※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いた後、元気そうですが病院受診が必要でしょうか?

大至急お願いします🙇‍♀️💦

3ヶ月の息子です。
今、横抱きで寝かせていました。
急に起きて少し泣いたと思ったらミルクを吐き出しました。
1度胃に到達したからか、ドロっとした感じのものです。

病院に受診した方がいいのでしょうか?
ぐったりしてる様子はなく、これまでもずっとミルクをいつもと変わらぬ量のんでます。

コメント

deleted user

ただの吐き戻しかなと思います🤔
熱もなくずっと泣いていたりミルクを飲まない、だるそうにしてわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ🤗

びっこ

大丈夫ですよ~🙋
大人と違って胃が未熟だからすぐ吐いたり、そんなもんですよ。
心配だったら授乳(ミルク)前にげっぷさせてあげて。
吐き戻しの回数も減りますよ。
シャーシャー滝の様に吐くなら受診ですかね😑

内科看護師より

エルモ

泣いて腹圧がかかったせいかもしれません。あと残りのゲップが出た可能性も。
体重増加は問題ないですか?
出た量はどうですか?
幽門狭窄症では噴水のように吐くと言われています。
消化が進むとどろっとしたり、白い粒々が混じります。
おそらく様子を見ていいと思います。
息子はしょっちゅう吐き戻ししてました。しかも10ヶ月までありました。

じゃむ

様子見でいいかと思います。
また繰り返し吐いたり、その後ミルクの飲みが悪かったり、機嫌が悪かったりなどがあれば受診すれば大丈夫だと思いますよ!

みう

噴水のように吐いたり、泣き続けたり、ぐたっとしてなければ様子見でいいと思います。
あとは次の授乳で普通に飲めてれば大丈夫だと思いますが…

AliCE❤︎.*

急に吐き戻されると焦っちゃいますよね😫
その様子だと、ただ飲みすぎて苦しくなっちゃった、ゲップが上手く出てなくて苦しかったとかそんな感じだと思います✨
ぐったりしていたり、一日に何度も吐いちゃう時には病院へ連れていった方がいいと思いますが、今回は大丈夫そうだと思いました。