※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子の舌がハートの形に見える。病院へ行くべきか悩んでいます。

ふと気づいたのですが、息子の舌の先が
ハートの形のような気がしました。
(思いっきりアッカンベーをしたとき)

一歳半検診でも歯医者でフッ素を
塗りに行ったときもなにも指摘は
ありませんでした。

舌が短いと思うようなことはありません
でしたが病院へ行った方が
いいのでしようか?

コメント

さるこ13

うちもそうです。
三歳までは特に保育園の歯科健診で指摘はなかったのですが、4歳の歯科健診で『舌小帯の為、歯科受診をすすめます』と指摘を受け、小児歯科に通院中です。

舌の筋が短く舌が上顎につかなかったり、口の周りを上手になめられなかったりしています。
小さいうちはまだ伸びる可能性があるそうですが、息子ちゃんの場合くっきりとしたハート型です。
今後、舌っ足らずで滑舌が悪くなる、食べるスピードが遅いなど、日常生活でほんの少し支障がでるかもしれないと言われ、小学校入学前まで口腔トレーニングし、レーザー手術で切って少し長くする予定です。

気にされてるなら、フッ素塗布の時に相談してみてはいかがでしょうか🙂

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!回答ありがとうございます🙇‍♀️今度フッ素を塗りに行くときに聞いてみます🙇‍♀️

• 9月17日