※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もてゆい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子のトイトレに悩んでいます。他の子供に比べてうまくいかず、自分を責めています。成功者のアドバイスや工夫を教えて欲しいです。

2歳8ヶ月の男の子がいる母です。
トイトレを頑張っていますが、なかなか間隔も空かなくて、10分後にはもう少量のおしっこしてしまいます。
保育園の同い年の子達はみんなパンツを履いてて、自分の子だけできてなくて…
子供のペースで頑張っていきましょう。って保育士の先生に言ってもらえるのですが、私の子供だけなので自分を責めるばかりです。
トイトレに成功した方々のアドバイスや、やり方など、教えてくれれば嬉しいです。
トイレが楽しいものだって思うにはどのような工夫をしたらいいと思いますか?😔
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

どきんちゃん。

ウチの子もそうでしたー!
3歳から保育園に行き始めて、行ってみたら実際オムツしてるのウチの子だけじゃーーんってなり、、
そこからコロナで登園自粛になったため
自粛期間にオムツ外しを目指し、、
我が家ではシール作戦、お菓子作戦何一つ効かず
感覚的にトイレに連れて行くのもめんどくさかったので
いきなりパンツに変えて、濡れたら気持ち悪いというのを教えたら
1週間でオムツ取れました🤣
ただその間濡れたズボンとパンツの洗濯は山の量ほどありましたけど🤣🤣

  • もてゆい

    もてゆい

    私もシール作戦全然だめでもう嫌だーってなってました笑

    本人はパンツにしても全く気持ち悪いそぶりもなくてしてないと思ったら普通にしてて。
    思い切ってパンツにしてみるのもありかもしれません!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 9月15日
なめこ

トイレの便座には嫌がらずに座るんですよね。そこで排泄は出来るんですよね。それなら上出来ですよ😌💕
トイレの間隔が開かないってことは、まだ身体の準備が整ってないってことなので、やはり焦っても仕方ないことかと🥺💦

うちも、長男のトイトレを2歳5ヶ月で始めたのですが、同じく全然間隔があかず、親も疲れてしまって一時中断した経験があります。仲良しのお友達が始めたからって、今思えばあせりすぎてたなと🥺
ちなみに、3歳のお誕生日から再開したところ、あの頃の苦労は一体なんだったのか、1ヶ月で外れました😅笑

  • もてゆい

    もてゆい

    やっぱりそうですよね😢
    身体の準備中で無理にトイレに連れていくと余計に子供も嫌になっちゃうかもなので様子みながら頑張ってみます!

    ほんとにありがとうございます☺️

    • 9月15日
deleted user

うちも2歳8ヶ月くらいからトイトレを始めました!
最初は全然間隔空きませんでしたが回数を重ねるとできるようになりましたよ🙂

ちなみにうちは朝起きてからトイレに座らせたらそのあと30分間隔でトイレに座らせました!親は大変ですが、ここは気合でした😅
パンツで練習すると、濡らされた時の絶望感で私のやる気がなくなるのでオムツでトイトレしてました!
途中から子供からパンツ履きたい!と言い出したので、6層、3層とかのパンツを履かせて、少し気持ち悪さを覚えたようでそこから1.2週間ぐらいで日中は出来るようになりました!

  • もてゆい

    もてゆい

    なるほど…。
    根気いりますね😢
    パンツに直接貼るシートみたいなのやっても本人は気持ち悪いそぶりも見せなかったのでおしっこしてないと思ったら普通にしてて諦めモードでした😔

    頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、根気いります😭😭
    うちもパンツに貼るタイプのやつもやり、同じく変化無しでした😅🤣

    できるようになるといいですね☺️

    • 9月15日