※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

3歳のトイトレについて相談です。頻尿があり、おしっこはちゃんと出るが、15分おきにトイレに行くことがある。水分は普通。病院で相談を考えている。

3歳のトイトレについてです。

3歳になりトイトレを始めました。ここ2日くらいは何回かおむつにしてしまいますがおしっこーと言ってくれるようになりました。うんちはトイレでするのを嫌がりおむつにします。でもうんちした後はトイレでしたかった!と泣きます。

ここまでは長女の時もあったのでしょうがないよね、次頑張ろう!で終わりです。

問題はおしっこの頻度です。
酷いと15分おき、1時間あくことはありせん。毎回がっつりちゃんと出ます。チョロチョロなんて1度もありません。

水分はとりすぎてるとは思いません。長女の時と変わらずというか、三女とも変わらないし一般的だと思います。

この頻尿は病院なのでしょうか?月に1回喘息で病院にかかっているので相談してみようとは思っているのですがこんなに頻尿なトイトレを経験した方いらっしゃったらお話聞きたいです。

アプリで管理していて参考までですが
おしっこはおむつでおしっこ、うんちはおむつでうんち、哺乳瓶マークはトイレに行った時です。

コメント

カナぷう

まだ3歳ですし膀胱がおしっこをたくさん貯めれないのかなと思います。ただ約30分に一回おしっこが出てるってことですよね?これは一日中ですか?
何か薬とか飲んでますか?
これが毎日なら一度調べてもらった方がいいかもしれません。何もないなら安心できますし☺️

うちの下の子は逆におしっこが出なさすぎて調べてもらったことがあります。今も夏場は一日に3回しかおしっこしません。不安になり去年調べましたが何も問題なかったです。
病院の先生いわく、何か病気などの場合はオシッコの回数が増えると言われたことがあります。

• ちびのん

ちびのん

寝てる間以外は一日中こうです。
    喘息の薬のモンテルカスト、お腹の薬の漢方の小建中湯を飲んでます。

調べてもらおうと思ってますが何かあると回数が増えるんですね…。知りませんでした!

• 9月16日
  • カナぷう

カナぷう

もしかしたら薬の影響もあるのかもしれません。素人なので詳しくはわかりませんが😅 一度病院で聞いてみたらいいと思います。

そうみたいです。去年調べてもらうときに「オシッコの感覚が長くて病気ってのはあまり聞かないなぁ。たいてい病気があるときは短くなるよ」と小児科の先生に言われました。
    結局夏場だから汗で水分が出てるのかもという診断でした☺️

• 9月17日
  • ちびのん

ちびのん

遅くなってしまいすみません。
    薬もあるんですね…聞いてみます。回答ありがとうございました!

• 9月18日