※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
住まい

旦那の実家を建て替える予定です。旦那の両親は亡くなっていて、旦那の…

すみません、愚痴らせてください。。

旦那の実家を建て替える予定です。
旦那の両親は亡くなっていて、旦那の祖母、旦那の弟が今の家に住んでいます。
建て替えたら私と娘も新しい家で住む予定です。
ちなみに今は私と娘と旦那は私の実家に住んでいます。
10月中旬から解体開始予定で、12月から工事が始まり、3月末に引き渡し予定です。

予定は決まってるのに、未だに弟とおばあさんが住む仮住まいが決まっていません。
家の片付けも何一つできていません。
解体が始まるまで1ヶ月きったのに💦💦

弟とおばあさんも家を建て替えるの了承したのに、それなのに片付け何もしないし、仮住まいも全く探そうとしないから今日わざわざ私が不動産屋に行って何ヶ所か物件紹介してもらったのに、肝心の人たちは何一つ動かない。
旦那は今日は向こうに帰っているので、「弟と話をして仮住まい決めてね」と電話で旦那に言ったら、
「焦るな」とそれだけ言われました。

焦るなじゃないよ。。
時間ないんだよ。。
いつ片付けするのさ?
いつ仮住まい決めるのさ?
今日行った不動産屋から、10月頭に引っ越すならこの4連休には内見して決めないとって言われたし、それも伝えたよ?
どんどん打ち合わせして家を建て替える計画は進んでるのに、これじゃ無理じゃん。
新しい家で旦那の弟とおばあさんと一緒に住むの本当は嫌だけど、それでも私は納得して何とかするしかないって思ってるのに。。

もう絶望しかないです。
旦那含め何もしない。
これからもこの人たちも生活できるのかな。。

コメント

ママリ

旦那さん、馬鹿なの?

解体する前に、ゴミを捨てにいったりとか、遺品の整理とか、うちは数ヶ月かかりましたよ。

解体できなくて建築業者にも迷惑かけるのに、何考えているんでしょうかね。

何も考えていないんですかね?

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    本当に馬鹿ですよね。。
    旦那の家は前にも解体していて今回で二度目の解体になるから解体前の片付けがどれだけ大変かわかっているはずなのに。。
    今回のことで旦那への愛情も冷めてきました。。

    • 9月15日
めーめー

心中お察しします(>_<)
私がりんごちゃんさんの立場でも同じようにイライラして、なんだか自分だけ頑張ってる感じがして悲しくなります(T_T)

どのような経緯で旦那さんのご実家を建て替える話になったかわかりませんが、もしかしたら、おばあさんも弟さんも建替えにあまり乗り気ではないのかもしれませんね、、、
おばあさんは今の家に思い入れがあるとか、弟さんは逆に今の家にも新しい家にも思い入れがなく片付けや引越しがめんどくさいだけとか、、、

今の状況ならとりあえずきちんと話し合った方がいいのではないでしょうか??
もしかしたらご実家建替えは中止にして、別の土地を買って単世帯で新居を構えるなどの選択肢を考えてもいいのではないかとすら思います(^^;;

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    建て替えに至った経緯は、元々いずれマイホームを建てたいと思ってハウスメーカーをよく見ていたのですが、今回契約を決めたメーカーの値引きキャンペーンに当たったので建て替えることにした、というところです。
    旦那の両親は亡くなっていて今の家の名義が旦那になっているので、今の土地を使おうということになりました。

    弟は収入の手取りが低いしアパートのお金払ったら手元にほとんど残らないから嫌だというのが一番だと思います。
    家賃の一部を旦那が負担するつもりではいたのですが。。
    弟と話をしたらしいのですが、弟はアパートのお金が高いと言ったらしいです。
    先程旦那と電話で今後どうするかと話をしていたのですが、旦那が怒り気味に「俺も仕事で疲れてるのにどうするか今話したって答えなんて出んだろ!」と言われました。
    もう家を建てるということすら無理に思えてきました。
    ここまで来てハウスメーカーさんに申し訳ないです。。

    • 9月15日
ままりぃ

土地も家も旦那さん名義なんですか?ローンも旦那さん単独…?
祖母と弟は家賃払ってくれるのかな?
できれば弟さんには自立してほしいですね😥

このまま出ていかないなら荷物あるまま解体する、もし出ていかないつもりなら今すぐハウスメーカーにキャンセルするけど、違約金は全て祖母と弟に払ってもらうということで話し合った方がいいと思います💦

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    土地だけはおばあさんの名義みたいです。
    家は父親が亡くなったときに旦那名義になったらしいのですが。。

    ハウスメーカーに聞いてみたんですが、着工を延期するのは違約金かからずできるみたいなので、もう一度弟とおばあさんと話し合わなければと思っています💦
    いろいろと情けなくて夜中に寝れませんでした😅

    • 9月16日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    おばあさんの名義なんですね〜💦それは複雑ですね😣💦

    なるほど、違約金がかからないなら、延期してもっとじっくり話し合った方がいいかもしれませんね🥺✨
    お子さんももう少し大きくなって授乳が頻繁に必要じゃなくなったら、おうちの打ち合わせも楽になりますし💕

    なんとなくおはあさんはお家がなくなるのが寂しいから乗り気じゃない、弟さんはお金かかるし面倒くさがってる、って気がします😅💦

    • 9月16日