※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いがわからず、子どもの進学に不安を感じています。保育園卒と幼稚園卒の違いや、就労との両立について悩んでいます。周囲に追いつけない気持ちもあります。

正直、今日やっと保育園の初歩的な話を聞いてきた…

でも受付がまだだから、微妙な情報しか手に入れられず。

というか、幼稚園と保育園の違いからよくわかっていないワタシ。

幼稚園卒と、保育園卒の子って、何か違ったりしますか🤔?

保育園に入れてまあまあ働く予定だけど(今は週2)、幼稚園でも良かったかな?とか。

まぁもう幼稚園は間に合わない気がするけど。

このくらい適当すぎる遅すぎるママはいるのだろうか…

激戦区なので、まぁ受からなかったら託児付きの今の職場でいいやーとも思ってます🙃

コメント

タロママ

地域にもよると思いますが、幼稚園も今見学などやっていて、願書もこれからですよ🙆‍♀️

上の子のいるお母さんいわく、小学校の最初の方は幼稚園卒と保育園卒は結構違うよと言ってました😓

はじめてのママリ

大きな違いは
・幼稚園→文科省管轄、勉強をするところ
・保育園→厚労省管轄、生活の延長線で家庭と保育園で保育をしていくところ
ですかね🤔

私自身は幼稚園でしたが、正直小学校で誰が幼稚園卒で誰が保育園卒だなんて分からなかったです😂
でも、よく保育園の子は。。と言われることありますよね💦
私自身は保育士で幼稚園から転職した先生はよく「保育園にいる子たちの方が色々なことできるし、親も常識ある人が多い」と言ってました😂笑

保育園だと0歳児から自分のことを少しずつやる習慣つけますが、幼稚園だと入園時に自分で靴履けないとか身の回りのことできない子が多くて大変だったようです><
保育園だと働いてる親が多いので良い意味で細かくないので保護者同士のトラブルも少ないかもしれないです。
働いてた同じ建物に幼稚園があり、お散歩行く前から立ち話して帰ってきても立ち話してたり、ママ友の輪とか見るたびに面倒くさそーう!とは思ってました🤣笑
息子を入れるなら絶対保育園が良いです!

• うりうりお

うりうりお

すごくわかりやすい解説でした🤔ありがとうございます!

• 9月16日