※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

息子の歯の色が変わっているため歯医者に行くか悩んでいます。歯磨きが苦手でストレスを感じており、どうやって磨いているかやおすすめの方法を知りたいです。保育園に通っていない方は1日何回歯磨きしていますか?

みなさんコロナの中でもお子さんの歯医者さん行っていますか?
なんとなく病院…歯医者は口の中だし何か嫌だなぁと思っていましたが
つい2日ほど前に息子の下の前歯のうらが一箇所色が変わってる事に気づき😫歯医者に行った方が良いか悩んでいます💦

あと、歯磨き嫌いで磨かせてくれない。。
ご褒美のタブレット作戦も息子には通用しませんでした。
毎日羽交い締めにしてやっていますが抵抗する力もかなり強く、私もお腹が苦しくて最近は特にちゃんと出来てないです😭元々昼夜の2回ですが夜だけはしっかり!!と思って昼は軽めに終わらせる事もあります😭

保育園等通っていない方、1日何回歯磨きしていますか?

歯ブラシを噛んで離さなかったり口に力入れて開けてくれなかったりで毎日ストレスです😭
特に下の歯の奥歯の内側、下の歯前歯の裏側はハブラシ噛まれて動かせないです💦
みなさんどうやって磨いていますか?
こうやると磨きやすい!とかこのハブラシおすすめ!などあれば教えてください😫😫🙏

コメント

🐬

コロナの影響を心配してましたが、いつまで続くか分からないしもう割り切って行っちゃってます😅

歯磨きは遊びの延長線を常に意識してました
いかに笑かすかの勝負で(笑)
あとはわんわんのパペット使って、わんわんに磨いてもらおっかー!とか鏡やスマホのインカメ使って顔が見えるようにしたり
私の歯ブラシを持たせて私の仕上げ磨きをしてもらい、2人で磨きあいっこしたりとかもしてました🤗
朝昼の食後と寝る前の3回で寝る前だけ歯磨きジェル使ってます!

• すず

すず

そうですよね…まだまだ終わりが見えないのでコロナ終息まってたらいつになるのか😭💦

しまじろうのハミガキミラーやパペットなど色々試しましたがダメでした😫
    一緒に歯磨きしてもハブラシを吸ってるだけで意味なし😅
    私のハブラシ持たせても自分に使おうとするので辞めました💦
    歯磨き嫌いすぎて大変です😵

• 9月15日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

歯医者通わせてます🥺🥺

保育園には通ってなくて
朝と夜、フッ素入りの歯磨き粉で
歯磨きさせてます🥺🥺

うちも逃げ回りますが、
歯ブラシをアンパンマンとか
ワンワンとかに変えてみたら
喜んで磨くようになって
くれてます🥺
歯ブラシの感触とかも娘に
とったら大事みたいです笑

それでもたまに嫌がられて
暴れまくられますが(笑)

• すず

すず

歯医者行った方が良いですよね😣

歯磨きは朝夜の2回ですか??
    歯磨き粉は何使ってますか?

キャラクターのハブラシ買ってみます!

• 9月15日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

❤︎ゆずmama(24)❤︎

朝と夜の2回です😉
    歯磨き粉はこれ使ってます😉
    歯医者でいつも買ってます🥺

• 9月15日
  • すず

すず

画像ありがとうございます!
    近くの薬局では見たことないので探してみます!

• 9月15日
たんぽぽ団

歯医者さんの定期検診3ヶ月に一度行ってます!
コロナも気になるところですが‥😅

うちも歯磨き大嫌いで歯磨いてる時間より
逃げ回ってる時間の方が長いです😯疲れます😯
ちなみに朝と夜ですが私もお腹が大きいため
足で羽交い締めにするのキツいので目の前に立たせてやってます!

▪️『あれっ!?バイキンマンがお口に沢山いるよ🤭大変🤭』と言うと機嫌が良い時はノッてきてやってくれます

▪️『お歌歌おうか〜🎶』←歯科衛生士さんに教えてもらった方法で
奥歯など口を開ける時は『あー』、前歯などは『いー』で歌の歌詞を全部言い変えて一緒に歌うと言う方法でやってます!言葉話せなかったりすると難しいかもですが😰

▪️寝る前にパパと息子がタオルケットの中に2人でテントごっこみたいにして遊ぶのにハマってるので歯磨きしたらやろう!というとやってくれます。

オススメの歯ブラシ私も知りたいです😂

• すず

すず

お腹大きいと大変ですよね😭

まだ喋れなくて、こっちの言うことも理解してるのかしてないのか…て感じです😅

諦めて立たせてる時もありますが口空いてくれてもほんの数秒で全く磨けません😭😭
    羽交い締めで頑張るしかないですね😣

• 9月15日
紅愛

うちも歯磨き嫌いで毎日プロレスです😣タブレットは好きで食べますが、しっかり歯磨きで暴れてから食べます🥺
この前1歳半健診で歯磨きは1日1回すると言われましたが、ちゃんと出来てるか自信ないので朝もやるようにしてます💦
フッ素塗布がコロナの影響で出来なかったので近いうちに歯医者行く予定です!
病院もそうですが、器具は必ず洗浄→滅菌しますし、手袋も1処置に1手袋って感じで使い回ししないので…
歯の色変わってるなら早めに見てもらった方が良いのかなとも思います💦先生におすすめの歯ブラシとかコツとかも聞けるのかなって思ってます😌

• すず

すず

本当プロレスです!笑
    力ずくなのでそのうち子供の腕折れそうです😅そのくらい暴れるので毎回かなりの戦いです😭

1歳半検診で見てもらえるかな?と思っていましたが、うちの地域はコロナで遅れててまだまだみたいなので😭
    近いうちに歯医者さん連れていこと思います!

• 9月15日
みみり

うちの子は1本虫歯があるので
毎食後、おやつ食べると4回ですね💦私ならすぐ連れて行きます。虫歯だと進行凄く早いですよ😭後悔します😭
ちなみにケアとしては夜だと
フロス、水磨き、歯磨き粉、タブレットの流れです🙇‍♀️

• すず

すず

かなり暴れるのでそのせいでお腹張ったりもあって😭
    水磨き、フッ素ジェルを1日2回やっていますがこれが今の限界です😭

歯医者さん連れて行きます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

歯医者さん2か月に1回見せてますよ!虫歯になったら後悔するので。。
現に娘の保育園のクラスは歯科検診でゴロゴロ虫歯の子がいます。。うちは虫歯は朝、夜だけです。

あとは歯医者の定期検診で磨き残しの多いところを教えてもらって重点的に歯ブラシしています。