※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おじいちゃんが亡くなり、家族葬になりました。私は入院中で参列できず、夫が代表で出席せず、花を代わりに立てることに。心配だけど、決断したことを受け入れたいです。

おじいちゃんが亡くなり、明後日家族葬になりました。

私は切迫で入院中のため行けません。
代わりに家族代表として夫が行こうかという案が出ていたのですが、夫は医師でコロナ対応しているため、代表を立てずに代わりに私の名前と夫の名前で花を建ててもらうことになりました。

遠方からも足の悪い中親戚が来るらしく、孫なのに来ないのか?代表も立てないのか?とならないか心配ですが、夫の仕事柄も考えると苦渋の決断でした。

もう、決めたことなので変えられないのですが、少しモヤモヤというか不甲斐ない気持ちになってしまいます。
何より参列できないことが一番悲しいです。

気持ち的に自分を納得させたいので、肯定的なお言葉をいただけましたら幸いです😭

コメント

mama

正しい判断だと思います!
おじいさんの葬儀に自分の家族が誰も参列できないのは残念ですが、このご時世なら仕方ないですし、誰も咎めないと思います!

ご自身の体調が落ち着いたらゆっくりお参りしてあげてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢仕方ないと自分では言い聞かせていたのですが、自分以外からそのお言葉が聞けると本当に心救われます😢ありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ

私もその状況なら、参列はしないですよ。

それは、親族は理解してくれると思いますし、何よりおじいちゃんは理解してくれると思います。
お腹の子を大事にって祈っているはずですよ。

その後の法事には、ちゃんと参加すれば大丈夫です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうですよね。供養は葬式だけじゃないですし、私の体調も落ち着いたら参列できなかった分、しっかり法事に参加したいと思います。ありがとうございます😢

• 9月16日
りぃ

コロナのせいで色々出来ないことばかりでほんとに悔しいし、悲しいですよね😢
皆さん分かってくれると思いますよ😭
親戚達にもし移してしまったらどーもこーもならないですもん。
コロナ。早く落ち着いてほしいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢私は大阪なのですが、実家は他府県なので万が一持ち込んだら、怖いですよね。理解していただけると願います😢ありがとうございます😭

• 9月16日
みー

周りの事も考えての判断ですし、何もしてない訳ではないので気にしなくていいと私は思います❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうですよね。直接参列は出来ませんが、花を送ることは出来たので、少しでも供養になっていたら嬉しいです😭ありがとうございます😢

• 9月16日
hana*

お悔やみ申し上げます。

旦那様はコロナ対応なさっているとのことと、ママリさんもまだ小さなお子さんがいらっしゃる状況で、苦渋の判断だったかと存じます。
私も医療職ですので、ママリさんの判断は賢明だったと思います。コロナは無症状でも感染している可能性があるというのが怖いところですよね。もし、自分達が持ち込んでしまったら?と考えると安易に行動できませんよね。

御供養の気持ちを込めて行動なさっていますし、喪主の方や、親御さんが参列されるなら親御さんにも充分説明してご理解いただけるといいと思います。
そのほかの親戚の方は、参列してもしなくても、価値観が合わなければ文句が出ると思います。
あまり会うことが無ければお気になさらなくて大丈夫と思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢親戚は高齢も多いので、周りに理解していただけたらと思いましたが確かに少なからず批判の声が出る可能性はありますよね。どんな形でも批判はつきものですし、深く考えないようにします😭ありがとうございます😢

• 9月16日
ママリ

私も5月にあった祖父の葬儀に参列できませんでした。飛行機の距離に住んでおり、体調が悪くなった時からちょうどコロナが流行り始め、最後にひと目会うことも出来ず亡くなった知らせを聞いた時は本当に落ち込み葬儀にも出られないことが悲しくて悔しくて毎日泣いていました…

お葬式にはお花と電報を送りました。葬儀には年配の親戚も来られていて、それこそ自分がコロナを持って行って感染したら大変でしたし、行かなくて正解だったとは思います。ご主人もそういうご職業なら仕方がないですし、理解してくれると思います

しばらく落ち込んでいましたが、一度祖父が夢に出てきて、会いに行けなくてごめんね、と謝ると何も言いませんでしたがいつものように笑いかけてくれて少し心が軽くなりました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢参列できないお気持ちを共感していただけるだけで救われます。このご時世だと似た境遇の方も少なくないですよね。ご経験のお話をありがとうございます😢

• 9月16日
ママリ

お祖父様、御愁傷様です。

お気持ちすごく共感します。
私も昨夜、祖母が旅立ちました。
来週、逆児のため帝王切開予定だったので会わせてあげたかった気持や
入院した翌日が家族葬になること、夫は祖母の居住地との往来自粛制限が出ている場所にいることから
夫も私も上の子も、誰も参列できません。(現金書留での香典と花の依頼をしました)

でも、誰よりも祖母のことを祈ろうと決意しました。

ママリさんも、切迫早産でご入院中の訃報とのことで、悲しみがこみ上げていらっしゃることと思いますが
お祖父様、きっとすぐそばで見守り応援してくださると思います。

• ママリ

ママリ

お祖母様ご愁傷様です。祖父と同じように旅立たれたのですね。お辛い状況の中コメントいただきありがとうございます😢同じ境遇の方のお話が聞けて、心救われます。そうですね。思う気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございます😢

• 9月16日