※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんのすけ
子育て・グッズ

授乳方法やゲップについて相談です。授乳の時間や量、母乳とミルクの組み合わせ、ゲップの方法についてアドバイスを求めています。

授乳についていまいち今後のことがよく分かりません。
母乳で育てていきたいと思ってます。
今は9日目でお乳を何分と決めずに、外すまでやってます。
平均8分くらいで、どっちかが4分とかになってしまいます。
ミルクはだいたい30〜40ml足してます。
この方法でいいのか教えてください🙇🏻‍♀️
あと、途中で泣くので昨日は夜中の授乳をミルク80mlのみにして、母乳はあげませんでしたが そのようなスタイルでもいいのでしょうか...?
完全母乳ってどのタイミングで分かりますか...?

もう一点、ゲップ出しが上手くできません。
縦抱きすると頭をよく動かされるか、寝てしまいます。
座らせるとすごい苦しそうにしてしまうので怖くてできません。
ゲップ出さずに寝かすと吐き出すと聞いて横向きには寝かせますが、寝かす前になにかした方がいいことはありますか?

沢山質問してしまって申し訳ないです😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ミニー

入院中は母乳はどれくらい出てましたか?
完母にしたいのであれば
夜中はなるべく吸ってもらった方がいいですよ^^*
母乳あげてミルクあげるのは大丈夫です!
ゆっくりしたい時は昼間にミルクだけ80とかあげて寝てもらったりするといいですよ☺️

ゲップは縦抱きで10分位いて出なければ横向きに寝かせて大丈夫です💡
おならは出てますか?
ゲップもおならも出ないとガスが溜まってしまいます💦

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

回答ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

入院中は20〜25mlでした!

夜は吸ってもらった方がいいんですね!やっぱりいつも通りに戻してみます😌

ゲップはたまにゲップかな..?っていうのはお布団に寝かせた時におっさんみたいな感じで出してる時があります!おならはうんち出す時とか一緒によく出てます🥺😇

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

授乳は1日何回してますか?

母乳も増えてきたかな〜って思ったら搾乳してみるとだいたいわかりますよ☺️

ゲップも縦にしたり横にしたりすると空気が移動してゲップが出やすくなるようなので
    寝かせる時にゲップが出るんだと思います!
    オッサンみたいなゲップやおならも可愛いですよね〜♥

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

授乳は平均10回ほどです!

搾乳するとなると、いいタイミングはありますでしょうか...?🥺

おっさんみたいだあっていっつも思います😂

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

完母目指すなら少ないと思います!
    私は15-18とかあげてました💦
    写真はミルクだけですか?
    搾母も入ってますか?

搾乳はして冷凍とかにしたい感じですか?💡

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

もうちょっとあげなきゃいけないですね...😭搾母は入ってないです!

冷凍の専用パウチや搾乳器は購入していないので冷凍はあんまり考えていないです!

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

搾母なしだと間が空いてないと思うのですがどうですか?
    ミルクは3時間あけてあげた方がいいですよ☺️

搾乳はいつ使う予定ですか?

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

今日の朝から昼の流れです!
    ミルクは3時間おきにしかしてないです!間におっぱいを数回あげてます😌
    搾母っていつのタイミングで使うのかよく分からなくて...💦😭

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

搾母は使わないならしなくて
    いいと思いますよ💡

ミルクも毎回違う量なのはスケールで測ってるんですか?☺️

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

ミルクは哺乳瓶見て記録してます!

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

いや、母乳を測ってるのかと思ったんです💦
    毎回違ったので💦

あまり多く足してないようなのでミルクをもう少し減らして頻回授乳してみてはどうですか🤗

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

すいません💦母乳は退院してから測定してないです...😭

頻回授乳切り替えてミルク減らしてみます!

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

基本、母乳でママが疲れたり
    おっぱいが空っぽになっちゃつた時にミルクだけ80あげるって、感じでもいいと思いますー^^*
    最初はミルクの回数が多くても
    徐々に母乳が増えるとミルク足さなくても良くなってくるんでそしたら1回ずつ減らしてあげるといいですよ😊

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

ありがとうございます😭
    そう助言を頂けると気も楽になりました...
    次の授乳も母乳でがんばってみます!

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

あとは、
    最初は母乳+ミルク30位あげて
    母乳の後に泣かなかったり満足してるよな感じなら
    ミルクなしにするってやり方でもいいと思います💡
    もちろん、ママが休みたい時は母乳なしのミルクだけでもいいと思います^^*
    感覚的な所があるので悩む事もあるかと思いますが
    ストレスにならない程度に頑張って下さい!🙌

• 9月15日
be

ミルクの足す回数が
多いかな?と思ったんですが😭
3時間あけてるんですよね?☺️
完母にするなら
授乳は泣いたらあげて
頻回でミルクは毎回よりも
2.3回に1回とかで
いいかな?と思いますよ^ ^
ゲップはうちの子も
あんまりしてなかったですけど
あまり吐かなかったです😂
赤ちゃんも吐きやすい子
吐きにくい子いるとは思うので
ゲロゲロ履いてなくて
おなら出てたら大丈夫だも思います☺️

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ミルクの回数つける時に
    (例)10ml飲んで オムツ替えて 残り飲んだ
    って分けて記録してたので、写真みると多く感じられるかもしれないです...😭一昨日くらいに気づいて1回の量でまとめて記録するようにしました...
    ドバァっと吐くことはないので安心しました...服が汚れないようにだけ工夫しないとですねっ

• 9月15日
Rita🔰

入院時はほぼ出てませんでした。赤ちゃんも咥えてるけど上手く飲めてなくミルクメインでしたが、結果2ヵ月入ってから完母(夜は半分ミルクに置き換えして搾乳)になりました。

