※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
家族・旦那

義父との同居今年に入り義父と同居が始まりました。食の違いや生活リズ…

義父との同居

今年に入り義父と同居が始まりました。
食の違いや生活リズムの違い。
また衛生観念なども耐え難くストレスの毎日です。
旦那に相談したところ
1、同居を解消してアパートを借りる
2、今の家を増築し完全分離型の同居
3、同居解消をして別の土地に新築を建てる
この3つで悩んでます。

当初は増築で話が進んでいたのですが、
思ったよりも費用がかかり
この金額なら、新築建てたいな~。
と、想像する毎日です。

旦那は跡取りとして可能であれば家に残りたい。
親や家、お墓の面倒もみたいようです。

また、増築する費用は私の名義で借り入れなどしてね。と旦那に言われ、
なおさら、市内から離れた便利の悪い土地に多額の借金をして、増築するより
離婚でもして市内に建てたいな。と強く思う事が多くなってきました。

ベストな選択肢は
旦那、子供を連れて市内に新築を建てたいです。

もう悩んでばかりで同居の生活がダラダラ続くのも苦痛です。

皆さんからのアドバイスお願い致します。

コメント

ママ

とりあえず1にします!
2は無理ですね💦
なんだかんだで介護を押し付けられそうですし…。

可能であれば同居解消して別の土地に新築の方がいいと思いました。
増築の時は自分名義なんですよね?借り入れして万が一離婚だったり義父より先に旦那さんが亡くなったりした時に最悪な事になるんじゃないかと思ってしまいました😥
今住んでる所は旦那さんの実家で義父の家なんですよね?義父追い出す訳に行かないですもんね😭

ママリ

増築する費用が自分の名義なんて嫌です😓💦
とりあえず1にするか、思い切って3にします。

名義は旦那、家のことや墓、義父の面倒を旦那さんが1人で全部やる。こっちに頼らないって約束するなら2でもいいけどってところですね😅

音ママ

3、にします‼️
私自身3にしました!

今、実父と同居しており、私は婿養子をもらって結婚し、跡取りのような形で実家にて父と同居しています。
けれどもやっぱり昭和全盛期の男(父親。笑)とは価値観・生活リズムも違うのでストレスMAXで、
私は2・3で迷いました。
が、2にしたらウチも結構値段することが分かり、3に切り替えて、ほんとまさに昨日、新しい新居見つかりました✨
ウチも実家や墓を継がないといけないので、父親が死んだり施設入るようなことがあれば、今の家を売ってまた再度こちらへ帰ってくる予定にしています。
そして、墓のもりは実家に住んでなくても出来ます‼️実家に墓立ててる訳ではないですよね?
親孝行も、家離れてても出来ます‼️

本意ではないけど離婚してまで市内に新築建てたいんですよね?😁
実家に住まなくても親孝行や墓のもり出来るし、また実家戻ってくるという予定で新築にしない?
とご主人に相談してみてはいかがですか〜?😊

境遇が似てるので、めっちゃ応援してます!!笑
ららい☆さんのご希望が叶いますように✨

pipipipipi

今年の初めまで完全同居してました!
うちは3にしました😊
名義がららい☆さんなら、3でいいかなと思いました💦
離婚した時、旦那さんが義父さんより先に亡くなってしまった時…
出るに出れないですよね😅

• pipipipipi

pipipipipi

墓はお参り行けばいいだけなので、同居は関係ないと思います!

• 9月15日
ららい☆

まとめてのご返信で申し訳ございません。
質問後すぐのご回答ありがとうございます。
やはり私名義の増築って確かに離婚や死別などリスクが有りすぎですね、、、
そこは旦那さんと今一度話し合ってみます。

なんとか市内に新築で話がまとまるよう説得してみようと思います‼️