※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

保育園に預けることで罪悪感を感じています。産前産後の利用は良かったと思いますか?

産前産後で保育園に上の子を預けた方いらっしゃいますか?
2歳の男の子なのですが、5月末に私が切迫早産で入院してしまい、それとほぼ同時に保育園へ預けられています。
入院中は実家や義実家で祖母に送り迎えしてもらっていましたが、慣れたようで朝も泣かなくなっていたはずでした。
しかし私が5日前に退院してから、毎朝保育園が嫌だと泣かれてしまいとてもつらいです(TT)
でももう臨月でいつ陣痛や破水になるかわからないので我慢して通ってもらっていますが、罪悪感でいっぱいです。
そして産後も1、2ヶ月は保育園に行ってもらうつもりですが、赤ちゃんとママがお家にいるのに自分は保育園に行かなきゃならないのを受け入れてくれるかわかりません(TT)
でも里帰りもしませんし、長期の自宅安静や入院により体力落ちてしまって、産後すぐに2人の面倒を見る自信がありません、、(><)
みなさん産前産後の利用はして良かったと思いますか?
それともしなければ良かったと思いますか?
教えて欲しいですo(_ _)o 

コメント

azu66

切迫早産で入院しており、娘ももう1か月半、保育園に週3~4で通っています。(うちの自治体の制度では、毎日は預けられないため)送迎は実母、または、夫で、元気に通っています。

まだ退院していませんが、産後は週3で1か月預ける予定です。下が双子ですので、実母も1か月、引き続き滞在してくれます。

産後、1才10か月になる娘ですが、もしイヤイヤされたら、私なら保育園の頻度を減らすかもしれないですね(>_<)でも実母の助けとか、色々事情もあるので、一概に何が正しいとは言えないから、難しいところですね…。

おうちにいても、お外には連れて行ってあげられないですし、それなら保育園でたくさん遊べたほうがいいのでは、という気持ちも、ありますよね。。。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。子供にとって何が正解かわからないですよね(TT)
    せめて旦那が平日休みの時くらいは休ませてあげたいです(><)
    おうちの中に閉じ込めてしまうのもつらいですよね、、保育園ならどろんこ遊びやプール、お散歩などたくさん体も動かせますもんね、、
    もう少し大きければ違ったのかなとこのタイミングでの妊娠を後悔しそうになります(._.`)

• 7月12日
arar*

子育て経験はまだありませんが、保育士をしていました!

里帰り出産などで、1~2ヶ月休む子はいましたが、その他は普通に登園しているのがほとんどでしたよー

私が担任していたときは、リズムを変えないほうが後々お母さんもお子さんも安定していくのでできるだけ気続けてくださいとお願いしていました!

泣いたり嫌がったりして、お母さんもしんどく心が揺れるかと思いますが、子どもは必ず慣れてくれますよー☺
経験上、泣いたら休めるんだ‼と思ってしまうと、後がしんどくなるように思います(>_<)

園によって多少方針等はあるかもしれませんが、これからも保育園生活を送っていく上のお子さんのリズムを考えると、変わらずに通わせてあげるのがいいかと思いますよ☺