※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が自分の名前を言えるか、入園で名前が言えないと断られる可能性はあるかについて相談です。

幼稚園入園願書提出の時に、面接があります。
その時息子は2歳6ヶ月です。

まだ、自分の名前は言えません。
言葉もあまりはっきりしないです😭

それまでに練習しようとは思いますが、
2歳6ヶ月の子は自分の名前を言えるものなのでしょうか? 
また、名前が言えないとかそうゆう理由で入園を断られるとかあるのでしょうか?💦

コメント

🧑👦👦

うちは2歳半くらいから自分の名前は言えますが苗字は言えません💦
11月に面接です…
園によると思いますが今プレ通っている所は親以外と意思疎通できるかを見ると言ってました💦
はたしてうちの息子は出来るのか🤣
受かるか不安です😵
会話がまだそんなにできない2歳7ヶ月です。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

息子も自分の名前は、ほんとに小声では言えるのですが、はっきりは言えずです、、、

意思疎通ですか🤔親以外にも大人には人見知りしないので、その点はおそらく大丈夫だとは思いますが、、、
    ほんとに不安ですよね😭
    落ちたら次ってどうすればいいんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます💦

• 9月16日
moca.

名前やお喋りができなくても大丈夫です🌟

兄姉のいない子は、入園してお友達が出来てからお話しするようになることが多いですよ☺️

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ほんとですか!?😳
    そう言っていただけると、少し安心します🥺

面接時ですが、やはりスーツで行くものなのでしょうか?

そうだといいです❤️
    コロナでなかなか他のお友達と遊ぶ機会も持てず、お友達の中に入ってけるのか心配ですが、、、🥺

• 9月16日
  • moca.

moca.

娘の通う幼稚園はお勉強系の厳しめの園ですが、お話しできない子もたくさんいましたよ☺️

娘も面接では喋ってないです😸

お母さんが日頃話しかけてることや、絵本をたくさん読んであげて言葉を教えてる。など、日頃の様子を伝えるといいと思います🌟

服装はスーツではないですが、黒と白でキッチリした感じにしました。
    靴からスリッパに履き替えるときに足元見られてるので、ストッキングは履いたほうがいいと思います☺️💦

お母さんは心配ですよねー💦
    泣くこともあると思いますけど、子供は大人と違い馴染むのが早いのでお友達もすぐ出来ますよ💓☺️

• 9月16日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね🥺✨
    ホッとしました❤️
    ワンピースにストッキングくらいですかね?
    ありがとうございます😍!

お友達すぐできると嬉しいです🥰
    不安もありますが、幼稚園でこんなことしたよーとか誰々君と遊んだよーとかお話ししてくれるのも楽しみです💓

• 9月16日
  • moca.

moca.

黒っぽいワンピースにストッキングで大丈夫だと思います🌟☺️

そうですねー☺️
    お友達とのお話しが聞けると嬉しいですよねー💕
    無事入園できるよう祈ってます🥰

• 9月16日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます🤗
    どこか見にいってきます✨

ママはお留守番でソワソワしてる中、子供は楽しんでるんですよね😝💓(笑)ほんとにそうだと嬉しいです🥰

色々とありがとうございました🐒✨

• 9月17日

息子が2歳半のころは名前言えてました😊面接の時はしゃべりませんでしたが😅

友達の幼稚園では、自分の名前が言えて、オムツが取れてないとダメと言ってました💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

わー!!凄いですね👏🏻
    面接は、子供でも緊張してしまいますよね、、、😊

そうなんですね😭
    園によって違いますよね😭
    オムツは取れてなくても入園できるとは言われてます🥺
    オムツ取れてなくても、パンツ履いてもらうとは言われましたが(笑)

• 9月16日

無いと思います!
年少で入園させるときに
名前も言わずずっと
暴れてましたが
入園できましたよ😭

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね🥺安心しました!!
    暴れてらしたんですね😊(笑)
    私の息子も同じ感じになりそうです🤤

