※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさ
子育て・グッズ

絵本の角をかじる対策に悩んでいます。ビニールテープで試みましたが、食べてしまうようで心配です。他の対策方法を教えてください。

絵本の角をかじって食べてしまうお子さんいらっしゃいますか?
どう対策されているか教えてください!

息子は今1歳2ヶ月で歯は上下8本ずつ生えています。
歯が疼くのかよく歯固めや積木などかじっているのですが、
絵本の角をかじって食べてしまいます。。

対策に、白のビニールテープを角に貼りましたがそれごと齧って食べてむせてしまっていました。
百均で買ったので薄かったのかもしれません。。
紙ならまだしもビニールテープは心配で、どうすればいいのか悩んでいます。

何かいい対策ないでしょうか?
どんなことでも構わないのでアドバイス頂きたいです!

コメント

ままり

参考にならないかもしれませんが、うちもその時期よくいろんな物噛んでました😂
テーブルにつけたケガ防止のクッションを噛みちぎった辺りからこれはいかんとそれも剥がして、噛みちぎりそうなものや危ないもの、絵本はもう使わない時はすぐ手の届かないところに片付けをしていました。
これは噛んでもいいけどこれはダメだよー危ないよ〜っていう声かけもしてましたかね。

• うーさ

うーさ

すごく参考になります!この時期同じように噛んでた方がいらっしゃると心強いです🥺✨
    なるほど!使わない時片付けるの良いですね!
    ダメだよーって声かけしても今は絵本がブームみたいで😭頑張って声かけも続けてみます!
    ありがとうございました🌸

• 9月16日
  • ままり

ままり

本の固いような柔らかいような感覚が多分噛んでて気持ち良いんでしょうね😂
    後はもう自然に噛まない日がきたので、誤飲だけ気をつけてあんまり神経質にならないようにしてました!

• 9月17日
  • うーさ

うーさ

そうなんです!絵本が良い時があるみたいで歯固め渡しても無視されます😂
    自然に噛まない日がくるのですね🥺✨その日を信じて待ちたいと思います💓
    誤飲だけ怖いので絵本持ってる時は目を離さないように見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日
☀️

上下7本生えてます☺︎
よく絵本食いちぎってましたが「食べない」「食べちゃだめ」としつこく言うようにしてたら、言われたらやめるようになりました👏🏻◎
あとはかじってたら「貸して」「読む?」と言って読んであげて指差して「これは電車」とか正しい使い方を教えてあげたら、最近は自分で指差してなんか声出してます(笑)
これもしつこく根気との戦いです😂

• うーさ

うーさ

同じ月齢の方のコメント嬉しいです🌸やめるようになっててすごいです!言い続けることが大事なんですね🥺
    確かにかじってたら読んで興味をそらすのもいいですね!
    すごく参考になりました!根気強く頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました!💓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そういえばいつのまにか噛まなくなりました!

その頃の絵本はボロボロですね…笑
テープの誤飲が怖いので何もしなかったです。紙ならうんちで出てくるのでそんなにガミガミ怒りませんでした。
まだまだ大事と理解するのは難しいと思うので自然に辞めるのを待つのはダメでしょうか??

変に細工するとそこが気になるみたいで余計触ってましたが(家具のコーナーガードなど)撤去したら興味示さなくなりました。

• うーさ

うーさ

噛まなくなる日がくるんですね🥺✨待ち遠しいです😭

本当にボロボロですよね笑
    私も今まで何も気にせず自然に辞めるのを待とうと思ってたのですが、テープだと胃腸につまったりしないか心配で😭💦おっしゃる通り紙ならまだうんちで出ますが、何でテープ貼っちゃったのか後悔してます😭

確かに余計気になってるかもしれないです!テープ剥がしちゃった方がいいかもしれないですね🤔✨ありがとうございます!🌸🌸

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこちらで同じような質問した覚えがあります笑笑
    悩みますよね〜💦💦
    パズルのパーツなんかも食べられて
    パズルできません笑笑

でも一歳半過ぎくらいからそんなにガリガリ噛まなくなってきまして
    今は本はめくって読むもの!って本人なりに理解しているようで噛みませんね🤔
    食べ物とそうでないものの区別ができるようになってきました!
    あとその頃はできるだけ厚紙の絵本ばかりにしていました!
    気に入っているなら噛まなくなった頃に買い直せばいいですし
    今は口に入れて理解する頃でもありますので目を離さなさないよう見守ってあげてください♪
    言葉が出るとまたぐんと成長しますよ!

• 9月16日
  • うーさ

うーさ

同じ経験をされた方がいて本当に励まされます😭💓
    パズルは永遠に未完成ですね😂笑

一歳半くらいですか!希望の光…🥺✨食べ物とそうでないものの区別ができたら自然と噛まなくなるのでしょうか…。
    私も赤ちゃんは口に入れて色々理解してるって聞いたことがあるので、怒るのは可哀想だよなぁと悩んでいました!
    確かにまた買いなおせばいいですね☺️✨気が楽になりました🌸ひとまず今貼ってるビニールは剥がしちゃおうと思います!😂ありがとうございます💓

• 9月17日
はじめてのままり

うちも1歳2ヶ月で、まだなんでも口に入れるし絵本はどれもボロボロです…😭
ちょうど同じく悩んでいたところです😂
角を噛みちぎるだけでなくビリビリと破くのでもう絵本が悲惨で…笑
同じ方がいてわたしも安心しました…
対策ではなくすみません🙇‍♀️💦

• うーさ

うーさ

同じ月齢で同じ悩みを持ってらっしゃる方からのコメント嬉しいです!😭💓仲間がいると思うと心強いです!✨
    うちもびりびりと破きます!本当に絵本悲惨なことになってますよね…😭
    良ければこの投稿で他の方からたくさんアドバイス頂いてるので参考になさって下さい✨頑張りましょう🙌🏻

• 9月17日
ダッフィー

上下8本ずつは早いですね😊✨
うちは上4本下4本の合わせて8本です🙆‍♀️
絵本噛んでダメな時期は絵本は隠してましたょ😂
1歳になってカミカミが落ち着いてきたので、絵本渡したら喜んで読んでます👏

• うーさ

うーさ

体重は成長曲線ぎりぎりの痩せ形なので歯に全部栄養いってます…😭笑
    絵本隠されていたのですね!確かに読む時だけ出すのいいですね🙌🏻✨ありがとうございます🙇‍♀️💓
    もうカミカミが落ち着かれててすごいです🥺✨うちもそのうち落ち着くと信じたいです😂

• 9月17日
はじめてのママリ

本専用のテープのピッチンを貼ってます(^^)全然めくれないので多少噛んでも大丈夫ですよ〜!
あとはなるべくボードブックにするようにしてます!

• うーさ

うーさ

コメントありがとうございます!🤗💓本専用のテープがあるのですね!検索してみましたがこれでしょうか?
    噛んでも大丈夫なのは嬉しいですね🥺✨ケチって100均テープを買ったのを後悔してます😭
    ボードブックの噛みごたえがいいみたいで角がボロボロです…赤ちゃんの歯の力舐めてました😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これです!
    この他にももっと長いものもいろいろありますよ♩♩

ボードブックの噛みごたえ最高なんですね😂

• 9月17日
  • うーさ

うーさ

いろんな種類あるんですね!試してみます✨
    情報ありがとうございました😊💓

• 9月18日