※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
子育て・グッズ

子供にイライラしたときの対応方法について教えてください。

子供にイライラしたときに…

どうすれば、怒鳴らず、穏やかに諭せますかね?
深呼吸?
上の子が下の子に手を出したりし、何回言ってもやめないとイライラしてつい大きな声で怒ってしまい、よくないなと思うのですが、なかなか改善できず…
最近は、上の子が私の怒り方を真似するようになって、マズイなと思っています。

皆さんは、我が子にイライラしたとき、どのように対応していますか?イライラした気持ちを押さえながら、怒鳴らずに、ダメなことはダメと伝える方法をお教えくださいm(._.)m

コメント

ゆみ

6秒数えて待ちます。。
人の怒りは6秒で落ち着くと
聞いたり見たりしました!
あと、怒ったところで
状況は変わらん!!むしろ余計グズル!!と言い聞かせてます、、笑
私はコレで何とか、、笑
もうすぐ2人育児始まるので
コレが自分に通用するか分からないですけど、、笑
毎日お疲れ様です😌

  • みやこっこ

    みやこっこ

    コメントありがとうございます。
    6秒…長いですね、でも、頑張ります! ほんと、毎日、お疲れ様です❗

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

イライラの原因を少しでも前もって摘み取ってます(笑)
例えば下の子がちょっかい出したり
上の子が手を出すなら
なるべく手を出される前に止めたり…
私は下の子が上の子の遊びにちょっかい出すので
出す前に止めてます。笑
私は2人の間によくいます😂
お互い一緒に遊べる月齢になれば落ち着くかな…と😂

あとは時既に遅くて
二人で喧嘩してたら
上の子の話をまず聞くようにしてます😂
何で怒ってるの?何で叩いたの?
下の子泣いてるけど
何があったのー?
って怒るよりもお話聞いてあげてます😂

そんな事あったのねー
それが嫌だったんだねー
でも叩いたら痛いよ
嫌なことあったらママにまず教えてねー
助けにくるからねー

を何回も何回も繰り返し…笑
たまに叩く前にママー!◯◯ちゃん抱っこー!(邪魔するから笑)
と喧嘩する前に助け呼ぶようになりました😂

  • みやこっこ

    みやこっこ

    事前にその芽を摘み取る、大事ですね!
    近い月齢なので、うちも同じような感じです。
    怒るよりも上の子の話を聞いてあげる、頑張ります!

    • 9月16日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    コメントありがとうございました!

    • 9月16日
ひろ

言い寄ってこなければ、イライラしたら聞こえないふりの術を身に付けました。

ごめん、聞いてないんじゃなくて、聞こえなかった

と。。

それで怒る回数は少しでも減りました。関心はあるけど、聞こえなかったよだと子供は違うかなと( *゚A゚)

  • みやこっこ

    みやこっこ

    コメントありがとうございます。
    聞こえないふりの術、なるほど!
    怒る回数は少しでも減らしたいですもんね。

    • 9月16日