産院から5分ずつ咥えさせて、痛くなかったら10分ずつ咥えさせるよう指導されましたが、赤ちゃんが飲んだ後もよく泣いてたので1ヶ月半までは毎回ミルクを足してました。頻回などもせず無理しない方針だったので、ミルクを足して飲まなくなったら母乳だけでいいとのことでした。

1ヶ月で胸が痛く完母の相談で母乳外来に行くと量は出るのに飲み残しで乳腺が詰まって硬くて飲みにくいおっぱいとのことで助産師さんからはミルクを足し無理せず頻回授乳
で赤ちゃんと練習するように言われ、頻回で10回以上授乳していたらミルクを足しても残すことが多く最終10や20しか飲まなくなってきた時間帯のミルクは徐々に止めていきましたよ☺️

おっぱいの具合や母乳の出方と張りの調子を見つつ毎回授乳時に飲んでもらってミルクを足して残しだしたらミルクをやめるというスタイルで大丈夫ですよ☺️

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

産院の指導は私のところと一緒です!
    現時点まだミルクを飲んでいるので、まだちょっと足りないってことなんですね😌
    今おっぱい飲ませる前はちょっと張ってるくらいで、飲ませるとぽにゃんぽにゃんになります

• 9月15日
  • Rita🔰

Rita🔰

ぽにゃんぽにゃんでも、そのうち沸いて出てきますよ!!
    1ヶ月のときは5分くらい出なくても吸われ続けたら沸いてでてきたんで、沸いて出る前に飲むのをやめられてましたが、今はその間隔が段々短くなっているので飲む分だけ作られています☺️

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

湧いて出てくるんですね!もう少しの辛抱ですかね...😭

• 9月15日
Mari🍰

私の娘は最初、お乳吸うのが慣れてなくて、お乳咥えさせてから搾乳やミルクを与える感じでしたが、2週目過ぎたあたりから本格的にお乳吸えるようになったので、そこから完母です!
お乳吸えるようになってからは欲しがったら、出てるかどうか関わらずとりあえずお乳吸わせました!それが一番母乳の量が増える方法なので!
あとは体重もちゃんと増えていたからミルクいらないと思ったって感じですね🤔

うちもゲップは最初全然でなくて吐き戻し多かったです😅
授乳後、15〜30分くらい縦抱きするようになったら吐き戻しはマシになりました(でもそれでも時間差でけろっと出しますが笑)

2ヶ月になったら唸ったり吐き戻しもなくなったので時間が経てば成長とともにお乳飲むのもゲップも上手になっていくと思いますよ☺️

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

欲しがったら=母乳!!でミルクなしだと間隔的には1〜2時間おきになりましたか...?
    今後の成長とともにゲップ上手になっていくんですね!待ち遠しいです...(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 9月15日
  • Mari🍰

Mari🍰

最初の1ヶ月は結構寝てる時間が多かったので、毎度起こして3時間毎に母乳でしたね😅
    でも起きてる時間が少しずつ長くなってきたら1〜2時間で欲しがるときも増えたので、欲しがったらお乳あげてます☺️

• 9月15日
  • ぽんのすけ

ぽんのすけ

そうなんですね!私も根気よく母乳で頑張ってみます...!

• 9月15日
ひなり

とにかく頻回授乳でした😭
2ヶ月までは夜中は1~2時間おきとかにあげてました😂
夜間授乳(22時から3時)が大事みたいなのでその間は必ず3回はあげてました。
日中は1時間おき30分おきなど泣けばおっぱい咥えさせて、刺激を与えてました💦
私は退院時にギリギリミルク足さなくて大丈夫なくらいだったので、1度もミルクあげませんでした💦
なので最初はあんまり体重増えなくてかなり冷や冷やしました😭
2ヶ月頃まではとにかく吸わせて夜中も起こして飲ませる!が大事かなと思います😣
うちの子もゲップ下手でしたが、出なくても10分くらい縦抱きするか、横抱きで少し立てて抱っこしたりしました!
横向きで寝かせてたら大丈夫かなと思います😳

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

人それぞれなんですね😭私は心配でミルクもあげてしまいます...
    入院中は体重なかなか増えなくて、ミルク多めって言われてそのまま退院してしまったので、これでいいのかもわからずです...体重が測れない分不安です🥺
    縦抱きでちょっと様子見るってのがベストですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰ん

2人目は必ず完母!と覚悟決めて頑張りました。1ヶ月検診までの間日中常にギャン泣きでもミルク足しませんでした。
ずーっとおっぱい吸わせてました!出なくてもです!その結果1ヶ月検診で体重の増加を軽く注意されましたが、母乳だけで育てたいならミルクは1日一回ぐらいで量は増やさない。と教えてもらい、なんとか母乳の量が増えて、2ヶ月の時もう一度検診?してもらい、完母で十分いけますと言われて、ミルク足さなくてよかったなと思いました。

※あまりにもぐったりしてる、痩せていってるなどの場合は全然ミルク出してください!

1人目は完母でいきたかったのに、同居の義母に泣いてる、足りてない、可哀想、等色々言われて月齢と共にミルクの量を増やした結果母乳も出が悪く最後まで混合で授乳時間が1時間半とかかかってたので…

母乳が元々ジャバジャバでるタイプじゃない人は出てなくても泣けば吸わせる!寝る時以外吸ってもらう。お餅、味噌汁、水分3l!これぐらいしなきゃ完母は難しいかもです。

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

とっても大変だったんですね...😭ミルク足さずに母乳で催促されたら飲んでもらう!!って言うのも手段なんですね!
    食べ物にも関わってくるんですか?!水分はよく摂るようにしてますが、お餅はしらなかったです...調べてみます!

• 9月15日