※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べるのは良いが、ミルクを止めても早いか悩んでいる。息子は離乳食を噛まずに飲み込む傾向があり、どうすれば改善できるか不安。


生後9ヶ月と少しの息子のことです。


いま朝起きてからのミルク200
夜寝る前のミルク200をあげています。

粉ミルクは、いまでもはいはいをあげてます。

離乳食は3食ものすごく食べます。
保育園でも結構な量を毎日完食で、家でもくれくれがすごいくらいです。

このままミルクをなくしていこうと思いますが、
まだ早いでしょうか?

ちなみに、ミルクはやはりステップアップ?みたいなちゃんとしたものをあげないといけないのでしょうか?


あと、息子は離乳食を噛みません、、
もぐもぐはしますが、ゆるくて飲み込めそうなものなら口にいれたらすぐ飲み込みます。

この間、パンケーキを小さくしてあげたのですが、
口の中でもごもご2、3回してゴクッと飲んだので
苦しそうにしてて慌てて麦茶をあげましたが、
これはどうしたらなおるのでしょうか😭

ちなみに、目の前でもぐもぐする、スプーンを入れて自分が口を閉じたら離す、とゆうのは全部試しました。

つかみ食べするものは結構噛むのですが、
やっぱり苦しそうにごくんとします😭

コメント

まま

麦茶や水などの水分補給が十分にできていて、ミルクを無くしても大丈夫そうなら平気だとは思いますが、9ヶ月だとまだ離乳食から完全に栄養が摂取できる月齢ではないので私はそのくらいの時から息子にフォローアップミルクを与えていました。

離乳食噛みませんよね😔💦
私の息子もまともに噛まずにごっくん。手づかみでも1つずつあげないと目の前にある分を全部手に取って一気に口に入れてハムスターみたいになります。笑

1歳になると大人のご飯にかなり近付いてくるので、人参等も少しサイズアップしたところ、噛まないと飲み込めないので前より噛むようになりました!

まだ言っても伝わないので、喉につまらせないように注意して見守ってあげる事しかできないかなと思います😢

ママ

9ヶ月の女の子がいます!
離乳食すごく食べるので卒ミしていいよー!って小児科でも言われてますが
精神安定剤みたいになってるからミルクがないと寝れないって言ったら、じゃあミルクでもフォロミでもあげればいいよー!何歳に辞めなきゃいけないとかないから!って言われました!
その子に合わせてあげればいいと思います!
寝る前のみフォロミ100あげてます!

deleted user

フォローアップミルクは9ヶ月頃〜となってますが特にあげなければいけないものではないです。うちは10ヶ月後半にミルク卒業しましたが最後まで普通のミルク飲んでましたよ😊
うちは10ヶ月頃には寝る前の1回になってたのでまずは一回減らしてみたら良いと思います。ミルクをやめたあとは全てお茶に置き換えました。
うちも食欲優先でよく丸呑みしてました😅とりあえず根気よく言い聞かせてましたが効果はあったのかなかったのか^^; 今は完全に固形物を食べてますか?いつのまにか直ってたって感じなのであまり良いアドバイスできませんが、できるだけカミカミしないと飲み込めないような形状のものを出してあげると良いかなと思います。