※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

娘が夜間授乳を拒否して6〜7時間空くことがあり、母乳が減るか心配です。夜間授乳をしないと母乳が出なくなる可能性があるでしょうか?

夜間授乳について。
生後4ヶ月でもう少しで5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月ごろから夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりました。
わたしはミルクと母乳の半々くらいの混合で
今までは母乳の後にミルクを必ず足していました。
母乳よりの混合にしたくて夜中寝ている娘を起こして夜間授乳をしていましたが最近目覚ましをかけてもなかなか起きれなくて。。結局6〜7時間空いてしまいます。
母乳量がそこまで多くない場合は
やはり夜間授乳をしないと母乳が減るというより、
出なくなっていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは出が悪くなったので
搾乳したり無理矢理飲ませて
ました😢人によるのかもですが

• みちゃ

みちゃ

やっぱりそうなんですね😞
    せめて搾乳はしないとですよね、、
    張りが少し減ってきたように思うので、母乳量減ってそうです。
    わたしも頑張ります😭

• 9月16日
  • みちゃ

みちゃ

ありがとうございます😊

• 9月16日
みむ

ミルク寄りの混合で、はじめから直母を嫌がったので搾乳してあげています。
1日4回か3回しか搾乳できていないので量は少ないですが、4ヶ月経っても出なくなることはなく出ていますよ!

• みちゃ

みちゃ

ほんとですか!もう出なくなってしまうのかと思ってました😢
    よかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
もも

うちは完母ですが、病院で母乳量が少なくなると言われて、長くても4時間間隔で授乳しています。夜は起こして、片乳だけでも飲ませてます。

• みちゃ

みちゃ

なるほどです!やはり少なくなるんですね😭
    4時間間隔でも大丈夫なんですね。片乳だけでも飲ませるようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月16日