※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

12月生まれの2歳8ヶ月の娘の七五三について、娘が撮影や着物が苦手で来年に持ち越すか悩んでいます。下の子も考慮し、遅くても3歳10ヶ月での七五三を考えています。

12月生まれの娘の七五三のことです。今2歳8ヶ月の娘ですが、多分普通だと今年七五三やるんだと思います。
しかし、絶頂イヤイヤで、スタジオ撮影も大大大嫌い。怖がりで薄暗い神社も苦手で、私にひっつきます。着物も多分嫌がるし、ヘアメイクなんてもっての外だと思います。

はじめは写真と着物は無しで、ワンピース着せてお参りしようかと考えたんですが、やっぱり着物は着せたいなと。(下の子もいますし…)

…ということで、旦那と話し合い、来年に持ち越そうかと考えています。数えでも満年齢でもないですが、来年だと3歳10ヶ月あたりです。

ちなみに下の子は3月生まれなので、満でやって3歳7ヶ月?だと、大きくなって写真見返しても2人で大差ないかなと。

でもこんな遅くに七五三やった方いますか?

コメント

015

上の子が二人とも3月生まれで、二人とも満3歳で七五三しました😃

数えでやらなかった理由は二人とも背が小さくて既成の着物だと丈が長すぎたのと、草履を履かせてもまともに歩けなかったからです😅

はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

娘が今3歳10ヶ月で10月末に4歳になりますが、10月頭ぐらいで4歳になる前に七五三やるかわりのフォトスタジオで写真とりますよー!
去年やりたかったのですが、下の子の妊娠中でお腹大きかったのもあってやれなかったので💧
あともう1つの理由は、娘は髪の毛が薄くてあまりヘアアレンジができなさそうだったのもあります😂
友達にもそういう理由の子もいましたよ!(笑)

せっかくの行事?なので、お子さんの機嫌がよくおりこうさんなときに楽しくやれたら親としても子どもからしてもいい思い出になるんじゃないですかね😍
私はそう思います♪

よっち

うちはちびで、3歳のお着物がきれなかったので、来年にしますよ!
年少さんの歳です😊

プレ撮影で2歳のバースデー撮影しましたが、ドレスを拒否。。着心地が苦手でした。。

まちゃゆず

3歳7ヶ月の子が居ます。
七五三は、今年やりますよ。
先々週、スタジオで写真を撮ってきたばかりです。

昨年やろうと思いましたが、2人目のつわりで断念しました。
今年やってよかったのは、子供がノリノリで写真を撮れたことです。
カメラマンさんの言葉に喜び、とても楽しそうでした。

せっかくのお祝いなので、子供の成長を見ながら良い思い出になるといいですね。

りも

早生まれですが、うちは今年やります!
ちなみに七五三の早撮りとかもあるので、そこで写真だけ調整してもよいかもです。うちはお参りは秋に、写真は夏にもう撮影しました😃

よっち

まとめてのお返事すみません。色々事情やタイミングがありますよね。でもだいぶ遅いタイミングでも七五三やられている方がいることが分かり安心しました。うちは来年にします。写真だけは少し早めにするかもしれませんが、娘にも気分よく過ごしてもらいたいので😊色々アドバイスありがとうございました!