※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぎり
妊娠・出産

主人がつわりで苦しんでいることを理解してくれなかったので、気持ちをコントロールする方法を知りたいです。

先日の土曜日に心拍確認できたので、義両親と実両親に報告しました。すると、昨日、主人に義母から電話があり、子どもが綺麗な瞳になるようにアワビを送るって言ったそうです(この話は今朝聞きました)。

気持ちはありがたいのですが、つわりで特に夕方食欲が落ち、アワビなんて食べれないと言ったら、主人が「え?なんで?これどうするの?」みたいなことを言ってました。

腹が立つのは、つわりで夕方体調が悪く、食欲ないことを前々から言ってるのに、なんでもっと後に送ってほしいとか言ってくれなかったのかということです。

しばらく主人の顔も見たくありません。どう気持ちをコントロールすればいいんでしょう?

コメント

まるまる

うわー、迷惑ですね(笑)
妊娠初期にそんな魚介類食べたくないですよね…
その迷信?初めて聞きました👂

• さぎり

さぎり

そうなんです(-_-#)別に取り立ててアワビが好きなわけでもないし。
    とりあえず、主人と一緒に放置してあります。

• 7月12日
はちみつ小町

昨日ならまだ今から電話したら良いのでは!?

なんで?
って(/_;)食欲ないって言ってんだろ!って話ですよね💧
でも結構男の人はそういうのに鈍感な人多いみたいなんですよ。
今回のことはしっかりと
ご主人に理解してもらって、義両親に連絡してもらいましょう!した

• さぎり

さぎり

それがもう今日届いてしまったのです。昨日、電話があったときにもう送ってたんだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    普通に食欲ないときにあんなデカいの食べれないけど、ご好意で送ってくれたものだし…。とテンパり中です

• 7月12日
  • はちみつ小町

はちみつ小町

そうなんですね。。
    ちなみにアワビは本当にそういう説があって、タレント誰だったか忘れたけど何度か食べたそうです。
    私も安定期に食べました。
    だから、義両親さんは決して悪気があったわけじゃないですからね!!

ただ、旦那さんが…(_ _)
    ちゃんとツワリや妊娠について分かってもらいましょう。

• 7月12日
  • さぎり

さぎり

義両親のお心遣いは本当にありがたいんです。
    ただ、その日によっても、食べれそうなもの違うし、朝言われたからって、夜に食べれるわけじゃないのは主人に分かってもらわないとと思いました!

ご助言頂き、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

• 7月13日
  • はちみつ小町

はちみつ小町

グッドアンサーありがとうございます!
    ほんとそうですよね(^_^;)

ツワリ大変だと思いますが、
    元気な赤ちゃんのために頑張りましょうね♡

• 7月13日
頑張るママン

てか妊娠中にあんま貝とか食べないほうがいいでしょう。

• さぎり

さぎり

そうですよね…。妊娠中は食中毒になりやすいですよね…

• 7月12日
嫁子

悪阻って目に見えないものだから、男の人はふと忘れてしまったり、「え?そんなに辛いの?」と思うと思います。
私の旦那も、悪阻中ということを忘れていつも通りのことをして改めて「悪阻で気持ち悪いから」というと「あ!そうだった!」という感じが毎回でした(^_^;)
アワビはもう送られたんですかね?
電話してもらって断るか、送られてきても無理して食べることないので旦那さんに食べてもらいましょう!!

• さぎり

さぎり

アワビはもう到着しました。主人に「私は無理だから一人で食べて」と言ったら、「それじゃあ意味ない」とのこと。
    じゃあ、送ってもらう時期考えろ!って言いたかったです。

• 7月12日
にゃんだ氏

貝類は食べない方がいいと思いますよー💦
しかも、この時期ですから尚更です( ×m×)

• さぎり

さぎり

やっぱりそうですよね…。せめて主人じゃなく私にきいてから送って欲しかったです。

• 7月12日
あーたれ

迷惑ですねー。
つわりで食欲ないのを旦那様も日頃見てるのにイライラしちゃいますよね。
貝とかはやめておいた方がいいですよ。私は妊娠中、あたってしまいました。。。

• さぎり

さぎり

実際に当たってしまった方が!!そうですよね…。食欲ないし、アワビが好きなわけでもないし、なんでそんなこと分からんの?って余計イライラします

• 7月12日
  • あーたれ

あーたれ

つわりの辛さ分かってほしいですよね!!送られてもありがた迷惑ですよね。。
    本当妊娠中は免疫落ちるので気をつけないと!食べて数時間で嘔吐下痢。そして蕁麻疹でした(>_<)

