※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

無知でお恥ずかしいです。正期産でないのに、子宮頸管が短くなるのはどんな原因が考えられますか?

無知でお恥ずかしいです。
正期産でないのに、子宮頸管が短くなるのは
どんな原因が考えられますか?

コメント

まり

体質だったり、色んな原因あると思います💦

これ!っていう原因は正直医者もわからないと思いますが
予防するには安静第一!
薬以外は安静しかありません。

上のお子さんいて大変かと思いますが、内服薬でもダメなら最悪入院して24時間点滴です💦

脅しとかじゃないです(経験者より

入院にならない人ももちろん沢山いますから、ご家族に協力してもらって極力動かないように気をつけてみてくださいね!

ママリ

切迫流産または切迫早産だと思います!
体質もあるだろうし、日常生活や仕事で無理をしすぎたり、ストレスが原因だったり、いろいろな要因があるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

体質かなと思います。
私30w頃から1センチ代の時が多かったですが
スピード出産に繋がりました。
ただ次以降の子はシロッカーだったり早期に入院パターンだね😂と言われました。

頸管がガチガチに硬かったママ友は産むのに3日かかってました。
それが原因かはわかりません。

きいろ

皆さん回答ありがとうございます!勉強になります!
友人の話なので、私もならないよう気を付けます💦

のい

こんにちは!上の子の時は全然大丈夫だったのに、現在二人目妊娠していて自宅安静中です。
私の場合ですが、上の子の園の送迎で坂道自転車が良くなかったかな…と反省しています(/ _ ; )往復4km…。
時々お腹が痛む時もありました…。先生に話すと子宮が大きくなってるから痛むことはありますよと言われたので、気にしていませんでしたが、子宮頸管を測る週数になり、検査したら短かったです(;_;)