※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べず手づかみで食べる。心配。スプーンで食べるようになるか不安。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘が、ヨーグルトやお味噌汁の具を手づかみで食べていてなかなかスプーンで食べてくれません。
スプーンを持つことは持つのですが、反対の手でつかんで食べてしまいます。
そのうちスプーンで食べるようになるのでしょうか。
心配です。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ままり

大丈夫ですよ!
うちの子もずーっと手づかみでしたが最近自分からスプーン使うようになりました😊✨手づかみは脳の発達にすごく良いそうなので、スプーン使わなくてもあんまり気にしなかったです!😂

• のの

のの

そうなんですね‼︎
    確かに手づかみは良いっていいますからね😁
    2人目が産まれてなんだか焦ってしまって💦
    回答いただきありがとうございました✨
    気長にやってみます😊

• 9月16日
nao

2歳まで様子を見てはどうでしょうか?うちの子もずーっと使えなかったけど急に使えるようになり、なんなら出ていないと、スプーン !フォーク!と言ってくるようになりました。2歳頃です。
お味噌汁に手を入れてしまうので悩んでましたが勝手に解決しました。
保育園の給食の影響もあると思いますが、だんだんと物真似が上手になってくるので、ママがスプーン 使っていれば自然にできると思います。
早くやってほしい!っていうのは私もありましたが叶いませんでした😅

• のの

のの

やっぱり急にできるようになりますかね?2人目が産まれて気持ちばかり焦ってしまって😢
    気長にやってみます😊
    回答ありがとうございました!

• 9月16日