※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

娘の離乳食で悩んでおり、地元での子育てに不安を感じています。旦那との関係や義両親との問題もあり、どうすればいいか迷っています。

すみません、どうしたらいいのかまったくわからないので、お話し聞いてくださる方がいれば、コメントください。

先程、娘の離乳食をあげていて、おかゆをほとんど食べてくれませんでした。
それが引き金となってか、涙が止まりません。
旦那は転職したてで、仕事が忙しく、平日も休日もほとんどワンオペで育児、家事をしています。
結婚を機に地元を離れ、旦那の地元で子育てをしています。
涙が出た理由は、娘がおかゆを食べてくれなかったことだけが原因ではないと思っています。
義両親とはうまくいっておらず、旦那と今後の事について話し合いをしたいと思っていますが、仕事が忙しいだろうなとどうしても遠慮してしまいます。
私の実家は飛行機の距離で、周りに話を聞いてくれる人は旦那しかいません。
なんとか自分を奮い立たせてやってきましたが、日頃の睡眠不足、ワンオペが限界に来てしまいました。
このご時世なので、帰るのも不安です。
一度出産後に産後うつになってから実家に娘を連れて帰った際は、義父母、旦那から誘拐犯呼ばわりされていて、旦那から二度目はないと言われています。

私としては、誰も知り合いがいない土地でこれ以上生活するのは限界です。
旦那は、親が高齢だからと言う理由で地元から離れようとしません。

どうすればいいでしょうか

長文、乱文失礼しました

コメント

チム

一時保育とかないですか?ちょっとお子さんと離れる時間を作るとかお母さんと電話で話すとかしないとしんどいですよね💦
誘拐犯って…しかも喧嘩したわけでもないのに😲
気軽に話せる相手や味方になってくれる身内がいないときついですよね😰

にゃこまま

おかゆ食べてくれないと
不安だし心配ですよね。
我が子もべちゃべちゃ状態を
食べてくれなくてよく悩んで
先輩ママとこに泣いたりしてました…
今思うのはその時そんなに
無理して食べさせなくても成長
して
少し固めになった時食べるから!
ってあの時の自分に言ってあげたい
くらいです😢
今めちゃくちゃ食べるし
私よりご飯食べます笑笑
まぁ大丈夫かっ!くらいでいきましょう☺️

旦那さまと話す時間は絶対作った
ほうがいいので
遠慮せず時間を作って欲しいこと
伝えましょう!
このままどんどんズタボロになって
いくのだけは避けるために😢
義家族はほっときましょ
嫁に嫌われたら孫に会わせんぞ
スタイルで結構です!
何もしない奴が一番そんなふうに
言う資格ないので!

こけこ

一度ご実家に帰ったときは旦那さんに相談せずに帰っちゃったんですかね?なんにせよ、母親を誘拐犯って…理解できません。
さきさんが今の場所でこれ以上子育てができない、旦那さんは今の場所を離れたくないのであれば離婚するしかないですよね😥というとても大ごとな話なので、旦那さんに遠慮せず、きちんと今何が辛いか、旦那さんにどうして欲しいのかを伝えて話し合いをしなくちゃいけないと思います。それでわかってもらえなかったら別れて実家に帰ればいいと思って気持ちを強く持ってくださいね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??ずっと一人でワンオペしてたらそりゃキツイですよね😣一番旦那さんが味方になって助けてほしい時に協力を得られないんじゃ、孤独に陥って当然です。そもそも産後に実家帰っただけで誘拐犯呼ばわりとか意味分かりません。だったら帰らなくて済むように旦那が頑張るべきですし、さきさんに全部丸投げしといてそれはないです。
一度ご実家に戻られては??このままだと壊れてしまいますよ😣私なら迷いなく帰ります。

ありんこ

離婚覚悟で実家帰るしかないのかな、と思います

誘拐だの何だのと騒いだところでお母さんが子供を実家に連れ帰ったところで警察は動きません。
置き手紙でも残しておけば良いです。

コロナも心配ですが実家におじいちゃんおばぁちゃんがいてコロナかかったら大変、という状況でもなかったら私なら帰ります。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?子供に手がかかるうちはワンオペ+知らない土地だときついですよね。
ご主人は家事育児、お家におられる際は手伝ってくれますか?
私の娘も離乳食から偏食で食べる、食べないが激しく、辛かったです。
もう精神的にしんどいときは、おっぱいにしたり、ベビーフードあげたりしてました!家事も手抜き!それでいいと思います🥺
さきさんが倒れたら、お子さんも辛いはずです。
お昼寝のときに全部放置して自分も寝たり、娘がひとりでしっかりあそべるようになった今は娘を放置して1時間くらい一人で寝てます😂もちろん同じ部屋にはいますが🥺笑
今は知り合いがいなくても、保育園や児童センターなどに通ったり遊びに行くようになれば、顔見知りも増えますよ🥰!
一番はご主人と1度話し合いをされた方がいいかと思います!

私も、結婚して旦那の地元に来ました💦地元は新幹線と電車乗り継いで4時間かかります。
旦那さん朝から深夜0時以降まで仕事で帰らない日もあるし、休みは月1〜2回なので生まれてからずっとワンオペです😭

頼れる人がいない、相談相手や話し相手さえいない中での子育て大変ですよね…💦

わたしは一人でやってるんだから少しくらい手抜きしても良いよね?!って気持ちでいます。離乳食食べないならミルク飲ませば良いし、育児に疲れたら子供と一緒に寝ます!家事は面倒な時はサボります(笑)そういう時は旦那にも今日はご飯作らないからって言います🤣
完璧にしようとすると疲れるし精神的にも辛くなるから、自分を守るためにも手抜きします✨
義実家は放置、気にしません!嫌なことは嫌って言うし意見が違う時はわたしの意見を通します👍それくらい強気でいて良いんですよ💓

あとは子供が幼稚園とか行き始めてくると気分転換する時間もできるしだいぶ気持ちは楽になりますよ😊

ruby

つらいですね💦

LINEや電話で、家族や友人に、いまの素直な気持ちを話してください。吐き出すことは大切です。泣くことも大切!溜め込んだら辛いですよ💦

いまは、コロナの感染予防も定着してきているし、一度ご実家に帰ることは可能だと思います。ご主人に許可してもらえるように話ましょう、呼ばわりなんて酷いですよ💢実家に子どもを連れて行くのは普通のことです、まして産後うつになってたなら、里帰りして当然ですよ‼︎

さき

まとめての返信すみません

旦那は、平日は家事、育児をほとんどしません
休日は家事を頼めばやってくれる、育児はしないレベルです。
以前帰ったときは、我慢が爆発して突発的に帰ったため、このような状態になってしまいました

両親には日頃から愚痴を言っていて、両親、祖父母ともにしんどかったら帰ってきていいの一言だったので、はやいうちに旦那と話し合い、実家に戻ろうと思います。

勇気が出ました
温かいコメント、ありがとうございました