※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那に上手く伝えたいけど伝わらない😭旦那に息子が寝たあと今日「今日は…

旦那に上手く伝えたいけど伝わらない😭
旦那に息子が寝たあと今日「今日は疲れたなぁ」って言ったら「俺も」って言われて、「俺もだけじゃなくて、2人とも頑張ったよね〜とか本当にお疲れ様!」とか言って欲しいなとお願いしました😅
そしたら「なに?じゃあいつも言わなきゃ行けないの??俺もって言ってんじゃん。 俺だって仕事して息子帰ったらみて、今だってご飯作んの手伝ってんじゃん! これじゃダメなわけ?」
って言われてしまってそういう事じゃなーい!ってなりました笑😭
疲れてるのわかってるし本当にありがたいんだけど私も休んでた訳じゃないから俺もじゃなくてお互い疲れたよねとか言って欲しかったの💦私にはお疲れ様って言ってくれるのは旦那さんしかいないんだよ!と言っても???ってなってて結局伝わらず…

旦那は多分私の方が疲れてるんだからもっと労いなさいよ!と受け取ったみたいでご飯中もずっと俺の方が疲れてるんだ、○○が俺みたいにお昼ご飯外で食べたいとか人と話したいっていうけどお昼だって楽しんで食べてる訳じゃないし、人と話したいって俺ほとんど会話してないんだけど??ってずっと嫌な言い方されちゃって伝え方が悪かったんだと思うけどそう言われるのは嫌だなぁって疲れもあってか泣いてしまいました😓

泣いたらすぐ○○は泣くよな、良いよな泣けてって笑われて
俺は明日も仕事行って帰ってきたら息子の世話してって色々あんのに泣けないんだぞって言われました

なんだろう…ただお疲れ様って言って欲しかっただけなのに嫌な喧嘩で終わってしまってもうこの人無理…って思っちゃいました😅 息子ができてから大人と話さなくなってどんどん会話が下手くそになってます笑
誰かにお疲れ様って言ってもらいたいです でも1番言って欲しいのは旦那なんですよね…😢 でもそれももう無理なのかなぁ


コメント

ドキンチャン

私も上の子がまだ歩けてない時同じようなことで言いあいしました💦
ただ一言「お疲れ様」って「大変だったね」って言ってくれるだけでいいのに…
って悲しくなりますよね…
目が離せない時期だし簡単に出掛けられないし本当にお疲れ様です✨

なみ

すみません、上の文面だけしか読んでいないので全てを把握していないと思うんですが、「今日は疲れたなぁ」と言うみうさんも、旦那さんに言われて欲しい言葉を言ってないよなぁと思いました💦
「俺も」と言われた後に「お互いお疲れ様だね!」とみうさんからも言えばよかったのではないかなぁと。。
相手に言って欲しい言葉はまず自分から言うと、返ってきます☺️
私の旦那でそれを学びましたら(笑)
人に言ったことは自分に返ってくると思います✨

チュロ

男女の脳の差ですかね😅
女性は気持ちに寄り添ってもらいたいだけなんですよね。
例えば悩み事相談するけど解決法が知りたい訳では無いみたいな。
なかなか伝わらない事うちもしょっちゅうです。ほとんど諦めてますけどね笑

はる

なんかわかります...うちの旦那もそんな感じでした😭泣
たった一言欲しいだけなんですけどなんか伝わらなくて喧嘩になる...みたいなのよくありました💦でも思い返せば、自分もあまり言ってあげてなかったりもするんですよね。。(反省)


今は育休明けて働いてますが時短でわりと余裕あるんで私自身元気なんですが、
旦那は育休中や妊娠中より気遣ってくれ手伝ってくれ、お疲れとか言ってくれて、「ああ、この人は、仕事+プラスαやったらやっと認めるんだなぁ」って思いました😭

妊娠中フルタイムが一番しんどくて、次が産休中、んで今は元気って感じなんですけど、旦那は今が1番優しいです。妊娠中フルタイムで毎日吐きながら通勤してた時が1番辛かったのに「気のせい、甘えだ、演技じゃないのか、そんなに休んだら職場に迷惑だ」って言われたの一生許さない😤

ママ

お疲れ様です!!

旦那様も疲れてるのかもしれないけど愚痴愚痴ずっと嫌味な事言わなくても…って思っちゃいました😭

私の旦那も疲れた〜とか
頭痛い〜とか言うと
俺も!ってすぐ言いますよ💦

笑い話にしながら、全然関係ない時に〇〇って私が疲れたとかどっか痛いって言うと
95%俺もって言うよね?って言って実際に言った時には笑いながらホラ!って指摘しました😂
誰かが疲れたって言ってるんだからお疲れ様!の一言大事じゃない?って伝えました
後は俺も!に対してめっちゃスルーしてこんな事があってあんな事があって~って大変だった事はなしたりすると
大変だったね💦とかお疲れ様って言ってくれます!

そもそも旦那が帰ってきた時にお疲れ様〜って声かけてるだから、同じくお疲れ様って言ってくれたら良いのにって感じです😤

ゆうママ

言い方少し変えてみたらどうかなー?と思いました。
「今日も疲れたねー。おつかれさまー」みたいに言ってみたら、相手からも「そうだね」とか「おつかれさま」って言ってもらえそうだなと。

多分、お互いに余裕がないタイミングが重なることが多いのかなとも思ってしまいました。コロナでなかなか出かけられなくて大変ですよね💦
私も度々旦那の言い方とか行動にイラっとします。(その都度嫌味っぽく言ってしまいますが)
そういう時はちょっと深呼吸して気持ちを変えて、旦那は今自分たちのために頑張ってくれてるんだ。だから今は休ませてあげて、今度のお休みは私の時間を作ろう!って楽しみを作ります。そうすれば少しはスッキリするので。もしまだ旦那さんに預けて出かけられないなら、休日にちょっとだけ別室で1人だけの時間を満喫させてもらうといいと思います。それだけで大分気分良くなるし、自分が時間をもらった分旦那さんにもゆっくりしててって声がかけれると思うんです。
それだけで旦那さんも、自分も大事にされてるって思ってくれるかと。
まだお子さんも小さくて手がかかると思いますが、少しだけでもいいから夫婦2人の時間を作るのも大切ですよ!うちは子供が早く寝たら、夫婦でおやつタイムです。モグモグしながら2人してゲームしたり。それだけで独身の時に戻った感じがして、なんか楽しくなります(笑)そういう時間が作れると気持ちも少し楽になったりします。無理をせず、頑張ってくださいね!

たー

私は疲れたって言われるの嫌いなので言われる前に、今日もお疲れ様、1日疲れたやろって言ってます。そうするとだいたい夫から、〇〇(私)も1日面倒見るの疲れたやろ、ありがとうお疲れ様って返ってきます☺️
読んでると、みうさんが伝えたいことが旦那さんの脳内で変な意味に変換されてる感じしますね💦男の人って何でこんなに伝わらないかなーって思います。
私は今育休中ですが、育児だけしてるわけじゃないし、毎日子どもにペース乱されまくりで家事も思ったように進まないしで疲れるけど、ありがとうとかお疲れ様とかの一言があるのと無いのとでは違いますよね!言って欲しい言葉、みうさんから旦那さんに向けても伝えてみてはどうでしょう🥰