• 7月12日
  • さぎり

さぎり

そうなんですね!なんか本で妊娠中は普段の20倍くらい食中毒になりやすいって書いてあって、ヒイッ((((;゜Д゜))))ってなりました。

• 7月12日
サクラ

ぶっちゃけ、旦那さんは自分が食べたかっただけでは?
その迷信?も初めてききました。

• さぎり

さぎり

なんかお義母さんが漁港の出身なので、そちらの言い伝え的なものかもしれません。私も初耳でした

• 7月12日
ひよりママ

冷凍しちゃえば?
無理に、その時に食べなきゃいけないわけじゃないなら、冷凍しておけば、半年はもつと思うので、つわりも落ち着いて、食欲出てるかもですよ!😊

• さぎり

さぎり

そうですね。冷凍しちゃおうかな?どのみちすぐは食べれなさそうなので

• 7月12日
TOMO香

ご妊娠おめでとうございます🌸
アワビにそんな迷信が❗️✨w
初めて聞きました。

でも悪阻の時期にそれは
申し訳ないけれど
ありがた迷惑ですね💦
(全然考えてくれない人よりは
いいと思いますけどね😊)

うちの主人も
悪阻で食べれないって言ってるのに
喜ぶと思ってか
ケーキを買ってきたり
タルトを買ってきたりしますw

悪阻も妊娠も経験しない男性には
悪阻って伝わりにくいのかも
しれませんね😑💦

でも、きっと悪阻の状況を
逐一伝えていけば、だんだん
わかってきてくれる...
と信じたい✨w

アワビは、まだ断れるのであれば
ご主人経由で、悪阻を理由に
丁重にお断りして
もしもう間に合わないなら
食べたってことにして
ご主人に食べてもらって
お礼の連絡をするのはいかがですか?

悪阻真っ最中同士、頑張りましょう✨

• さぎり

さぎり

TOMO香さんも10週目で真っ最中なんですね(´;ω;`)
    温かいお言葉ありがとうございます。

そう、言っちゃいけないんですが、ありがた迷惑なんです。
    アワビ、早速届いてしまったので、なんとかしてお礼を言っておこうと思います(´-ω-`)

主人は毎日、体調のこときいてくるのに、一体何を聞いてたのかと呆れます。
    男の人ってそんなもんですかね(´`:)

• 7月12日
  • TOMO香

TOMO香

うちの主人も同じです💦
    毎日逐一「体調どぅ?」「大丈夫?」
    って気遣ってくれるわりに
    買ってきてくれるもの
    買ってこようとしてくれるもの
    食べさせようとしてくれるものが

だから無理って言ってるのにー‼︎
    ってのばかりですw

でも気遣ってくれないよりいいので
    優しさとして受け取るようにしてます😅w

• 7月13日
さえちゃん1014

アワビ(笑)それ三重県の言い伝えです!(笑)

• さぎり

さぎり

そうなんですね!うちは愛知県なので、確かに近いから伝わることもあるかも…。何も今の時期に(´-ω-`)と思ってしまいました

• 7月12日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

以前妊娠した時マタニティ旅行で三重県行こうかなって時知りました!(笑)ホテルでアワビの踊り食い?みたいな感じで、、、食えるかーいと思って断念しました✋
    この時期だと食中毒とか怖いですよね(笑)

• 7月12日
  • さぎり

さぎり

なんか普段なら食べるけど、今は本当に食欲ないし、なんか食べる気が起きなくて…。妊娠中は食中毒にもなりやすいんですよね…。

• 7月12日
ティファニー

アワビの話聞いて、1人目の時に食べました!(笑)
一口でいいよって言われて…
初期に食べないと意味がないらしく、私も3ヶ月くらいに食べましたが、2人目も3人目も綺麗な瞳してますよ♪
悪阻でえらいのにむりしての食べる必要はないと思います★
4人目は食べないです!(*^^*)

• さぎり

さぎり

初期に食べないといけないんですね(´;ω;`)だから、お義母さん、早く送ってくださったのか…。主人に大部分あげて、一口だけ頂こうかな。
    情報ありがとうございます。

• 7月12日
awa-riha

アワビを食べると目の綺麗な子が産まれると聞き、私はいただきましたよー

• さぎり

さぎり

やっぱりそういう言い伝えがあるんですね!うーん。困ったなぁ。体調みて、食べれそうなときに食べるようにします

• 7月12日
5536

私はアワビ大好きです、でも悪阻中は私でも絶対受付ません( 笑 )💕そんな迷信あるなんて初知りです💕悪阻治ったらアワビをバター醤油で食べましたけどね( 笑 )💕

• さぎり

さぎり

そうなんですよね…。もう普通のご飯も夕方は厳しいのに、アワビはレベルが高すぎます(´-ω-`)

バター醤油おいしそうですね!

• 7月12日
po0h

わたしは、つわりで
アワビ食べたら吐きました(笑)

とりあえず、放置はまずいので
冷凍しておいて、後日頂きます(笑)

イライラするのは、仕方ないです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
わたしも、すぐイライラしてました(笑)
とりあえず、無視して自分が落ち着くまで放置です(笑)

• さぎり

さぎり

そうですね!冷凍して食べれそうになったら、頂くことにします。今は確実に戻すと思うので、もったいないし、その後、気持ち悪くなりそうだし(´-ω-`)

• 7月13日