※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の幼稚園行く前の娘との【朝の儀式】にイライラします。最近、旦那…

旦那の幼稚園行く前の娘との【朝の儀式】にイライラします。
最近、旦那は夜勤なので朝の登園時間には帰宅して在宅しているんですが出発前に「○ちゃん、おいで!」と自室に呼びつけ抱きしめながら

「頑張ってな。幼稚園、行くの嫌なのはすごいよくわかるよ。パパが休みの日になったらお出かけしておもちゃ買いに行こうな🥺」

とまるで今生の別れのようなお見送りをするんです。
もともと内気な性格な娘なので登園拒否気味で、私は「いってらっしゃい!お友達も先生も待ってるよ〜!」と心配しながらもわざとさっぱり送り出してるんですが、

私から見たら旦那のお見送りは逆に娘の不安を煽ってる、っていうか当たり前に幼稚園行くものだと思ってる娘が行かないって選択肢もあるんだって思っちゃう気がして‥
実際、朝の儀式がある日は教室に着いて私と別れるときに娘は泣いてしまいます。
旦那にもう少しあっさり送り出してくれる?とお願いしてみましたが、

「いや、あれがあるから娘は1日頑張れてるんだろうと思うんだよね🥺」

と聞き入れてもらえません。
そのくせ自室に娘を呼びつけハグして玄関まではお見送りに出てこないし、
幼稚園への送りは恥ずかしいからとの理由でまだ1度もしてくれたことがありません。

「俺も昔、登園拒否してたから娘の気持ちがわかるんだよ。」

とお前はわかってないなーって感じで言われます。
例えば「行かない!」と家で泣き出してしまったら説得の為に励ますならわかります。
でも嫌々ながらも元気に登園しようとしてるのに、それを呼びつけて励ますのがよくわかりません。

私から見て、旦那のとの登園前のハグは娘的にはあまり喜んでいないように見えます。笑
義務って感じでたまにハグを正面から受けないでクルッと背中から抱きしめさせたりしてます。笑

まだ曜日や日にちの感覚がわからないので、旦那の言葉を忘れないで降園時に「さあ、おもちゃ買いに行こうか!」と娘に言われて説明して納得しないで泣かれるのもストレスです。(その時、旦那は寝てます。)

みなさん、朝お子さん抱きしめて「頑張ってね!」ってやりますか??
「行きたくないよなー。わかるよー。」とか言ってくるから「そんなことないよ!幼稚園は楽しいよ!」と訂正するんですが、【娘の気持ち考えてあげろよ】と言われます😂

コメント

息子が幼稚園に通い始めた頃は泣いてて、その時は頑張っておいでね😊って送り出してました!

旦那は、パパも仕事行きたくないよ💦とかネガティブなこと言ってたので、辞めさせました😅

幼稚園の先生にも、明るくポジティブに送り出してくださいって言われましたよ🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「パパも頑張るから娘も頑張ろう!」とかポジティブに送り出して欲しいですよね。
    私がやめてってお願いしてるのに、パパとのハグが娘の心の支えになってると思ってるのが‥😵
    いつも朝の儀式を私はシラーッとした目で見てしまいます。笑

• 9月16日
おまま

娘の気持ちを考えるなら「幼稚園は楽しいところ!お友達も待ってるよ!」って良いところを強調した方が本人も行く気になりますよね😅
行くの嫌なのはすごいわかるなんて言ったらパパもそう思うんだ…ってなるだけだし、パパのお休みのたびにオモチャ買ってもらえるってなるのも嫌だし。

うちはまだ保育園ですが送った際に泣いて抱っこを求められても「みんな楽しそうだよ!お友達と遊んどいで!ばいばーい!」と離れてます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    本当にポジティブにしてほしいです😭
    幼稚園嫌だよね。って言ったら次から「幼稚園いや」って言葉使っちゃうし、余計なことしないで欲しいです。

おもちゃ買うって約束しておいて忘れてる週もあれば「それは高すぎるよ!」と渋ったり、ほんとじゃあ最初から言うなよ😫って感じです。

娘のことなら私だって同じくらい心配してるし、だからこそあっさり送り出してるのに、ハグするなら「頑張ったね!」って降園後にして欲しいです‥。

• 9月16日
はりねずみ

旦那さんがちょっとおもしろくて笑ってしまいました。
旦那さんなりに色々考えてくれているのだとは思いますが、子どもの性格にもよりますよね。
幼稚園行かれているなら、もうある程度自分の意見も言えると思いますし、毎朝のパパのハグが嬉しい/嬉しくない、どちらか聞いてみられてはいかがでしょうか。

