※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁご
家族・旦那

義実家の敷地に完全分離の二世帯住宅を建てる予定です。そこでみなさん…

義実家の敷地に完全分離の二世帯住宅を建てる予定です。そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、義実家に合鍵を渡しますか?
旦那は何かあったときのために渡しておこうと思う、と言っているのですが、私は合鍵は必要ないのではないかと思っています。結婚して賃貸の時も同じ会話をしたのですが、覚えていないみたいです。その時は渡さないことで決定しました。義実家は勝手に子世帯へ入ってこない約束をしたら守ってくれるとは思いますが、合鍵を渡す必要性がわからない上に安心しきれない感じがしてしまいます。私が気にしすぎなんでしょうか。どう思われますか?

コメント

mocha

気にしすぎじゃないと思います!私だったら絶対に渡したくないです…😅友人が、義両親が留守中に合鍵で勝手に開けてお土産置いて行ったりするって悩んでました🌀

• ふぁご

ふぁご

留守中に勝手に開けて入ってくるのは嫌ですよね!頑張って旦那に伝えてみます!

• 9月15日
なぴ

何かあった時とはどんな時でしょう?😂
旦那さんにとっては親でも、こっちからしたら他人だしプライバシーもあるので渡したくないなら渡さなくていいと思います!
渡す人は渡すかもしれないけど、そんな決まりないので嫌だって言いましょう😊

• ふぁご

ふぁご

何かあったときって本当になんなんでしょうね。旦那はのんきにとらえてると思います。何かあったときに合鍵がなくて困ったという想像をしたくないから渡しておこうかなくらいの気持ちなんでしょうか。賃貸の時に嫌だって言ったのにまたやり直しなのが憂鬱です。

• 9月15日
春隊長

一線は引いておいた方が絶対いいので渡さないのがベストだと思います🙂嫌いとかではなく。私は同居していて義母とは仲良いですが一線は引いてるつもりです。干渉しないし干渉させない。

• ふぁご

ふぁご

やはり渡さないのがベストですよね!そうなんです、嫌いではないんです。だからこそ何度も嫌って言ったら私がわがまま言ってるみたいにならないかなと思ったりしてしまいます。同居しながらどうやって一線を引いてるんですか?

• 9月15日
  • 春隊長

春隊長

何気ないことですが、 ちゃん付けで呼んでもらってます🧐あと私は敬語を使って会話してます。

• 9月15日
A

わたしなら絶対に渡さないです💦
何かあったときってなんですかね?
敷地内同居ではなくて、義両親と離れて暮らしている方ちちだって別に合鍵持ってなくても何も問題なく暮らしてる方がほとんどだと思います!

• ふぁご

ふぁご

そうですよね!私の実家は祖父母が家の鍵なんて持ってなかったです!
    何かあったときよりも日常のプライバシーを確保したいです。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も渡したくないです💦
本当に緊急事態になったら鍵屋だって警察だって呼べるし、窓ガラス割るくらいしたって良いんだし、そこまでじゃないのならそもそも家に入らないで解決できるんじゃないって思ってしまいます。

• ふぁご

ふぁご

なるほど!緊急時はそれくらいしますよね! 緊急時が私もイメージできてなくてもやもやしてましたが確かにそこまでの緊急事態でなければどうにかなりそうですよね!

• 9月15日
ももち

同じく完全分離です。
互いの世帯をつなぐ内扉ありますか?
それなら尚更必要ないです!
絶対渡さない方がいいですよ💦トラブルの元です。

• ふぁご

ふぁご

世帯をつなぐ扉作ります。そこの鍵をかける予定にしてて、もしもの時だけ開けられるようにしようって言ってます。
    でも鍵を渡してたら私たちがいないときなんてどうしてるかわからないですよね。
    それこそなんかあったときに義実家を疑ったりしたくないので旦那に言ってみます。
    そもそも誰が言い出したのかわからないんですよね。憂鬱です。

• 9月15日
  • ももち

ももち

うちも内扉問題ありました。
    その約束でしたが、義両親が内扉の鍵をさしっぱなしにしてきていつでもすぐ開けられるようなスタイルを作ってきてたので、はずさせてしまうとこまでやりました😅
    かなり口うるさく言ったので、今では無干渉できてます。
    最初は留守中にこっそりなんてこともあったと思います…

• 9月15日
さくらもち

うちは一応渡してあります。二世帯ではなく一軒家ですが。
賃貸の時からわざわざ作ってまで渡しましたが義実家の人は使ったことはありません。
私自身合鍵を使って入られても特に嫌ではないので(もちろん連絡した上で)渡してありますがそんな状況あんまりないですね😅
何かあった時、、、っていってこれと言って思い付かないですが子供が保育園で熱を出して私も主人ももし迎えに行けなかったらとかそんな事はよっぽどないんですがなんとなく渡してます😂

ふわふわ

絶対渡しません(^^)
入ってくるかもと考えるだけで精神衛生上良くないです!