※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えた後、うつ伏せで寝てしまうことが心配です。対策は何かありますか?寝返り防止マットは避けたいです。

赤ちゃんのうつぶせが心配です。

現在生後3ヶ月ですが、3ヶ月になる直前に首がすわりその次の日に寝返りがうてるようになりました。
本人は楽しんでいるのか横に寝かせるとすぐに転がってしまいます。
この前私が夜中にふと目が覚め隣を見てみるとうつ伏せで寝ていました。たまたま目が覚めたからよかったもののもし窒息していたらと思うととても怖かったです。
しかし毎日心配していたらいつ寝たらいいかもわかりません。

先輩ママさんは寝返りし出した赤ちゃんへ何か対策はしていましたか?
個人的に寝返り防止マットみたいなのも怖いのであまり使いたくないです。

コメント

寝返り返りができるようになるまでは気づいたら戻してました!
寝返り返りができるようになったらそのまま寝かせてました!

• いぶま

いぶま

回答ありがとうございます!
    寝返り返りがまだ不安なので戻してあげた方が自分でも安心かもしれないですね!

• 9月16日
りぃ(26)

寝返り覚えちゃったらほぼ、つぶせで寝ますよ😂

余程鈍感な子でなければ苦しかったらもがいて泣きますよ!
旦那の掛布団に埋もれてた息子は必死に声を上げて教えてくれたので😅
ほんと、旦那には殺意覚えましたが😅

• いぶま

いぶま

やっぱりみんなそうゆうもんなんですね😅
    泣き声ですぐ起きれるのでそれなら大丈夫かも?確かに苦しいまま寝続けるのもおかしいですよね😅
    なんで旦那って子供の声に鈍感なんですかね?笑

• 9月16日
さおりん

脇の下に2リットルのペットボトルにみずいれたものを置くと寝返りできないって言いますよね
うちの子は全然やる気なくて寝返りできなかったですが、寝返り早かった友人の子はこれでうつ伏せ回避してましたよ

• いぶま

いぶま

そーなんですね!
    ペットボトいいかも…
    実際やられてた方がいるなら試してみようかなと思います☺️

• 9月16日