ちなみに私自身は子どもはあまり気乗りしないかもな〜という時は逆に「わー!!めっちゃ楽しそうー!!いいなー!ママも行きたーーい!!絶対楽しいよね!いっぱい遊んできて!あとでママにどんなだったか様子教えてねー!」とテンション高く盛り上げるタイプです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那ながら娘のことを大事に思っての行動だと思うのですが私からしたら自己満にしか見えません。笑

たしかに娘には聞いたことがなかったので聞いてみようかと思います✊

私もそんな感じで勢いで登園させてる感じです。笑
    行けば楽しく過ごして帰ってくるのであえて不安を煽らなくても‥って思うんですよね。

• 9月16日
むに

はっきり辞めて欲しいと頑固たる態度で伝えましょう!
ていうか他人の私から見ても辞めたほうが良いと思います…💦

抱きしめて、「今日もいっぱい遊んで、何したか帰って来たら教えてね!」でいいと思います。

通園=おもちゃを買うになってしまうので、もしどうしても儀式をやりたいならお迎えは旦那さんにお任せしましょう。
責任は取ってもらわないとですよね!

娘の気持ち考えてあげるなら、マイナスなことを言わないのが1番です。
親が子供のやりたくないに同意してしまったら、いいこと何にもないですし今後困ります。
言い方悪いですが、私の実家の毒親がそれで長女は一時期本当にわがまま三昧で大変でした…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちゃんと伝えるべきですよね!
    ほんとにポジティブに励まして欲しいと思います。
    毎日の通園におもちゃのご褒美をしていたら、ハードルあがりまくりですよね。笑

旦那が「幼稚園めんどくさいよね」と娘に言ったらしばらく「幼稚園めんどくさい」が娘のお気に入りのフレーズになってしまい大変でした💦

• 9月16日
あーちゃん

場合によって使い分けるのがいいかな、と思います。
子供の気持ち寄り添って同調してあげるのも、ポジティブな言葉で気持ちを変えるのもどちらも間違ってないと思いますよ^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    使い分け大事ですね。
    子供のその時の様子を見て判断していきたいと思います!

• 9月16日

どっちも間違ってない気がします😊
子どものタイプによると言うか。

うちも登園拒否気味ですが、息子は気持ちに寄り添って欲しいタイプで「幼稚園楽しいよ〜」とか言っても効果ないです。

でも「楽しいよ!」って気持ちを盛り上げてあげればいける子もいますよね。

どういうタイプなのかはママが1番わかってると思うので旦那さんにはしばらくママのやり方に合わせてもらって様子を見てみたらどうですか?
期間限定と言えば合わせてくれないですかね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに子供のタイプによりますよね🥺
    私がやめて欲しいとお願いしてるのに「わかってないな〜」的な反応なので、期間限定といってお願いしてみようかと思います✊

• 9月16日
むーむー

その儀式は辞めた方がいいと思います

そんな風にいってるから行きたくないってなるんだと私は思う😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね!
    ぶっちゃけ旦那が登園時にいない週の方が泣かずに登園できてる気がするんですよね。笑

• 9月16日
  • むーむー

むーむー

それを話してみたらいいと思います!
    それか旦那に幼稚園まで送迎させるとかもいいと思います

• 9月17日

幼稚園にお迎え行った時は楽しそうに遊んでますか?
それなら旦那さんの嫌だよね。って対応は良くないかと思いますよ💦
うちの上の子も幼稚園到着してから送り出すまで
行かない!と大変なのが数週間続きました😓
でもお迎え行ったら楽しそうで
幼稚園で何楽しいことした?と帰りにきいて
行きも今日は○○くん来てるかな?
今日も一緒に遊んできっと楽しいよね!と送り出すようにしてたら
いまはもうばいばーい!とスッと行くようになりましたし。
幼稚園に行くのが嫌な理由はえんか自体に行きたくないという理由よりお母さんと離れる不安の場合のが多いので確かに
旦那さんの嫌だよね、は不安煽ってる感じがしますね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく1日テンション高めでしたよ、って担任の先生に言われるくらい楽しんでるようです。
    「幼稚園嫌い」とか「幼稚園めんどくさい」とかそう言う言葉を覚えるのが旦那の発言からなんですよね😫
    毎朝、真剣な顔で娘を抱きしめる旦那を見ると少しひいてしまいます。笑

• 9月16日