※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で連絡事項は空欄でも問題ありません。自分から書くこともありますが、特になければ空欄で提出しても大丈夫です。

保育園の連絡帳や連絡ノートについての質問です。

登園する日は毎日体温や食事、排便など記入しますが、連絡事項のところは毎日何かしら書くものなんでしょうか?保育士さんから記入されているところを毎日見るのは、園での様子が知られるので楽しみにしているのですが(笑)、こちらからの連絡事項のところは特筆すべき点(例えば前日予防接種だったとか…)がなければ空欄で提出していますか?今のところ空欄で出しているのですが、家で少し歩いただとかこんな遊びがブームだとかは記入したほうがいいのでしょうか?

コメント

せな

わたしは書いてますよ😊
日々の様子や連絡事項となっているからと言うのもあります。

ご飯食べなくなった
トイレを我慢しすぎて漏らしてしまうことがあった
1人で着替えるようになった
とか書いてます。

そうすると園でもこうしますね、とか対応を変えてくれたり😊本当に何もない時は、今日も元気で保育園行きたがってます!のみです🤣

• らっこ

らっこ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!うまくいかなかったこと、新たにするようになったことを共有して、園でも対応変えてくださるんですね✨連絡帳について渡されただけで特に何も言われなかったのでそのような事を書いてもいいものか分からなかったので参考になります💕ならし保育が始まって2週間ほどなんですが、いつも保育士さん忙しそうですなかなか色々聞ける雰囲気でなくて…💦教えてくださってありがとうございました😊

• 9月15日
ママリ

昨日の様子など書く欄はないのでしょうか?
私のとこはあるので、なにして遊んだとかこれがブームなど書いてますよ!

• らっこ

らっこ

昨夜の様子、という箇所はあるんですが食事と排便入浴の有無だけで、その他に連絡事項欄が下部にあるノートなんです🤔特に記入についての説明もなく渡されたのでどうしたもんかと思ってました😅
    さっそく明日のぶんから記入してみます✨
    教えてくださってありがとうございました😊

• 9月15日
ぽんchan.

なにもなかったら書かないです(´∀`*)

• らっこ

らっこ

ほんとに何もなければ書かなくても大丈夫ですよね!笑
    ネタがない日は私も空欄で出そう笑
    教えてくださってありがとうございました😊

• 9月15日
てまり

私も気になって保育士の友人に聞いたことあります!

保育士の友達達曰く、

些細なことでも書いてくれる方が、その子のことを理解してあげられて、何かあったときに、お母さんが〇〇出来たって褒めてたよ〜!とか言ってあげられるって言っていました!

なるほどなって思って、預けた時は書こうって思いました(o^^o)

ハナ

育休中の保育士です😊
健康面や、寝不足だったり食欲がなかったり…など、いつもと違うところがあれば必ず書いてもらいたいです!
特筆事項以外は空欄だったり、「今日も元気です。よろしくお願いします」などと書いてくれる方もいますが、おうちでの様子や「こんなことできるようになりましたー」とかも書いてくれる親御さんが多いですよ🤗
家での様子がわかるし、園での行動と繋がったりすることもあるので、保育士としても嬉しいです♫