※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

岡山市の保育園事情について教えてください。30点でも1年待機児童が出るのは普通ですか?21点だと入れない可能性はありますか?

友達が岡山市で保育園の申し込みで、30点近いのに1年待機児童って聞いたのですが、どこもそんな感じですか!?😱

岡山市って広いので場所によって違いますかね?
それとも、岡山市はどこもそんな感じなんでしょうか?😭

21点だったら全然入れないですかね?💧

コメント

はじめてのママリン🔰

私は21点がボーダーラインだと聞きました!

ですが、保育園や歳別クラスによっても点数って違います💦

よほど人気で兄弟加点の10点ないと入れないとかなら30点でも入れないのかもしれないです😅

うちは今年21点で下の子入園できましたよ!

にんじん69

中区南側住まいですが、人気園は21点ではボーダーすら届かないところがあります…
2年前に22点で行きたい園があったのですが、次男は入れるけど長男が難しいかも💦とそこの先生に言われました。

ただ、他の方も言われているように、園や入れたい年代でボーダーは変わるので、就園管理課等に相談するのが確実だと思います。

場所にもよるしタイミングもあると思います。

点数が高くても保育園の空き(保育士の人数)が無いと
入れません。

4月なら、と思っていても
前年度で規定人数を取っていると
4月でも募集が無い場合があります。(例えば1歳クラスから2歳クラスになっても、保育士さん1人がみれる子どもの人数は増えません)

でも、産休明けの保育士さんがいたり、新規の保育士さんが入ると途中入園が出来る時もあるので
タイミングもあると思います。

• る

コメントありがとうございます!
    なるほど😵0歳や1歳辺りはみんな初めて入れますが、そのまま上がると空きがないってことですよね😵💦
    下の子は入れなくもなさそうですが、上の子がかなり難しいですよね!?😱

ほーほー!そういうこともありますよね!ありがとうございます✨

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね!
    ほんとに保育園の保育士さんの人数次第だと思います。
    うちの娘は0歳から通い
    今1歳児クラスですが
    保育士さんが足りない(秋冬に産休に入る先生が3人いるので最初から保育士の人数として数えていないらしい)ので
    4月の新入園児さんは1人しか取っていませんでした。

なので4月でも難しい場合があり、途中保育士さんが増え無い限り、丸1年は入園募集が無いらしいですよ😅

上のお子さんの場所は
    保育士さん1人がみれる人数が
    グッと増えるので
    可能性は広がると言いたい所ですが
    無償化になったことで
    3歳以上の保育園利用がグッと増えたみたいで
    こちらも空きがあれば…という感じになりそうです。

• 9月17日