?

• なーちゃん

なーちゃん

はい!上の子の時には里帰りし、1ヶ月半お世話になりました😊‼️すごいのんびりさせてもらったなーと思ってました☺️
    やはり、義母こられるとそーなりますか😭だいたいは想像つくんですが、私もストレスなるだろなーと思ってます😭

里帰り、親はおっけいなんですが、共働きで、保育園の送迎、一時保育先を決める、料金が気になってます😭コロナだから受け入れてもらえるのかな?と😥

あと、上の子と旦那のお世話を義理母にお願いして、私とベビーだけ里帰りはどうおもわれますか😥?
    上の子に会えないのかなり寂しいですが、保育園変わらないし、環境的にどーなんだろうと😅

• 9月16日
  • むーさん

むーさん

上の子残して里帰りは
    上の子の性格次第かなと思います💦
    まだ2歳ですし、私だったら連れて行くかも💦

今通ってる保育園の料金も払いつつ
    一時保育も払わないといけなくなりますか?
    となると結構な出費ですよね😭
    うちの長女も12月に出産したのですが、
    私も里帰りしようか考えてて
    一時保育先を探してもらってたけど
    12月は、発表会とかあるので
    その時期は受け入れできないと
    返答があり里帰り断念しました😅
    まずは、受け入れ可能かどうか
    費用はいくらかを聞いてから検討しても良いかなと思います。
    あとは、ファミサポや
    産後ヘルパーに頼るかですかね🤔

• 9月16日
なーちゃん

先週土日実家に帰りましたが、性格上、離れるのはやめたほうがいいんやない?と言われました😅性格次第と思ってますがいまいち分からなくて😩

そーです!今の料金プラス一時保育です!
あー!確かに😭聞いてみるだけあたってみてから一時保育は判断になりそうですね😩
ファミサポ、産後ヘルパーか!☺️✨旦那に言ったら、親でいーやんと言われそうですね😥そんなに嫌?とか😩

むーさん

難しいですよね🤔
うちも会えない状況というのがあまりないので想像つかないです💦

確かに言われそう😅
でも、旦那さんが逆の立場やったら
気まずくないの?って思いますよね😅
旦那さんは、保育園の送迎やってくれなさそうですか?
送迎さえやってくれれば
洗濯はボタン押すだけやし
掃除なんてしなくても死なないし
ご飯は今は宅食や冷食とかが豊富なのでなんとかなりますよ⭐️

• なーちゃん

なーちゃん

ですよね笑けど、お母さん孫6人見てきてるので、なんかあってそーだなーと思います笑

確かに!笑だってずーっと一緒ですもんね笑赤ちゃんと2人ならいーけど、好き勝手できないですもんね😝
    それよか、お母さんが休みの時にきてもらうほうがいいのかな?☺️

確かに1ヶ月なんとかできないかお願いしてみますかね?ただ、朝はできると思うけど帰りは絶対間に合わん!と言われた気がします😥
    宅食!今から探します!

• 9月16日
  • むーさん

むーさん

男の人だと定時上がりしないでしょうしね😅
    うちの旦那は2週間ほど頑張ってくれましたが
    6時ちょっと過ぎてのお迎えで子どもも少し疲れ気味でした💦

保育園がOKならファミサポでも
    お迎えしてくれますよ⭐️

• 9月16日
  • むーさん

むーさん

産後あまりストレスがためないように
    みーさんが過ごしやすい環境ができますように⭐️
    出産頑張ってください😊

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

切迫でも早く帰ってきてくれなかったです😭お金も心配けど、とりあえず今は早く帰ってきてほしいと言ったんですが、、、ダメでした😥

保育園側に確認しておかないとですね🤣ファミサポって結構なお値段かかるんでしょうか?😂

• 9月17日
  • むーさん

むーさん

なんとー😭
    仕事忙しいのかもだけどなんとかしてほしいですよね、、、

ファミサポは、
    福岡市の場合は、大体送り迎えで900円くらいと言われました。
    これもうちの保育園はNGだったので
    利用してないから
    どんな感じかは言えないのですが😅
    違う地域でファミサポしてるおばは
    送り迎えは200円と言ってたので
    地域によって違いがあるかなと思います。
    ファミサポも条件に合う人を探して
    お子さんもならしで事前にお迎えするので
    余裕もって登録が必要になるかなと思います💦

• 9月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

本当、切迫のこと調べたけど、分からないといわれましたよ😥そんな家庭を理由に仕事しとしたくないと😭そんなに寝てばっかりいないといけないなら、入院したら?と言われました😭なんか、呆れてしまいましたよ😩

やはり、市内は高いですね😂
    保育園側が、NGとかあるんですね😅臨月なったぐらいからお願いするのはありかなーとも思いました☺️❣️一度問い合わせが必要になってきますね😊✨

• 9月17日