※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまく進まず悩んでいます。進め方や成功の見込みが不安で、疑問を抱えています。

息子のトイトレについて相談です。

本当にゆるーくですが7月の連休からトイトレ始めました。
息子は言葉がゆっくりなので、理解力のどの程度か分からないですし、私自身も様子見で午前中だけで始めました。

本来なら毎日しないといけないと思いますが用事で出かけたり、役所に遊びに行くときはオムツです。

未だにトイレでの成功がありません。
リビングで遊んでるとき、出た後に気持ち悪そうにトイレと言います。
トイレに連れて行っても出ず、長く座ろうとしません。
こどもチャレンジの音楽がなるやつでしばらく待ってますが、トイレから出たいときは水の音の方を選んで押しています。

シールも良く見聞きしますが、ただ貼りたい様子で出来たから貼るにはほど遠い感じです。

私自身もつまづいています。
その先、同じように続けても成功する気がしません。

先ほど、数滴だけトイレで出ました。
9:00から14:00でパンツ5枚ダメにしました😅

このような進め方でいいのでしょうか?

コメント

せな

おまるを試してみてはどうですか?

うちは最初おまるから始めました。リビングに置いてテレビ見ながらとかで🤣

とりあえず長く座ってくれましたし、自分専用のトイレが嬉しかったようです😊

おまるで成功するようになってからトイレに連れて行くようにしました😊

ちなみに、娘は2歳で一度トイトレ始めましたが、同じように全然進まず💦一度やめて今年再チャレンジして一気に外れました。親の気合いより子どもの自主性がトイトレでは必要かと思いますので、一度やめてみるのもありかなと思いますよ😊

  • ぷ

    ありがとうございます😊
    他のことは厳しめなんですが、トイトレに関しては穏やかに進めてるつもりなんですけどね💦
    おまるに座ると下の子が近寄って来そうで😢
    出来る?出来ないが私にもよくわかりません😭

    • 9月15日
かよこ

少し肌寒くなってきていますが、ノーパンはどうですか??下の子はノーパンだとトイレに行けて、パンツ履かせるとトイレに行く確率が下がります。。。
お子さんの負担じゃなければ、そのままで良いと思いますよ😊
数滴出るだけ凄いです!!!
上の子は、出ても気持ち悪くないし、座らないし、冬になって寒いし…で、2年かけてトイトレしました😅

  • ぷ

    夏のうちにノーパンが良かったですね😅
    息子はどちらかと言えばズボンと言って自分で引き出しから履いてることがあるのでノーパンがいけるのか(笑)
    私がずっと見てて数滴出たと思ったのに本人はまだまだ止めてたようで、そのあとのオムツが濡れてました💦

    • 9月15日
deleted user

毎日するのが一番ですが、用事がある日以外最初の1週間くらいは外にもあまり行かずトイトレに集中したら早く完了すると思います🙂
午前中だけしてもあまり身につかないと思うので、それより一日用事無い日に、起きてからトイレに連れて行き座らせて、そのあと30分間隔でトイレに座らせます!
シールで喜んでくれるなら、座ったらシールにしてもいいですね🙂

あと、私自身パンツ何回も変えて、洗ってとかめんどくさいので最初はオムツでトイトレしてました!

  • ぷ

    ありがとうございます😊
    パンツあらうの面倒ですよねー。
    オムツだと教えてくれないかなーと思うのですがどうですか?
    涼しくなってきたので公園に行こうと思ってますが、トイトレ中はオムツで行きますか?

    • 9月16日