※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が虫歯になりました。歯磨きや食事に気をつけていたが、原因が分からずショックです。他に虫歯を防ぐ方法はありますか?

3歳半虫歯になってしまいました、、😭😭
気をつけていたつもりが、、
他に何か虫歯防ぐ方法ありますでしょうか?

乳歯が生えてきた頃から、
・毎日夜フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きしてストロー付きの紙パックこども麦茶で噴水みたいに口にかけてすすぎをしていた。
(麦茶がいいわけではなく、ストロー付きの紙パックが麦茶しかないため、すすぎは歯磨き粉を流すため)
最近はうがいができるようになってきたのでうがいです。

・3ヶ月に一回歯医者で高濃度のフッ素塗布
・3歳半の現在まで徹底的に虫歯をうつさないようにしてきた(大人の食べかけはあげない、親の食器は絶対触らせない、熱い時フーフーもしない等)
・外食では子供の食器は手口拭きで一度拭く(皿やスプーンなど)

ここが原因かな?と思うのは、
・毎回歯磨きの後すすぎをしていた(フッ素も流れてしまう?)
・朝は歯磨きしないことも多い
・夕食はダラダラ食べることが多い

です。
奥歯の歯の溝が黒くなる初期虫歯になってしまいかなりショックで、、😭

何か対策ありますでしょうか、、

コメント

ぽち🔰

ダラダラ食べが1番虫歯のリスクがあります!ご飯やおやつを食べたあとにお茶などを飲ませたりして、口の中の残っている物を流すように私はしてますかねぇー。

mama

ダラダラ食べは夕食時だけでしょうか?間食が多いと虫歯リスクは高まるとは思います。
また、就寝中は口内環境が悪くなるので、朝歯磨きしてないのが大きな原因ではないかなと個人的には思います💦

ミク

だらだら食べは大人もリスク上がると言われた事あります!

私も食事やおやつの後は必ず水かお茶を飲ませてます✨

後はフロスを1日1回はする!ですかね🤔

かのん

・毎回歯磨きの時ブラシとフロスも併用する
・歯磨き後MIペーストを塗布する

でしょうか😌
虫歯は体質もあるので、絶対とは言い切れませんが💦

はじめてのママリ

どんなに磨いても虫歯になる事があるって、歯科衛生士さんが言ってましたよ!
それに食器を分けたりフーフーしなくても、赤ちゃんに向けて話しかけた時点で感染しているそうです😅

うちはチェックアップで歯磨きをしたあと、フロスもしています。フロスは歯周ポケットの中までしっかりいれてます。
最後にチェックアップを布につけて、拭きあげもしています😊
歯ブラシは2週間毎に新しくしていて、朝昼晩3回磨いていますよー🪥
それでもなる時はなると思っています💦
仕方ないですよ、ミュータンス菌の数は人それぞれ違いますし、唾液の量とかそういうのも関係してきますからね😣

アキママ

うちも虫歯になりました!
気をつけてきただけにショックでした。

うちは添い乳がとダラダラ食べが原因だと思ってます。
ダラダラ食べはやはり良くないようです。

対策としては、
朝晩仕上げ磨き
歯ブラシ+フロス
ポイントブラシ
レノビーゴ
AIペースト
つけてます!

あとはタブレット食べれるなら
バイオガイアのタブレットがいいと思います。うちは嫌がるので無理ですが。。。

るん

うちもです😭ショックと罪悪感ですよね😭
虫歯になる前から歯医者に通っていますが、それでもエナメル質が弱いとか虫歯になりやすいタイプだったり、やっぱりそういうのはあるみたいです💦

私も子どもの頃から虫歯になりやすくて苦労したので、娘にはその思いさせまいと予防してきましたが、、

添い乳とだらだら食べとか思い当たる節はいくつかあります😭

今は歯医者で購入しているフッ素入りの洗口液を一日1回使ってブクブクうがいてフッ素が歯に行き渡るようにしています。

チェックアップジェルも日常使いすることを勧められていますが、
うちの子は歯磨き粉とかの味が苦手でつけたがらなくて😭

でも洗口液やるようになってから明らかに歯の質が硬くなってきてるのがわかります!