※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。授乳回数や方法、体重増加のための対策について相談したいです。

教えてください。

現在混合ですが基本母乳で育てております。
足りない場合のみミルク60〜80足しております。
1ヶ月検診にて体重増加量が少ない気がしまして……
体重は2,798g→3,482g 24.3/日 でした。
あれ?少ない?と思い気になって気になって(´·_·`)
順調だね、と特に何も言われませんでした。

生後28日以降からまとまった睡眠をとってくれるようになり
授乳回数は日中2〜3時間に1回、夜中は4〜5時間に1回です。

保護器使用して片乳15分ずつ吸わせております。
最近直母でも吸ってくれるようになり片乳10分ずつですが
直母だと毎回吐き戻しがあります(>_<;)なぜ
保護器使用すると吐き戻し無いんですけど……。

おしっこは問題なくでてますしおならもよく出ます、
うんちは3日に1回綿棒浣腸でだしてます。

保護器使用だと吸いつかれて寝ちゃうのかなとか
直母だと吸いすぎて吐いちゃうのかなとか……

体重増加するにはどうしたらいいでしょうか。
母乳を吐かずにすむには授乳時間減らした方良いのでしょうか。
また、鼻からミルクを盛大に吹き出しちゃって以降
ミルクをあげることが少しトラウマになりました。
授乳のことで悩みが絶えないません(´;︵;`)

コメント

あい

うちも出生体重2796gで、1ヶ月が3390g、今もうすぐ4ヶ月ですが、5キロちょいしかないです。成長曲線かなり下の方ですが、なんとか範囲内でこの子なりに増えていってます!小児科、訪問の助産師さん、市の育児相談などいろいろ行きましたが、問題ないと言われました!育児相談では、お母さんがしっかり食べることで、母乳にいって栄養になると言われましたが、お世話忙しいと思いますが、食べれてますか?
ちなみに身長はどうですか?うちは身長は平均くらいです。栄養が体重じゃなくて身長の方にいってるみたいです!

私は保護器使ったことないので分かりませんが、1ヶ月くらいならうちの子もよく吐き戻してました!そのうち直母に慣れて、胃の容量も増えてくるのではないでしょうか😊

同じ悩み過ぎてとりとめもなくいろいろ書かせてもらいました😅体重ってほんとに数字ではっきり見えるから気になりますよね💦測るたびにドキドキしたりして…
でもその子なりのペースがあると信じて、ゆったり頑張りましょう✨

• 🍼

🍼

同じような方がいらっしゃって安心しました!😭💦1ヶ月検診の時、あれ?うちの子小さい?と思いかなり不安でしたので😭確かに忙しさを理由にないがしろにしていた部分があるかもしれません……。検診の時に特に何も言われなかったんですけど……今後1日2回はミルク足して体重増加をみようかとおもいます。まだ直母に慣れてないからですかね😣💭
    そうなんですよ……退院時より大きくなってるとはいえやっぱり不安になっちゃいますね😢娘のペースに合わせて頑張ります!

• 9月16日