※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

旦那と喧嘩してイライラした気持ち抑えられない時ってありますか?今まさ…

旦那と喧嘩してイライラした気持ち抑えられない時ってありますか?今まさにその状態です。
旦那とうまくいく時はうまくいくようになりました。なのに喧嘩になると腹が立ちすぎて最近は物に当たりそうになります。

最近は息子の誤飲疑惑があり、そこから旦那は何事にもすごくうるさいです。
ご飯、おやつをあげていると一口が多すぎる。細かくあげろ!今まで息子は手掴み食べをしたがりません。ですが昨日自分でスプーンをもって食べようとしたり、ご飯を手で取ろうとしたり。なのでそのまま口に持っていくように誘導してみると、
出来ないことを急にさすな!と・・・
出来ないことをしたがったから手助けを少ししただけ!と伝えましたが、急に出来るわけないだろ!まだ感覚分かってないのに手でいっぱい口に入れたらどうするのか。など、
感覚を自分で覚えていけることを伝えても、急にやらせる必要はない。と言います。

部屋にあった絵本も角が丸くなっていないものはすべて回収されました。こんなものなんでしょうか?

私は多少危ない痛いことを経験して覚えていくのも大切だと思います。ですが旦那はまだ必要がない。それは転けた時とかの話だ。と言われます。

考え方はそれぞれ違うので正解は無いと思いますが、旦那が細かすぎる過保護にしすぎていると思うのは私だけでしょうか。😣

コメント

F

神経質な度合いが過ぎると子供まで神経質になりますよ❗
そう伝えたらいいと思います!
親の目が行き届いているなら多少の冒険も必要ですよね!

• aioママ

aioママ

そう伝えるとかなり喧嘩になりそうなんですよね😭旦那は自分が神経質とか思っていなく、そもそも旦那側家族がみんな過保護なんです😭

そうですよね。見えている範囲内で行動させて、本当に危ない時は阻止できるくらいなら大丈夫ですよね😢

旦那が休みの日は息子の側から離れるとイライラされてひたすら旦那が付きっきり。放置しておいたらいつ変わってくれるのか。と聞かれます😂後ろをついて回る必要があるのか・・・😣

• 9月15日
  • F

F

度合いによりますから、神経質くらいで丁度いいことと、そうでは無いことの区別はしてもらった方がお子さんの為ですよ😇
    お子さんの為なら夫婦で話し合いを設けてもいいと思います、勿論言い方次第で喧嘩に繋がってしまうかもしれませんが、当たり前の事をいって逆ギレするなら旦那さん子供過ぎます😢

• 9月15日
ママリ

過保護にしてるとは思います😭

ただ私もこの前のブドウ誤飲のニュースみてから
ちょっと神経質になってます😢💦
今まで食べられていたものも硬さや大きさ見直したり…😞💦

ただ私も、結構神経質で過保護しちゃうタイプなので旦那さんの気持ちちょっぴりわかります…😭💦

でも絵本はやり過ぎだと思います😭💦
そんな危険な絵本ってあるか?って思います😭💦

• aioママ

aioママ

そうなんです!息子の誤飲疑惑がブドウニュースの翌日だったんです😭
    旦那の考えが息子から離れるならサークルに入れてから離れろ!という感じで、動きたくなってきた息子はサークル入れた瞬間泣きます。目に届く範囲サークルに入れず家事をしているんですが、旦那が休みの日はそれさえだめなんです😩旦那は息子から目を離すならサークルに入れろ!と言いますが、旦那の納得する状況だと息子の側から。になるんですよね😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

サークルにずっと入れておくとか。。
    無理ですよね😣⤵️

旦那さん休みなら、自分がずっとみてろよ‼️って思いました😂💦
    私も神経質な自覚あるから、これは私の気持ちの問題…って感じで、やりたきゃ自分でやります。笑

ブドウの件は4歳…実際上の子4歳の時ブドウなんて切ってなかったです😞
    そのままあげてました😣💦
    一歩間違えばと思うとめちゃくちゃ怖くなりました😣💦

頭ごなしに旦那さんを否定するよりは、
    本当に大事に思ってるんだね😞✨みたいな感じで持ち上げつつ、
    家の中にはそこまでの危険はないからって話をするしかないかな😣?

誤飲問題は譲る〜
    絵本の角問題は、絵本くらいの角なら触って固さを確かめるのも大事よ!と
    譲るとこは譲って話し合いができるといいなと思いました😣💦

• 9月15日

そこまで過保護にしたら出来るものも出来なくなりそう🤔
口にたくさんいれてオエッとなってもそれを学んで量を調整したりするようになります。
無駄な事じゃありません。

• aioママ

aioママ

同じく思います!掴み食べは8ヶ月頃から始める子いますよね😣その子たちと息子を比べようとは思いません。しない子もいると聞くので・・・。
    ただ、したい!という行動を示した時は見守って出来るだけ息子がしたいようにさせてあげたいです。
    引き出しを開け閉めするのも、旦那はダメダメ。ばかり。
    私は引き出し程度なら指をつめてもしれてます。引き戸に指を詰めるのとは話が違うかな?と・・・。
    あけしめしたいならさせてあげたいし、指を詰めて痛い。という経験をしたら次は締め方を痛くないよう工夫するかな?等、そういう時はそばで見守ってたまに手助けをして覚えていくし、息子にとっても大切な行動かな?と思うんですよね😣

• 9月15日
ママ

んー私は
旦那様の気持ちも分かんなくもないです😖
確かに神経質だし少し過剰かな?
と、思いますが

死んでしまってからじゃ遅い
と、私は思うので
少し過剰になる気持ちもわかります😭😭

• aioママ

aioママ

私も周りの友達から過保護、神経質だよ!でも旦那が極度すぎてその影に隠れてるだけ!とよく言われます😂

死んでしまってからじゃ遅い!というのはすごくわかります。旦那もその気持ちは大きいと思います。
    線引きが難しい分、私も旦那に強く自分の意見を主張できずにいます😭

こればっかりは自分勝手な考えですが、男の人は多少なりとも無頓着くらいでいて欲しいです😢息子の小さな怪我、不安に思ったことを旦那に言うとかなり大事になるので今まで相談しないようにしていました。ほんとうは相談してそれくらい大丈夫!と言ってほしいのに、身近でちょっとした相談一日の出来事を話せないのも辛いです

• 9月15日
えっちょんこ

そういう、親がいるから、何も出来ないこどもに仕上がる。と私は思います。

私は旦那さんは神経質だと思います

• aioママ

aioママ

ほんとうにこのまま息子が何も出来ずしてもらうのが当たり前、危険は阻止してもらえるもの。と育ってしまうのではないか。と不安に思います。

旦那側家族の口癖が、かわいそうに。かしこいね。なんです。
    息子が外でご飯をたべず遊びたいのかぐずり倒していた時も、なぜかかしこいね。かしこいね。と義母が言っていましたが、この状況かしこい!は違うんじゃないか。と疑問しかなかったです。

すると家で息子がこけて泣いている姿を見て旦那がかしこいね。かしこいね。と声かけてるのを見て、あー親子だなーと思いました😂

• 9月15日