※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

2歳の息子のおっぱい断乳方法について教えてください。

断乳、卒乳したお子さんのママ教えてください!!

うちの息子はまだおっぱいを飲んでいます。
もう、2歳なのでそろそろおっぱいを終わらせたいと思っています。

どんな方法で終わらせたのか聞かせてほしいです!!

コメント

R

私の母のはなしなんですが
乳首にからしぬって
からいからいだからないないよーといってやめさせたらしいです笑

• tomo

tomo

聞いた事あります!!
    子供が舐めてしまっても大丈夫なんでしょか??😂

• 9月16日
ママイ

2週間前からあと何日でおっぱいばいざいしよっか!と言ってカレンダーにカウントダウンシール貼ってました!
添い乳で寝てたので寝る時のルーティンとして、おやすみの歌を歌う→おやすみのぎゅーをする→電気消す→オルゴールつけるを2週間続けました!その間の寝かしつけは添い乳でしたが!

断乳する日の朝はたくさん飲んでもらってこれが最後だからたくさん飲んでね!と満足するまで飲んでもらい、一緒にバイバイしました😭
それからはおっぱいってなっても別のことで気を引いてました!
夜寝る時はおっぱい必須だったので流石にめちゃくちゃ泣きました💦
でも抱っこで寝かしつけが癖になるのもこの先辛いと思い、いつものルーティンをしたらあとはひたすら寝たふりしつつ、頭撫でたりトントンしたり。嫌がって振り払われたらそのままにしておき、また構って欲しくて触ってくるのでそしたらトントンしたりの繰り返しでした。
初日はこれで2時間くらいで寝ました!次の日も同じ感じで20分、3日目からは10分かからず寝るようになり、日中も求めて来なくなりました!
ぐっすり寝られるように日中は公園など外でたくさん体を動かすことを心がけました!

• tomo

tomo

今、夜間断乳2日目なんてすが、ママイさん所と同じ感じです!!
    日中の方が泣き喚きが凄いので日中はあげてるんてすが、このままやめれるのか...😰って感じです💦

• 9月16日
  • ママイ

ママイ

日中は家にいると求めてきて大変だったので公園行ったり、ドライブしたり、おっぱいに気がいかないようにしてました😭やめられるといいですね🥺

• 9月16日
みー

1歳1ヶ月、先週卒乳しました。
その前からゆるーく卒乳に向けて
授乳回数を減らしていき、
最終的に1日に1回までに減らしてから
卒乳しました。
卒乳前は1日に5〜6回授乳していたのですが
まず3〜4回に減らし、慣れてきたら
2〜3回、1〜2回、1回というふうに
2ヶ月ほどかかりましたが
急に辞めるよりかは、親子共に
そこまで苦にはなりませんでした😊

• tomo

tomo

卒乳できたのてすね😆
    私も一気には可哀想と思い、夜間だけしてます。
    子供も何か分かってる感じなのがなんとも言えず切ないです😢

• 9月17日
yuri

うちは1歳0ヶ月の時に断乳しました。
もうその頃は寝る前だけの授乳のみで、1歳半くらいまでは続けるつもりでした。
ですが私が虫歯がかなり痛くてどうしても鎮痛剤を飲みたくなり、試しに抱っこで寝かしつけしてみたらすんなり寝て普通に朝まで寝ました!!

• tomo

tomo

薬飲まないと行けない時の断乳は、子供も覚悟が出来ず可哀想なイメージてすが、
    案外、子供の方は大丈夫だったりするのかなぁ😌

• 9月17日
  • yuri

yuri

私もその日の夕方頃までは薬を飲んで断乳するつもりは全くなかったのですが、娘の場合は全く大丈夫でした。1歳なってすぐの頃だったからというのもあるかもですが😅今だと色々理解してきていて、もしかしたら執着心があったかもしれません🤔
    ほぼ母乳で育ててきましたが、元々あんまり執着心がなかったのか?そのあとおっぱいを見ても欲しがる感じも全くないという感じでした😄

• 9月17日