※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉咲ママ
子育て・グッズ

体重増加にショックを受けたが、離乳食の影響も考える。7ヶ月で2回食にするべきか不安。育児に自信を持てず悩んでいる。

検診で、体重増えが増えがあまりよくないと言われ、来月再計測となりました。あまりのショックに泣きながら帰ってきました。
離乳食のあげ方が悪いんだと思います。
明日で7ヶ月ですが、2回食にした方がいいんでしょうか。
また来月体重が増えていなければと思うと不安です。

…一気に自信なくなりました。
私が育てていけるのか…不安です。

コメント

ひーこ1011

うちはいつも体重の増え良くなかったですよ〜(^_^;)
ずーっと体重少なめです。

毎月乳幼児相談行って身長・体重測ってますが、全く増えてない月もありました。
その時はさすがに心配になって聞きましたが、体重増えてなくても身長が伸びてれば大丈夫!って言われました(◍•ᴗ•◍)
身長が縮んでる時もありましたし(^_^;)

今も同じ月生まれの子よりも1キロ以上少ないですし、毎月そこまで増えないですが、元気ならばまぁ良いかなぁってあまり気にしないです☆

• 莉咲ママ

莉咲ママ

そうなんですね。
    身長は伸びていて他は異常なしでした。
    4ヶ月検診のときも小柄とは言われていたんであまり気にしていなかったのですが…。

元気に毎日いてくれるので、あまり
    気にしないようにします。
    ありがとうございます♡

• 7月12日
ベイマックス

離乳食は関係ないと思いますよ♪まだ、お腹いっぱい食べる時期じゃないですよね。まだ、ミルクやおっぱいで大きくなる月齢だと思います。

それに、子供の成長の仕方なんて人それぞれですよ!体重が増えない時期というのもあります。そんなに気にすることありませんよ。子供の成長の成長は体重だけで見るものではありませんし(^^)

ちゃんとお世話されてるんですから、自信をなくすこともありませんよ!

• 莉咲ママ

莉咲ママ

おっぱいはよく飲んでくれています。
    私がまだまだ離乳食の作り方が下手なので娘に申し訳なくて。

そうですよね。
    体重以外は異常なしと言われたので気にしすぎたらいけませんね。
    ありがとうございます♡

• 7月12日
00616

こんにちは♪
体重を指摘されたとのことで
ママとしては育児を否定されたかのようで辛いですよね(>_<)

お子さん最近寝返りだったり動き出したりしていませんか?♡
10ヶ月になる私の娘は5ヶ月あたりから動き出して、その頃から体重の増えがガクンと少なくなりました。常に動いている子なので今も体重は少ないです。
おしっことうんちがしっかり出ていて元気であればそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
離乳食もまだ7ヶ月だと食べむらもあるでしょうし、まだまだ母乳やミルクから栄養を取る時期だと思いますので莉咲ママさんのあげかたが悪い訳ではないと思います。
私も体重を増やしたくて離乳食を必死で食べさせてきましたがなかなか体重は増えませんでした。
その子の体質もあると思います。

お子さん思いで優しいママさんですね(*´ω`*)
私も体重!体重!と神経質になってた時期があるので莉咲ママさんのお気持ち凄くわかります。でも、これからは出来ることも沢山増えてくる時期ですので、今しかないこの時期を体重ばかりにとらわれず見てあげて下さい♡♡
お互い子育て頑張りましょうね!

• 莉咲ママ

莉咲ママ

…ちょっと体重が…と言われた途端に半泣きになりました。

寝返りしたりクルクル回ったりよく動く子だと思います。
    元気でいつも機嫌よくて助かっているんですが…。

体重ばかりに気を取られたら…毎日楽しくないですよね。

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう♡

• 7月12日
yuemao

うちの息子も6ヶ月検診の時に体重増えてませんでした。5ヶ月の時よりむしろちょっと減った?って感じで…(´・_・`)
完母で離乳食は2回です。

ただちょうどその時期寝返りができるようになって寝ても覚めても寝返って運動量が増えたので、そのせいかもねと、また離乳食よく食べるようなら量を増やしてみては?と小児科の先生に言われました。

娘さんは良く動きますか?娘さんの日頃の様子とか見ながら、小児科の先生に相談してみたら、モヤモヤがちょっとでも解決するかもしれません(^ ^)

• 莉咲ママ

莉咲ママ

娘はよく動く方だと思います。
    ハイハイやずりばいはしませんが、うつ伏せで遊んだりコロコロ寝返りしながら遊んでいます。

離乳食の量を少し増やしてみようかなと思います。

ありがとうございます♡

• 7月12日
むっちん

離乳食は何ヶ月から始めましたか?
離乳食を始めて1ヶ月がたち、ペースト状のものをゴックンできているようなら2回食に移行してもいいそうですよ(^-^)

先生から再計測までこうしてねーってアドバイスは無かったのでしょうか?
ミルクを足してみてとか離乳食のあげ方についてとか。

離乳食食べてても寝返りとかで運動量が増えてくるので体重が増えなくてもそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)♪
体重が増えないのは莉咲ママさんのせいじゃなくて赤ちゃんの個性です。

うちの娘も5ヶ月から9ヶ月直前までずっと6㎏台で心配でしたが10ヶ月検診で問題なしでしたよ(^-^)♥︎

お子さんのことで不安になるのはそれだけちゃんと向き合ってる証拠です。
悩んで不安で大変な事もあるけどお互い頑張りましょうね(^^)

莉咲ママ

離乳食は6ヶ月になる前から始めて…もう一ヶ月になります。

栄養士さんにはそこまで気にすることないょ~。女の子は食が細いからね。っては言ってくれました。

娘のペースにあわせてあげるしかないですもんね。

ありがとうございます。