※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
その他の疑問

自身の結婚式についてです。長くなります。夫とは互いの両親への挨拶を…

自身の結婚式についてです。長くなります。

夫とは互いの両親への挨拶を済ませ、結婚に向けて同棲をはじめたところすぐに授かり、結果的に授かり婚?になりました。
もともと結婚式も挙げたいという希望があったのですが妊娠中の体調も思わしくなく産後の結婚式にしようということで、去年妊娠中に式の契約だけして今年10月に予定をたてていました。

ところが、今年に入り姪・祖父と立て続けに不幸があり…お祝い事は延期か中止か…と本当に迷ったのですが
・もともと結婚式への憧れがある
・結婚式後に第二子を希望していた
・延期をすると経済的にも厳しい
・年齢的にも若くはないのですぐに授かるかも分からないしなるべく妊活を遅らせたくない
などの考えから、身内の不幸に対する悲しみは私ももちろんあるのですが、日が経ち話し合いを重ね、挙式日が忌明けしていることもあり予定通りに式を挙げようかという話になりました。(コロナの影響もあり親族のみの小さな式です)

しかし式まであと1ヶ月と迫る中、最近になって両親から参列を迷っていることを伝えられました。

両親不参加、コロナの心配などの現実に今更ですが結婚式をすると決めたことが間違いだったかなと凹んでます。今からでも中止すべきか迷いますが費用負担は夫が多いし今まで準備してきたこと全てなかったことにして100万以上のお金を捨てるなら予定通りしたほうがいいかなとも思います。
どうしたらいいのか…。
判断間違いは重々痛感しておりメンタルもやられてるためあまり厳しい批判は控えていただけると有難いです…。

コメント

らるらりら

延期は選択肢にない感じですか?
ご両親が参列しないとなると
決行しても後悔が残るのでは…と
感じました。私もコロナで
自身の結婚式を延期した1人です。

• ぽよ

ぽよ

今から延期となると費用が100万くらい追加になるんです…

• 9月15日
  • らるらりら

らるらりら

そうなんですね…😰ではご両親を
    なんとか説得するのが得策な気がします!
    一生に1度のことだから後悔なく
    終えたいですよね💦コロナの時点で
    色々妥協していらっしゃるだろうことは
    すごくよく分かるので…😢1ヶ月切ってる
    なら装花もなにもかもまた変えるのは…
    しかも1番は気持ちの面ですよね😭
    ご両親が参列してくれるといいですね!

• 9月15日
とまと

ご両親が迷ってる理由にもよるかなとは思いますが、
このまま決行する方が良いなーとは思います💦
いつできるか分からないし、
冬になる前にやれるならやったほうが安心と思っちゃいます。
100万円かかることはご両親はご存知なんでしょうか?
それも含めて相談した方が良いのかなとは思いますが…

わたしの親族は最近結婚式やってました。親族のみで、披露宴は無しでしたが…
参列してよかったです。

ほーちゃん

ご両親の不参加理由はどうなんでしょうか?
たとえば、式を挙げるところが都内だったりコロナの影響が多いところだったりしませんか?
もしかしたらですが、ご両親の住んでいるところはコロナがあまり出ていなくて、式を挙げる所は頻繁にコロナが出てるなどだと、心配はあると思います。持って帰ってしまったらそれこそご両親が周りからの非難の対象になってしまいますから…。
コロナのせいでないのであれば、そこはもともと出席予定だったのであれば式の1か月前にいきなり行かないというのもよくないと思いますので、そこは説得するしかないかな…と。
友人も結婚式を迷ってる人が多く、実際私も延期した人間ですが、ゲストの状況も踏まえた上でお考えされたらいいと思います!