※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

名取市の保育事情についての質問です。1歳児クラスの保育園を検討中。2歳までの認可外クラスで、卒園後は幼稚園へ。3歳での幼稚園入園は大変か、1歳クラスよりの入園は大変か。

宮城県名取市の保育事情について
どなたか、分かる方教えて下さい🙇‍♀️
来年4月1歳児クラスの保育園に入れようと考えています。
入れようと考えている保育園が、認可外で2歳までのクラスしかなく、卒園後は、みなさん幼稚園に入るそうです。

幼稚園は激戦だと聞きますが、名取市で3歳での入園、やはり幼稚園の入園も保育園の入園のように大変なのでしょうか。
また、3歳で保育園にいれる場合は、1歳クラスより入るのは大変なのでしょうか😖

コメント

mii

同じく名取市住みで11月〜申し込みの来年4月入所を考えています🙏✨
(現在待機児童です)

長男の時は幼稚園は激戦でした💦前日に整理券配布のため夕方から並ぶ園や、抽選の園など。
その前の年なども前日の夕方から整理券配布のために並んだ方などがいたりしました💦

3歳入園だとプレの入園なので4月〜順に3歳になった月から入所なので
早く生まれた子だとほぼ確実に入れるかと思います😊✨

園によって毎年プレの人数が決まってるのと希望人数によるので確実に何人とは言えませんが💦
3歳児枠であれば入りやすいのかな?と思います😊💦

• あおママ

あおママ

同じ歳の入所予定の方がいてなんだか嬉しいです。返信ありがとうございます。

なるほど、とても参考になります🙇‍♀️
    うちの子2月生まれなので、ちょっと不利ですかね?😂

やはり幼稚園入るのも、簡単ではないのですね…😖

• 9月16日