• 9月16日
ねねちゃ

うちの娘は面接のときは2歳11ヶ月ですが、名前どころか、知らない人との会話はできません😅💦よっぽど毎日のように会って慣れないと話をしません😫
その場でぱっとお名前が言えるって、とてもすごいと思います。娘のお友達は誰も言えません。そのかわり、めっちゃくちゃ活発で逆上がりとか3歳でしてます。
うちの希望してる園では、どんなことが好きかとか、どんなことをして過ごしてるとか、親に聞くくらいで、子供のことは様子をみるくらいしかないみたいです。
それで断られたらよっぽどなにか方針のある幼稚園な気がします😅💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

私の息子も知らない人とは会話できないと思います😭
    家族以外は息子が何を言ってるのかおそらく理解できないです😅
    3歳で逆上がりですか!?凄いですね😳息子はまだジャンプもできないです😂
    そうなんですね!ありがとうございます🌷

• 9月16日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そう~😣😣💦💦
    うちも家族以外は何を言っているかわからない気がします😅💦名前を言うなんてとんでもない話になっちゃいます😅👍️

• 9月16日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

この前幼稚園行った時も、先生に金魚!って息子は言ってるつもりですが、伝わってませんでした(笑)
    名前を言えるようになったら、もうお赤飯ですね✨(笑)

• 9月17日
ぴのこ

うちは名前すら言えません😅
言葉が遅く発音も不鮮明なので、意思疎通も出来てるのか出来てないのか💦笑
心配で療育に通ってます!
お兄ちゃんの幼稚園に通わせたいので同じところを選びましたが、療育センターに行っていることを話したらうちだけ園長との面接になりました💦
ただでさえ緊張なのに😭笑
断られたらまた別の道を探せばいいか!とプラスの考えと、落ちたらどうしよう…とマイナス思考がいりまじって毎日不安で仕方ないです😭😭😭

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

私の息子もです🤣(笑)
    家族以外は息子が何を言っているのか理解できないと思います💦
    飛行機もこうき!って言います😅(笑)
    療育というのは、市がやっている子供たちが集まって遊ぶようなところですかね?
    それは息子も言っていますが、それは幼稚園に伝えた方がいいんですかね、、、
    園長先生😳もっと緊張してしまいますね😂
    決まるまで不安ですよね😭

• 9月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

うちはたぶん私にしかわからないと思います😂
    療育センターで行なっている親子教室に週1で通ってます!
    やる事は幼稚園のプレと変わらないです😅
    うちは迷ったんですが、療育センターの先生に相談したらさりげなく話してみたら?と言われました!
    実際話したら、言ってくれてよかったです!入園しても連携とっていけるので!とは言われましたが今回の面接でどうなるのか…😓笑
    落とされたら落ち込みますよね。笑

• 9月16日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

息子も、最初は私にしかわからなかったです(笑)
    他の家族は、え?って私に聞いてきて、これはこれって覚えてる感じです🤣
    そうなんですね🤔
    でも、連携とっていただけるなら、こちらも安心ですよね💓

• 9月17日

今2歳6ヶ月ですが名前言えてます!

名前が言えるかどうかで入園断られる事は少ないと思いますが、知り合いが入園した所はオムツが取れてないと入れない。
って言ってました💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

わー!凄いですね👏🏻
    オムツが取れていないといけないところも多くありますね、、、
    うちが検討してるところは、オムツ外れていなくてもパンツを履かせる方針みたいです🤔

• 9月16日
あゆみ

幼稚園教諭です!
子どもの名前を自分で言えなくても大丈夫ですよ!それより多動などではないか、親との関係は良好かなどを見ます◎
基本幼稚園面接で落ちる人はいませんよ、よっぽどではない限り...。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

幼稚園の先生からのお言葉、安心できます✨
    ありがとうございます😊

息子が話している言葉は家族以外には理解出来ないと思うくらい不鮮明なので、とても心配です😅

落ちる方はいないんですね🥺
    よっぽどの所に息子が入りませんよーに🙏(笑)

• 9月16日