※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがらず、休ませた経験ありますか?朝になると行きたくないと言い出し、親も苦しい気持ちになります。

子供が幼稚園に行きたがらず、休ませた事ある人いますか?

年少で6月に入園し、夏休み明けてから
朝になると今日は行きたくない、お休みしたい😢お腹が痛い、とか言うようになりました。

子供の気分や親の都合で休ませるのも良くないけど
送り出して苦しい気持ちになります😢
泣いて嫌がったりはしません。

コメント

たまには休ませたりするかもです!
こんな時期だし、子供の中でも何かストレスになることがあるのかなと今日だけ休んだら明日からずっと行こうねと声かけしてその日は思う存分甘えさせる日にします(^^)

メメ

私自身が時にそうやって言って休ませて貰ってました。
物凄く物凄く嬉しかったですよ。
癖になる、と言う方もいますが時に寄り添ってくれたらまた頑張れる時って大人でもあると思います。
毎度毎度はダメだけど、たまには
「今日だけね!明日からまた頑張ろうね!」
って日があっても良いんじゃないかなーって思います。
母にそうやって休ませて貰ったりして大人になりましたが、仕事の欠勤も遅刻も全然しない大人に育ちましたよ笑。

なので、どうしてもなら休ませても良いんじゃないですかね?

ママリ

嫌がる時はお休みさせたりしていますよ☺️
まだ集団生活はじめたばかりで慣れない事も多いかなと思うし嫌々行かせるのもかわいそうですし。今年はコロナも心配ですしね😣休みたい時に休ませたのが良かったのか良くなかったのかわかりませんが、いまは幼稚園慣れてきて毎日行きたがるようになりました😌

りん

同じく早生まれの年少です!

うちはこども園ですが、休ませる時ありますよぉ

幼稚園ですし、年少なら余計、ママが予定ないときで、たまにならお休みしちゃっても全然大丈夫かと思います❗保育園も幼稚園も、小学校までの準備をしてく期間なので、むりして皆勤賞狙う必要はないかなと思うし、早生まれだと、やっぱりクラスに合わせたカリキュラムこなしたり友達付き合いもけっこうがんばってたりってときもありますしねー。

ただ、やっぱりせっかく入ったからには、休み癖にならないように、今日は特別だよ?明日は頑張ろうね✨おともだちも待ってるからねー!って約束したりは大事かなとは思います。

はじめてママリ

我が子も泣いて行きたく無いと最初の頃は毎日でした💦
1日だけ、今日だけ特別ね!と、休ませたら担任からなるべく連れてくるように指導されてしまいました🤣笑

行きたがらない原因は給食でした😅 原因を解明するのも1つの手かな?と思いますよ😁

猫LOVE

私の息子は幼稚園は毎朝大号泣で通ってましたね😅

でも熱がない限りは休ませなかったです

息子の場合、一回休むと行きたくないと言えば休ませてもらえると思いそうなので😅