※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

息子のプレ幼稚園について質問です。月3回通わせたいが、他の園のプレも別曜日で通わせられる?年少さんや満3歳はどういう意味?

プレ幼稚園について質問です。

息子は平成30年11月生まれですが、プレはもう来年の4月からですよね?

今行かせたい幼稚園は月3回だそうですが他の園のプレにも違う曜日に通わせることとかってできるんですか?

あとよく年少さんをもう1回とか満3歳とか聞きますがあれはどういう意味ですか?💦

コメント

咲や

プレは入園前提という条件が無ければ、曜日が被らなければ複数通っている人もいますよ
満3歳は年少と同じく週5子供だけで幼稚園で過ごすのですが、満3歳だけ集めたクラスがある幼稚園と、年少クラスに混じって満3歳の子がいる幼稚園の二種類あります
年少クラスに混じると、満3歳の子は年少クラスを2回体験することになるんです😅

re.mama

うちの下の娘と同学年なので
プレなら来年ですね😊
園によってはプレ通うならここの園に決めるって条件付きの所もあるみたいです🤔

年少さんももう一回とは恐らく満3歳のクラスの年年少さんって意味だと思います

はじめてのママリ🔰

そうですね!うちの子も1月に説明会があるのでそのくらいかと!!

日にちが被らなければ何箇所か行ってる人はいるみたいです!!

年少さんをもう一度はたぶん4年保育の
幼稚園に入ってるんじゃないですかね??

ママリ

プレは行ったことがないのでわからないんですが、1歳8ヶ月で来年の4月から幼稚園入園します😊

年度内に、3歳の誕生日がくる子供は4月から通える幼稚園のことです✨

さとぽよ。

うちの息子は、今年からプレ幼稚園通ってます。
1学年違うので来年からプレ幼稚園で再来年年少さんから入園って流れだと思います。
満3歳だと3歳になった月か次の月から通えると思います。
幼稚園によりますがプレに入る条件にこの幼稚園を絶対受ける方のみ、とか他園希望でも参加可能とか様々です。
幼稚園によるのでお調べになると安心かと思います。
今年は、コロナが心配で2ヵ所申し込みしようと思ってましたが1つに絞ってプレに通ってます。

mama ☻︎

下の子が30年5月生まれです👶
今は週一で1歳児プレに行っていて
来年の4月から2歳児プレに通い
5月で3歳になるので6月から満3クラスに入園する事が決まってます😀‼️

複数園でプレ行く事は可能だと思います🙂けど先生がたはそのまま入園すると思ってるはずなので、入園考査の話しや案内プリントとか、どんどん配られると思いますよ💦💦
あと満3という事は私立幼稚園ですよね?私立幼稚園のプレだと、園の指定用品を使わないといけない物もあるかと思います😂!
今通ってる園で2歳児プレの子になると、制定カバンとスモックとコップは買わないといけないです!でも入園後そのまま使う物なので、特に気にならず皆さん購入されてました!

ちゅーん

理解力が足らずみなさんの回答を何度か読み直して勉強しました😂4年保育とか初めて知りました。

本命のところはプレ参加で優先入園で、他に見てるところは関係ないみたいです☺️

プレ2つ行くか習い事(スイミングや幼児教室)にするか迷います💦じっくり考えたいと思います❗️

ありがとうございました❤️まとめてのお返事申し訳ございません!