※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

授乳間隔が短いため、娘が120mlを一気に飲みきれない可能性があります。120mlを飲み終えるまでに時間がかかることも。悩んでいる母親は、飲む量が少ないことや体重の増加が心配です。娘のペースを尊重しつつ、アドバイスを求めています。

4時間おきにミルクをあげても全部飲めません。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。

普段は4時間おきにミルクを120ml飲ませています。
最近ミルクの飲みが悪く、80〜100飲んだところでピタッと飲むのをやめてしまい横向きに寝返ってしまいます。戻して飲ませようとしても嫌がります。
ゲップをさせたり休憩させたりして120ml飲めることもありますが、頑張っても100mlしか飲めないこともあります。飲むのをやめてしまった後は、遊び飲みというのか、手をバタバタさせたり首を左右に振ったり手で哺乳瓶を押し除けてきたりしてなかなか飲まず、飲み終わるのにすごく時間がかかってしまいます。

先日(9月6日)は4時間おきに140mlずつ飲んでくれて、1日の合計が初めて900mlを超えたので驚きました。
120mlずつきっちり飲めた日もあります。

120mlずつ6回あげて、720ml飲んでほしいのですが、なかなかうまくいきません。
1日の合計が600ml台です。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っており、MサイズとLサイズを使い分けています。(Lサイズを使うにはまだ月齢が早すぎますが、むせることもなくMサイズより早く飲んでくれます。)

授乳間隔が4時間では短すぎて120ml全部を飲めないのでしょうか。120mlを一気に飲んでもらうにはもう少し時間を開けた方が良いのか悩んでいます。
それともお腹の容量的に120mlは入らないのでしょうか・・・。
100mlにして3時間おきにすることも考えてみましたがそれでも飲みきらなかったらどうしようという思いから、踏み出せていません。
ここ8日間ほど体重が全く増えておらず心配です。
元々飲む量は少ないのですが、飲めたり飲めなかったりするので、これは時期的なものなのでしょうか・・・。

娘のペースでとは思いますが、どうしても大らかな気持ちになれず毎日悩んでしまいます。

些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

すー

産まれてからずっとちょこちょこ飲みで1回の量はあんまり飲まなかったです!暑くなってからは脱水も怖いので欲しがるタイミングであげてました。毎回100も飲まないくらいでしたよ😥
最近は離乳食の量も増えて、涼しくなってきたからか間隔あいてきて、1回に飲む量も少しずつ増えてきました!
4ヶ月になってからは体重増える量も減ってくると思うのであまり考えすぎずその子のペースでいいと思います!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦脱水も心配ですよね・・・😥
    離乳食開始したら沢山食べてくれると良いのですが・・・。
    私自身、必死になりすぎて、飲ませなきゃ飲ませなきゃって頑張りすぎてた気がします💦
    娘に話しかけたり応援したりしながら飲ませたら最後まで飲んでくれました😌
    あまり考えすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月16日
みぃひ

うちの下の子は基本180くらいですけど130〜200とムラがあります😅回数は4.5回です!
4時間ごとにあげるとお腹がすかないのか飲みきらないです😅
いまもすでに5時間経ってます。笑
家で測ったら6.8キロだったのに昨日予防接種があったため小児科で測ってくれましたが6.7に減ってました💦
でも、飲みたいときにあげないと飲まないし〜とわりきってます😅
もう少ししたら飲むようになると思いますよ!上の子も3、4ヶ月の時は全然飲まなかったので🙄

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

やっぱり4時間じゃお腹が空かないお子さんもいるんですね〜😥
    4時間にこだわりすぎて必死になってミルクあげすぎてたなと反省しました💦
    これからだんだん飲めるようになると信じてもう少し気楽にやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月16日
れみ

私も完ミで、4ヶ月の娘です。

まぁ私たち大人も、毎回同じご飯の量じゃないですよね??
今日の昼はだいぶお腹すいてる!とか、
うーん、昼食べすぎて夜あんまいらないな、、、とか。

赤ちゃんもきっと、おなじなんだろうなぁなんて思っています。
私は今、基本的に200㎖を5回で、1日1000㎖を超えないようにしてあげています。
が、飲めそうなら200以上あげてみたり、逆に150にしてみたり、何だか色々やってみています。
飲んだり飲まなかったりしますよね!わかります。
毎回飲みたい量教えてくれたら楽なんですけどね笑

ミルクに加えて、スーパーに売ってる、3ヶ月から飲めるりんご水とかもも水、麦茶とか、あげてみるのはどうですか??
ミルクにあきちゃったのかな?
4ヶ月だとまだ早いかもしれないですが、離乳食始めてみるのも策ですね!

体重、毎日測れるの羨ましいです😆
私は毎日測れないので、毎回予防接種の時に測ってもらっています。

毎日心配ですが、気楽にいきましょ
親の焦りや悩み、イライラ、迷いは子供に伝わるそうです😭
ということは、親の余裕やワクワク、ドキドキ、嬉しい、楽しい、娘かわいい〜❤️も伝わるってことですよね!

子供ってほんと、すごいですよね!!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

私自身、4時間であげなきゃってこだわりすぎてたところがあって、飲ませる時も真顔になってたり必死に飲ませすぎてた気がしました💦
    今朝からまたミルク少ししか飲まず落ち込んでいたんですが、お昼から話しかけたり応援したりしながら飲ませたら120飲んでくれました。
    赤ちゃんにも飲みたい時飲みたくない時ありますよね😌
    娘の気持ちを優先して判断してみようと思いました。
    ありがとうございました☺️

• 9月16日