※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

質問じゃありません💦イクメン反対派のうちの旦那の話です👨私の実父(小…

質問じゃありません💦
イクメン反対派のうちの旦那の話です👨
私の実父(小学生の時に離婚)と違いすぎて、同じ男性でもこんなに違うんだなぁ〜、とビックリです😅

旦那平日のルーティン↓↓↓

朝🌅〜
オムツ変え、離乳食&ミルク、ゴミ出し、余裕があれば洗濯

日中🌄〜
仕事

退勤後🌇〜
夕食の買い出し

帰宅後🌛〜
風呂洗い、娘とお風呂
離乳食&ミルク&寝かしつけ または 大人の夕食作り
皿洗い
食後のデザートとお茶準備、片付け

休日は+掃除

旦那エピソード
・イクメン反対の理由…「男が家事育児したからってイクメンっておかしくない?自分の子供なんだからやるのが普通でしょ」
・ずっと禁酒(ノンアルコール)している理由…「妊娠中に何かあったら大変でしょ?今は子供って夜に熱出しやすいって聞いたから運転できるように」
・飲み会に行く前に一時帰宅して娘とお風呂…「一人でお風呂入れるのってすごく大変だから」

実父が妻より子供より自分優先な人だったので、ギャップに戸惑います😂
昭和の男とのジェネレーションギャップなのか、うちの旦那が特殊なのか…。こっちが遠慮するくらいです😥💦💦

うちの母は父の身勝手や嫁姑問題で離婚している割に、家事や子育ては妻がやる‼️って考えがベースにあるのか、微妙な反応します…😅

私もつい、もうすぐ育休終わっちゃうし、復帰したら忙しくなるしなぁ、と思って甘えちゃう部分があるのが悪いんですが…。
旦那本人はやらなくていいと言ってもやるし、文句も言いません…。
皆さんは旦那がこんな感じだったらイヤですか…❔
うちの家庭環境おかしいでしょうか…😇

コメント

ママリ

うちもそんな感じですよ(´ω`)
今は積極的に家事育児参加する男性多いと思います🤭
周りのママ友や友達の旦那さんも色々やってくれるよ〜って話しか聞かないです☺️

はな

うちの旦那も似たような感じです!
特に、飲み会行く前に帰ってきてお風呂入れてくれるのは本当に助かりますよね〜!!

sao

うちの旦那もそんな感じで、家事育児=女性って考え方ではないです😃
むしろ女性だけがやるものだと思っている人は苦手です💦

私の旦那もそうですよ〜😊
全然特殊なんかじゃないと思います(笑)

なんなら逆に専業主夫になりたいって言ってます(笑)

• まりぞー

まりぞー

横からすみません💦

うちの旦那も専業主夫なりたい。交代してって言います😂

そして更には俺も母乳出ないかな~…🤔💭って真剣に言ってました(爆°∀°笑)

• 9月16日

退会ユーザー

初めまして😊

同じですね(笑)
    待って…私の旦那も言ってました(笑)かなり真剣に言われたので私吹き出しました(笑)

• 9月16日
  • まりぞー

まりぞー

思わず爆笑したんですけど、旦那からも母乳出たら私 捨てられちゃうww

って言ったらケラケラ笑ってました(爆°∀°笑)

普通にアホみたいな事を真剣な顔で言うんで可愛いやら面白いやらで🤣
    ほんとこの人と結婚して良かったなぁと思わされます🥰

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

自分の子なんだからやるのが当たり前ですよね、私もそー思います。

やらない旦那より全然良いと思いますし、進んでやってくれるならありがたい話ですよね。

うちもそんな感じです🙆‍♀️
旦那さんが協力してくれて、夫婦でお互い感謝気持ちをもってやってます。嫌な場合あるんでしょうか🙄💦💦

くるり

うちも全くそんな感じです!!
嫌なことより良いことのほうが断然多いですよ(^^)
ただ、あまりにも夫のほうが優秀のため、もちろん子どももパパ大大好きで、パパの出勤時毎回大泣きされるのがやっかいです。笑
それに加え、ママよりパパ。なため、わたし的にかなり切ないできことが多々起こります。笑

ロッタ

いやもうそんな旦那さんwelcomeですし、息子もそうなるように育てたいです!!
休みの日は夜ご飯などできる事はやってくれますがこのルーティンで自分から動いてはくれません(笑)

素敵すぎる旦那さんです!
私の実の祖母も洗濯物畳んでないだけでちゃんとやってあげなよと言われたのではっ?なんで私がやらなきゃいけないって決めつけられてんの?って言ったら奥さんなんだからと言われて
流石にこれは言いませんでしたがあー潜在意識に植え付けられちゃってるんだなって思いました(笑)

ルト🔰

うちの主人も言わなくても息子のことをやってくれます。

主人が休みの日、息子は常に主人の膝の上に居ます😂

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね〜✨ やってくれないより、家事育児をしてくれる旦那さんの方がいいですよ!!
全然おかしくありません!!
うちの旦那もやってくれる方ですが、色々してくれた時に「ありがとう」というとさらに喜びますよ😊
きっと奥さまがお子さんのお世話を頑張ってるのを分かってらっしゃるんですね!
とっても素敵です👏❤️

ぐり子

我が家も同じ感じです😊
すごく助かりますし、感謝の気持ちしかないです‼️おかげで2人目出産時も、両親達に頼ることなく過ごせました✨
朝ごはんは夫が作ってくれるので、上の子は朝起きても私のところには来てくれなくなったのが切ないですけどネ…😂😂

ママリ

素敵だと思います。うちの夫も子供のこと大好きですが、仕事だけでヘロヘロになって帰ってきて、とてもじゃないけど家事育児手伝ってと言いづらいのです。

旦那さんはどうやって仕事と育児両立してるんですか?😭

• さんてら

さんてら

うちの旦那は、家事育児はお手伝いポジションというか「自分の日常生活にプラスアルファされるもの」じゃなくて、「日常生活で普通に日々こなすことの一部」、という意識がベースになってるみたいです🤔
    疲れててもご飯食べてお風呂入って寝るのと一緒のレベルなので、基本的に「やらない」という選択肢はないみたいなんです…😄
    なので「俺もやるのが普通なんだから、手伝ってじゃなくて、〇〇やってって言っていいし、自分ができなくて俺がやったからって謝らなくていい」と言います💡💡

ただ、全部常に全力投球だとガス欠するので、そこは仕事も家事育児も緩急つけてやってるみたいです😀‼️
    いつも家事を完璧にこなしてるわけじゃないし、残業を他の日に回したりとかしてます😂
    後はやはり、どちらかがガス欠だったら、その状態に合わせて夫婦二人でカバーし合ってる感じですね😅

• 9月16日
さんてら

皆さんコメントありがとうございます‼️
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

皆さんのご主人のエピソードありがとうございます❤(ӦvӦ。)
私の周りには同世代含めてあまりこういう方が居なくて…😇

祖父母はもちろん父母世代の方も、言葉では「今どきはイクメンだよなー」と言いつつ、ちょっとした言葉や反応の隅々に「女は家庭を守って男は仕事」の潜在意識が見え隠れします…🤤💦

別におかしくないですよね😀‼️

ちょうど私たち子育て世代がイクメン過渡期なのかもしれませんね🥰

外野からの「女なのに家事しないの?旦那がやってんの??」という無意識のプレッシャーは気にせず、旦那に感謝して、これからも協力して仕事、家事、育児頑張っていこうと思います🤩
ありがとうございます❤(ӦvӦ。)