※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

主人が癌になり手術済み。癌でローン組めないか不安。条件があるか教えて。マイホーム諦める?

そろそろマイホームを購入しようと色々見学とか行っています。
が、そんな時に主人が癌になりました😭

↑とりあえず手術で取り除いたので今のところは大丈夫です。

癌になったらローンが組めない?とほんのり聞いたことがあるんですが詳しい方教えていただけませんか?🙇‍♀️

組めるけど条件があるとか…

皆さんならマイホーム諦めますか?

転勤族なのでそこまでマイホームが絶対!っていう気持ちでもないです😭😭

コメント

しろ

ローンは組めるかもしれませんが、団信には加入できないかもしれません💦

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます!✨

あーなるほど😭そこですね😭😭
    入れなさそうですね…
    けどそれなら万が一がなければ問題ない…ですかね😨
    もししろさんならマイホーム諦めますか?😂差し支えなければ…🙏💦

• 9月16日
  • しろ

しろ

民間のガン保険には入っていますか?

今現在、がん保険に加入していて、再発時に保険金がおりる、死亡保険金をある程度の額かけている…なら団信なくても買うかもしれません。

借入額にもよりますが😭

• 9月16日
  • ぴーまん

ぴーまん

がん保険入ってます!
    なるほど…確かにそれにもよりますよね🧐保険の内容を主人に確認してみます!✨

詳しくありがとうございます☺️💕

• 9月16日
ママリ

団信に入れないと思うので、団信に入ることが条件になっているローンは借りられませんね。。

ぴーまんさん単独でも3000万くらいいけそうですけど、どうでしょうか。
(減税面では、旦那さん名義でも借りた方が有利ですが)

• ぴーまん

ぴーまん

団信に入ることが条件になってたりもするんですね…!無知すぎて知りませんでした😭

なるほど3000万ですか🧐
    本来の想定ではもっと借りたいと思ってて😭
    ↑23区内で購入を考えていたので土地代もマンションも高くて😭
    場所を変えて金額抑えるのも検討してみます!!✨

考えが広がって助かりました🙂
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そんなことにはならないと思いますが、
    もし旦那さんに何かあれば、団信に入れない場合、ぴーまんさんが支払うことになるので、
    借入額を少なくすることも検討して損はないと思います😢

でも色んな銀行に当たってみた方がいいと思いますよ!

• 9月16日
はーちゃん

癌になって完治してから5年とか空けば一応保険にはいれるものもあるので10年とかは諦めるしかないかな😅

でも、ぴーまんさんが年収450万なら家建てられますよ!!
金額にもよりますが全然ローン組める年収ですしありです👍🏻

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど10年…!😱
    40歳からローンを組むのは大変そうですね😱😱

23区内で購入を考えてて
    マンションだとしても土地だとしても高くて高くて😭
    けど場所かえて金額をおさえて、私が組む方向も検討してみます!✨
    視野が広がりました!ありがとうございます😊💕

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

団信加入が必須でないものならローンは組めると思いますよ。
もしくは、我が家がそうなんですが、ぴーまんさん名義、収入合算の連帯保証なら組めるかもしれないです。うちは主人名義、主人が団信加入、私の収入合算、私は連帯保証人でローン組んでます。私自身は持病があって保険には加入できませんが、保証人は団信の審査がないので収入合算で組めました

なめこ

他の方も書いてますが、団信必須のローンでなければ借りられるところはあるはずです。
ただ、個人的な意見ですが、住宅購入って正直保険的な面もあると思っているので、(万が一のことがあっても残された家族に住居だけは残してあげられる)団信なしなら、高額ローンを抱えるのはあまりにもリスクが大きすぎる気がします🥺💦

まだお若いですし、ぴーまんさんが組める金額で物件探すか、転勤族なら諦めると思います。

2児まま

告知のベースは3年です。
3年以内に通院手術投薬等なければ告知はしなくても大丈夫です。
地銀は団信に入れないと借入不可ですが、
フラットですと固定で団信なしの割引も適用されます。
あとは奥様名義で収入合算されてみてはいかがでしょうか。