※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

通園方法を迷っている女性。上の子は幼稚園に通わせる予定。園バスと電車が選択肢。バスは楽だが時間未定、年額6万。電車は徒歩10〜15分、年額1万。どちらが良いか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
通園方法を迷っています。

【状況】
4月から上の子が年少で入園、同じく4月に下の子が生まれます。
私の産後の入院中は息子のみ実家に預け、幼稚園はお休みさせます。退院後は里帰りせず、息子も幼稚園に通わせる予定です。

【通園方法】
・園バス:家の前まで来てくれる。時間はまだ分からないが、遅ければバスに乗るのが10時頃の子もいるらしい。年額6万。
・電車:駅まで徒歩10〜15分。駅で先生に引渡し。8時半に乗る電車と時間は決まっている。年額1万+定期代年1〜2万。

【私の気持ち】
・バスで家の前まで来てもらえると楽だけど、もし10時発のコースだったら、微妙。なるべく早く幼稚園に行ってほしい。(バスに申し込んでからでないと、具体的な時間は教えてもらえない)
・園バス代年額6万は、出せない額ではないけど、少ししんどい。
・新生児連れて10〜15分駅まで歩くのは大変かどうか?

といった感じです。
みなさんなら、バスか電車、どちらにしますか?

コメント

まーちゃん✧

バスだとめちゃくちゃ楽です
下の子抱っこしながら
雨の日風の日なんかはお迎えキツイです
私は産後動きすぎて今は体ボロボロです
おかねはかかるけど
これからのお母さんの体が元気になるように
うちならとりあえずバスですね
バス友できたりして
結構楽しそうですよ

• 陽

天気悪い日のことを考えたら、やっぱりバスのほうが、私が楽ですよね💦
    毎日のことだし、高くてもバスのほうがいいのかなぁと思いました😣
    ありがとうございます!

• 9月16日

私もバスに1票ですかね😅

やはり天気の悪い日と自分自身、もしくは下の子の体調不良を考慮して、です💦

途中で変えることが可能なら1番いいですけどね✨落ち着いた頃に送迎に変更とか…🤔

• 陽

途中で変えられるのが1番良いよなぁと私も思います😊
    可能かどうか、幼稚園に確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
そん

絶対バスにします💦
駅まで徒歩なら、雨の日とか赤ちゃん連れてだと大変そうです😞

• 陽

やっぱり雨の日のこと考えるとバスのほうがいいですよね💦
    片道10分としても、往復だと20分は長いですよね😣
    しかも送りと迎え1日2回は大変かも...。と思ってきました💦

• 9月16日
のんたん2号

うちはバスにして満3歳で行かせています。
楽ですよ🚌娘は毎日バスに乗るのを楽しみにしています。
学費が無償化になったのでバス代は払ってもいっかって思ってます。

• 陽

無償化の前のことを考えると、足が出る分の保育料、給食費、バス代足しても安いもんですよね🙇‍♀️
    やっぱりバスのほうがいいかなぁと思ってきました😣

• 9月16日
min

この二択ならバスですかね🙂
赤ちゃん半年くらいなら考えますが、産後すぐはキツすぎます🤣
6万円ならうちは無理ですが、私もバスが家まで来てくれたらな〜と思ってました😭
旦那さんが頼れないならしかたないですが、半年ごと、往復のどちらかでも可能な園もありますので、問い合わせてみたらいいと思います🙂

はっちゃん

絶対バスです!
うちは3月に2人目が産まれる予定なので同じような状況です✨
第一希望の幼稚園はうちがバスのコースから外れてたのでやめました💦途中からでも変えれませんか?
うちはとりあえずは1年間はバス通園にして年中からは送り迎えも考えてます☺️

ままり

私なら絶対バスにします。
雨風の日もあるし、逆に暑い日もありますし。
午前だけで幼稚園終わりな時期は思ってたより時間なく忙しいです💦

他の方も書かれてますが、最初バスから様子見して電車の方が良さそうなら途中で変更出来るのが一番いいんですけどね。