※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で座れるか不安です。掴まり立ちしてから座るのはひとり座りと言えるでしょうか?

【ひとり座りについて】
いつもお世話になっております🙇‍♀️

娘ですが、7ヶ月につかまり立ちをするようになり、1人で座るときは一度掴まり立ちをしてから座ります。

これはひとり座りできているといいますか?💦

ひとり座りはうつ伏せの状態から一人でお座りできること、と聞いたのですが、うつ伏せから1度立たないと座らないです😭

コメント

22

自分で座ってるので言うのかな?って思いました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

座りたいから座る、というより、立っていて疲れたから座る、って感じなんですけど、自分で座っているので大丈夫ですかね?😭

• 9月15日
  • 22

22

どうなんでしょう💦9ヶ月検診の項目ですか??

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

検診とかではないのですが、どうなよかなと思いまして😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちしてる時点で自力では無いので、まだかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やはりそうですかね😭
    腰は座ってお座りは全然出来るのですが、なんか座ろうとしなくて、掴まり立ちして疲れたら座るって感じなんですよね😭

ハイハイやひとり座りよりも先につかまり立ちと伝い歩きをしだしたので、大丈夫かな?!😭と思いまして…( ; ; )

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、寝返り→ズリバイ→おすわり→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→あんよ→たっち、でした。
    下の子は、寝返り→ズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ→おすわりです。1歳になったばかりでまだ歩いてはないです。

時期が来ればきちんとできるようになるので、まだ8ヶ月だし焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

下の子が娘と同じ感じです!😍

いずれ一人で座れるようになるんですね(n*´ω`*n)

よかったです😭
    ありがとうございます😭

• 9月15日
なの

お座りはできるけどひとり座りはまだって感じですかね😆
ひとり座りを検索したら 一人座りは、赤ちゃんが自分で寝た状態から座った状態になれる、またはその反対ができることを指します。
と出ました!

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭
    1度掴まり立ちを経由しちゃうとそれはひとり座りというのかな?と思いまして😭

ありがとうございます(n*´ω`*n)

• 9月15日
  • なの

なの

休憩で座ったあとはズリバイもしくはハイハイで移動したりまだってかんじですかね🤔
    ひとり座りは腕の力もいるので足の力の方が強いのかもしれないですね✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あ!座ったあとそのままうつ伏せになってずり這いします!

なのさんがその反対のこともって言ってくださっていたのに気づきませんでした!笑

そしたら反対の一人座りはできてる感じですかね(n*´ω`*n)

確かに腕の力の方が弱いです😅

• 9月15日
  • なの

なの

あ、ってことになりますよね✨
    座った時にすかさずおもちゃを渡して、座ったまま遊ばせるといいかもしれないですね✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

立つ前にお座りでたくさん遊ばせます😍
    ありがとうございました😭

• 9月15日